ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





梅雨入りでした☂
  例年より随分早い梅雨入りなので かなりガッカリ

  やっと咲きだしたバラがあっと言う間にだめのなってしまいそう




     DSCN6211.jpg
       ストロベリーダイキリ



     DSCN6212.jpg
       チラホラ咲きだした ニュードーン



     DSCN6215.jpg
       シンブリーヘブン
     


     DSCN6219.jpg
       オフィーリア



          写真 (2)
          アンティークレース

            アップしたら 


     写真 (3)







 


    我が家の未公開のお世話されていない庭のバージョンのアップ


       写真


      この写真をアップした理由は

       手前のラベンダー 


   ・・・・・ こうなってるの ・・・

     写真 (1)
   

   風あたりが強い我が家の庭 

   ラベンダーが 風でこんな状態

   せっか咲いたグラハムトーマスも 花弁がハラハラ~~~



     

        写真 (5)



     雨に当たり始めたグラハムトーマスを 一輪チョキン

        写真 (14)

     お部屋に仲間入り~~


ラベンダー水の石鹸
  T村さんと手作り石鹸を教えてもらいに行ったよ

  毎日忙しく過ごしているT村さんと都合を合わせての手作り石鹸

  何とか手順もそれなりに~~のはず

  なので 持ち物のチェックはしっかりと


  
  今回はフローラルウォーターを使った石鹸

  とみたファームの ラベンダー水
  
  いつも使用する精製水の代わりに このラベンダー水を使うの。




     写真 (28)
     材料のオイルを計ってる



     写真 (32)
    ラベンダー水に苛性ソーダを投入

    精製水を使った時と違って淡い褐色の色に!




   この後 必死でカクハン

   ベースの生地をいくつかに分けて 色分け準備やアロマオイルのチョイス等で

   今回はラベンダー水を生かしたかったので 

       ラベンダーオイル + フランデュパニ


   これからの季節に合うように 友人が持って来てくれた メントールクリスタルも入れた。

   きっと爽やかな清涼感のある石鹸になるはず


   しっとり潤うように 豆乳、ホホバオイルも使ったよ。


  使用感は間違いないので 楽しい石鹸にしようとチャレンジ

     バイオレット、ブルーアクアマリン、ピグメント、パプリカ、ピンククレイ、ベース生地のアイボリー



     写真 (34)


   カットした時に どんな風な模ようになっているか ドッキドキ

バラ
  急に暑くなって 連日30℃超え

  庭もあっと言う間にいろんなものが咲き進んで 緑や色が入り乱れ状たいいなって来たよ。

  いろんな事を紹介したいけれど

  今日は早朝主人を送らないといけない日だったので 

  我が家のバラをアップ


     

     写真 (8)
     ロココ



     写真 (24)
     ロココ


     DSCN6194.jpg
     ストロベリーダイキリ   カレイドスコープ



     DSCN6188.jpg
     モナリザ



     
    


DSCN6189.jpg  DSCN6186.jpg
アプリコットフレグランス           カレイドスコープ



DSCN6185.jpg  DSCN6184.jpg
黒蝶                       シンシアブローグ



          DSCN6183.jpg
          グラハムトーマス





  
  いっきに庭に花が増えてきたけれど またアップしま~す。






  先週から訪問して下さってコメント下さった方たち 

  ありがとうございます。


  いっぱい書きたいこともあるのですが このところ仕事や所用やおシャベリでバタバタ?して 時間の使い方がヘタッピーになっています

  落ち着いたら訪問させていただきたいと思っています。

      


     
     

猿田彦神社
  この後 遅めの昼食を食べることに

  またまたおかげ横丁を通って

 
     DSCN6115.jpg



  お豆腐で有名?なお店に向かった。

     でも 混んでいて断念



  神宮の森を背景に五十鈴川を見下ろす店に入ったよ。

     
       海老フライ定食
     
    DSCN6116.jpg

     見た目にには分からないけれど ビッグなエビフライとたっぷりサイズの茶碗蒸し

     極めつけが 手前のご飯

     軽くお茶椀に3ぜん分以上



       手こねずし定食

     DSCN6117.jpg

     こちらも言わずもがな ご飯の中にもう一段の鰹が



       うに定食
     
     DSCN6119.jpg
     炊きたてうにご飯を蒸らすために 5分間の砂時計も添えてあった
    

     5分後に お釜の蓋をあけたよ        

     DSCN6120.jpg

     こちらもご飯の真ん中にもう一段のうに




  お腹も満腹になったところで

  猿田彦神社に参拝


  今までに何十回(大げさすぎ~~)と この付近に来ていて 前を通過しているのに

  参拝したことがなかった

         

