ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





帽子の偉大さ 実感
  この休日 久しぶりのいいお天気

    

  お中元の手配を済ませた後 園芸店にも行ったよ

  でも 信じられない位のカンカン照り

  風はあるけれど 直射日光の真下で植物を見て回るのがとても辛いお天気

  植物達は寒冷紗で保護されていたので平気なんだと思うけれど 帽子を持っていなかった私には厳しい

  一昨年冬のー8℃の寒さで枯れてしまったの花木『ブルーンバゴ』の苗をゲットして 早々に帰った  

  この苗が植えられたのは 夕方も遅くなった時刻

     だって 暑すぎ

  この夏は猛暑の予報が出ているけれど 庭に出られるかなぁ?

     気力と体力だね




   先日届けられた園芸雑誌をゆっくり見て 涼しい我が家で気になる植物を買おうかな

        
          写真 (13)
 




   
        

週末の出来ごと
  今日は母の医大検診の日

  朝早くに実家に行って 医大で半日を過ごしたよ。

  今回も無事に終えた検診の帰る途中 母と一緒に食料品の買い物も済ませた。

  ここまで終えておくと 帰宅してからかなり楽なの


    ホッと一安心の一日



  帰宅してしばらくしたら KАーちゃんから

  あまりにもマンションへの帰宅が早いので ビックリしていたら

  ひと月くらい前から具合の悪かった片