  
     DSCN6122.jpg


     
     DSCN6121.jpg
     
     元の御社で御神体をお祭りしていた跡地



     DSCN6123.jpg
     
     君が代にも歌われている さざれ石



     DSCN6124.jpg
     
     縁起の良いとされる たから石



  猿田彦神社は とても落ち着く空気があって 何だかホッとする気持ちになったよ





  こんな充実の一日で 主人にも

  『ありがとう~~。 お参りできてバラにも癒された一日になって 良かった~~』

  って 何度も言ってしまった。

  なかなか自分の時間もままならないのに 運転をして付き合ってくれて感謝で~す。


 


     

バラ園
  伊勢神宮参拝 もう一つのお楽しみがあった。

  それは バラ園

  昨年機会を逃してしまって 残念だったので 

  『この時期なら!!』
  
  との思いもあって 神宮会館にも足を伸ばした。




  タイムリーな事に 満開状態

  
  入口付近に進むと ふくよかなバラの香りに包まれた


     DSCN6087.jpg

   



     DSCN6111.jpg



     DSCN6088.jpg



     DSCN6105.jpg



     DSCN6091.jpg



     DSCN6092.jpg



     DSCN6101.jpg



     DSCN6102.jpg



     DSCN6104.jpg



     DSCN6106.jpg



     DSCN6107.jpg



     DSCN6113.jpg



     DSCN6103.jpg


DSCN6090.jpg  DSCN6094.jpg


DSCN6100.jpg  DSCN6112.jpg


             DSCN6114.jpg



     皇室の方々の名前がついたバラもたくさん

     いい香りを園の外まで漂わせていたのは このバラ

      DSCN6094.jpg
      ホワイトクリスマス




   不思議だったのは プリンセスアイコ

   私の知っているプリンセスアイコは 白い薔薇

   でも この場所で栽培されていたのは 淡いピンクだった・・・

   どちらかなぁ?


   黒点病のバラが全くなかった事にもビックリ

   お世話の賜物




  おかげ横丁やおはらい町 内宮さんは結構混んでいたけれど

  このバラ園は人も少なくって ゆっくり見て回れた

  至福の大切なひと時




    さらに 話しは続きます~~   

伊勢神宮に
  やっと 主人やА―ちゃんの空いている日が一致して 行って来たよ~~

    伊勢神宮  

  わが家からで1時間半位

  でも休憩タイムを入れるので 2時間位かな?


  爽やかな天候にも恵まれて いざお伊勢参り

  さすが駐車場はどんどん混んできていたけれど 大丈夫だったよ




   おはらい町を歩いていると

     DSCN6059.jpg
  これって 郵便局!


  
     おかげ横丁の入り口

     DSCN6062.jpg




   いよいよ内宮さんへ

     五十鈴橋

     DSCN6064.jpg


     
     これは古い橋の土台

     DSCN6065.jpg



        五十鈴川
     
        DSCN6066.jpg



     DSCN6067.jpg



     神楽殿

     DSCN6069.jpg




     正宮

     DSCN6072.jpg

   きちんと階段を上がってお参りさせていただきました~~~



   神宮の森の中には いろんな神殿が真新しく建立されている

     DSCN6074.jpg



   
   この鳥居をくぐると・・・

     DSCN6076.jpg



     上流の五十鈴橋
     DSCN6077.jpg


          DSCN6078.jpg



     
     以前にはなかったガラス張りの建物の中から見える 能舞台

     DSCN6080.jpg
     ガラスの扉の内側からシャッターを切った時 反射したフラッシュがくっきり



  この後 パワースポットと言われている大木にも触れて お願い事をさせていただく神様に参拝もして 再度おはらい町に


   こんなものを見つけた!

     DSCN6081.jpg



   おかげ横丁~~おはらい町の様子

     DSCN6083.jpg


     DSCN6084.jpg


     DSCN6086.jpg





  この後 とても素敵な場所にも~~~~

     長くなるので 後日アップしますね。

  

咲いたよ! 
  この一週間の間に 気温が20℃位上がった

  日中も12~13℃で寒い日もあったのに あっと言う間に32℃

  着るものにも 四苦八苦


  でも楽しみなことも運んでくれたよ


 
  なかなか咲きださない我が家のバラ
  
  この春一番に開花してくれそうな子を発見

     DSCN6047.jpg
            モナリザ
 
            明日には咲いてくれそう~~




   昨年にネッ友さんから頂いたお花の種

   種をまいてじっと見守ったこの何カ月間

   ついに!!

     
     DSCN6046.jpg


     可愛いピンクの小花がいっぱい笑ってま~~す

     DSCN6045.jpg

     こんなに可愛い優しいお花の種 どうもありがとうございま~す

     来年も咲いてくれるように 種を取るね



  春先にチョコチョキ短く剪定したチェリーセージ

  それでもきちんと花を見せてくれてるよ

     DSCN6043.jpg


   
   どこからかやって来て花を咲かせているポピー

     DSCN6044.jpg

    でも あちこちから顔をのぞかせる繁殖力旺盛な植物なので ほとんど引っこ抜いてるんだけれど・・・



 
  こんな具合で 毎朝庭を見て回るのがとっても楽しみな日が続いている。

  もうすぐバラもいっぱい咲いてくれそう~~


    

     


      この花の名前が分かったら教えてください 

     写真 (7)

  友人の庭に毎年こぼれ種でいっぱい咲く白の花

  草丈20cm位で スィートアリッサムに似た香りがします。

  写真では 花が3つしか咲いてないけれど 10個位集まって咲きます。
  
  


     


 
     




     

届いたのかぁ?声!
  友人がやって来たよ。

  GWにお出かけしていたので お土産を携えて


     
     DSCN6034.jpg

  まさに今、朝食時にパンにつけたりヨーグルトに入れたりしているジャムが切れてしまって

  メープルシロップで代用していた我が家

  なんてタイムリーなお土産のチョイス

    どこからか私の声が聞こえてたのかなぁ?

    『ジャム買わなくっちゃ~~~』って



  タイムリーな土産に感謝しながら ウキウキ話を聞かせて貰ったらあっという間に時間が過ぎてしまった。

  とっても楽しい気持ちを分けてもらったよ

          

  
  

色が増えたよ
  話しが前後してしまうけれど

  先週は 急に暖かい(初夏)気候の日があった。

  こうなると 物静かな我が家の庭にも賑わいが出て来るよ~~

    すでに雑草は オーケストラを組んでま~す


   
  
     写真 (49)
     数日前までこの姿のモッコウバラが



     写真 (33)
     華やかに~~~


     写真 (9)
     この種のオダマキも!!



     写真 (8)



     写真 (24)
     下からパチリ   オダマキ




     写真 (34)
     蕾が見えてきたヒューケラ



     写真 (32)
     オーニソガラム



     写真 (7)
     我が家のフェンス上にあるお隣のニシキギの花 

     小さくて可愛いよ~~



     写真 (48)
     水仙の葉っぱの間から 植えた覚えのない花

       何かなぁ?


刺繍
  刺繍展に行ったよ

  数年前までお世話になっていた刺繍教室の作品展

  母が入退院を繰り返す体調が良くない時と重なって しばらくお休み期間のつもりで あっと言う間に数年
  
  それでも先生や仲間の方たちは 暖かい言葉を掛けて下さるよ




  久しぶりの雨の一日で 混んでいないかと思いきや かなりの観客の方で賑わっていた。

  先生に許可を頂いて 写真をパチリ

  でも観客が途切れなくって 思ったように写真を写せなかったの
     


     DSCN6024.jpg

     この写真の手前側が和のしつらえで 掛け軸など和風の作品が展示されていた。
 
       でも写せなかったの・・・


     DSCN6025.jpg

     ここで 娘二人が15年近くお世話になったピアノの先生とも再会

     ピアノの先生も刺繍を趣味にされていらっしゃる       

         話に花が咲いたよ~~




     DSCN6018.jpg

     初めて見せていただいた 手早く綺麗に刺繍を刺されるKさんの和の小物の作品



     DSCN6019.jpg


                    
               とっても大きな作品
                    
 

     DSCN6020.jpg



     DSCN6021.jpg
 
     立体的な作品



     DSCN6022.jpg



     DSCN6023.jpg



   たくさんの作品があったけれど 人のいないと気を狙っていたら 写せるものはこれだけになったの。



  
  丁寧なひと刺しひと刺しで描かれていく刺繍の世界

  じっくり自分時間が出来るようになったら 再開したいなぁ~~~



  今日は気持ちの良い一日に浸れて ハッピーだったよ

  

ブルーメの丘
  5日の夜 久しぶりに休暇だった主人が

  『あした 六甲牧場に行ってみる?

  と 提案

  でも どう考えても道路状況が良くない!

  渋滞に次ぐ渋滞

  結局近場で渋滞のなさそうなところを選んだ。

  わが家から2時間弱のところ 滋賀県の【ブルーメの丘】

  開園間もない時に 幼かった娘たちと行った農業公園

  もちろん 今も幼い子供を連れた家族がメインの行楽地



  天候も良かったので ドライブのつもりで出かけた


  

     DSCN5984.jpg
     ベニカナメの生垣のスロープが続く入り口



     DSCN5985.jpg



     DSCN5986.jpg
     パンジーとチューリップが満開



     DSCN5987.jpg



     DSCN5988.jpg
     一面チューリップ
     



     DSCN5989.jpg
     バラ園はまだこんな状態だった



     DSCN5990.jpg



     DSCN5991.jpg
     ヒツジ牧場


     
     DSCN5992.jpg
     1m位ありそうな大きなカメ



     DSCN5993.jpg
     ローズマリーがあちこちで満開



     DSCN5994.jpg

   

     DSCN5996.jpg
     ピザを買って食べたよ
         写真には 大きなソーセージがトッピングされていたのに。。。

         結局 ソーセージを別に買って食べた私達





  この日は 立命館大学のチアリーディングのデモンストレーションもあった。

     DSCN5997.jpg



     DSCN6003.jpg



     DSCN6004.jpg



     DSCN6005.jpg

   もっと高度な演技が繰り広げられたが 残念なことに写真に上手くおさめられなかったの



     DSCN6008.jpg
     セグウェイ



  
  子供が多かったけれど いいお天気で広々とした自然いっぱいの場所で リフレッシュ


  この日のお土産は 地ビールに!!




  行ってみたいところはあれこれいっぱいだけれど 混雑を避けたい! となると なかなか思うようにならない。

  でも 上手くチャンスを生かして楽しも~っと


      緑でリフレッシュ出来た ゲンキンな私

  

  

  連休中に 主人の実家に行く途中

  何気なく空を見上げたら


     DSCN5983.jpg


  うっすらと 虹が出ていたよ。

  

  この日はどこかで雨が降ったのかなぁ?




   
  お義母さんの花壇の手伝いをしたり お義姉さん宅に行ったり 楽しかった~~

  差し入れは お気に入りのベーカリーでたくさんパンを買ったのと これ

     写真 (51)

  
  いまが旬の  チマキ 


  明日私の実家の母にも差し入れしよ~~っと


     

ボタン 満開
  連休中に お向かいの奥さまが

  『ルックンさん 都合がよろしかったらボタンの花が見頃なので見に来てください。』

  と 訪ねて下さった。



  もちろん 大急ぎで訪問させていただいた。

     DSCN5972.jpg



     DSCN5973.jpg
   


     DSCN5975.jpg


                    

         赤色と 濃いピンク(ボタン色)の2種類の花が満開

                    

     DSCN5976.jpg



     DSCN5977.jpg




   満開を過ぎそうなチューリップも元気に



     DSCN5979.jpg



     DSCN5980.jpg




  見た目とは大違い(上品で若くてビックリ)のご高齢の奥さまが毎日丁寧に御世話されているよ。




  帰り際に 

  『余ったものですが もし撒くところがあれば使って下さい』

  と差し出して下さった 【つるなしインゲン】 の種

  早速 キッチンガーデンとプランタ―に撒いたよ


     写真 (128)





  いつも 大切に育てていらっしゃる花が見ごろを迎えたら 私の都合を見計らって声をかけて下さる奥さま

      ありがとうございま~す

     

しばらくの間 むさ苦しい(;一_一)
  GW後半の休暇の始まり~~

  朝 外に出たら いつもと同じように子どもたちが通学していた。

  そうなんだ!  今日は平日!



  今日はキッチンガーデンの作業開始

  気温も低くて寒いけれど 身体を動かしていたら(肉体労働)ちょうど良かった

  小さなキッチンガーデンなので 植えるものは キューリ・ミニトマト・ピーマン・パプリカ 

  あとはハーブやご近所の友人から頂く野菜の苗



     写真 (32)
     接ぎ木キューリ

     もちろん ネットも張ったよ



     写真 (33)
     イエローアイコ

     大きな鉢植にしてみた。

     毎年地植えなんだけれど 芽かきを少しおろそかにするととんでもない状態に

     なので一本は鉢植えにして こじんまり育てる予定



     写真 (34)
     フルーツミニトマト



     写真 (37)
     スィートバジル

     1ポッと買ったら 小さな苗が3本植えられていたよ

     丁寧に一本ずつに分けて植えてみようとチャレンジ





  
  我が家のガーデンは油断すると猫の通り道になる

  綺麗に耕したり 何か植えたりすると いたずらをしていく・・・


  そこで対策として こんなものを利用しているよ。

    2月に剪定した柚子の枝や 花の苗を買った時のトレイなど


    野菜や花の苗が少し大きくなるとネコちゃんも来なくなるので それまでこれらのグッズの御世話になってる。


     
     写真 (50)


     写真 (48)


     写真 (49)




   でもね 注意しないと私がふんづけちゃうの


      そして むさ苦しい     



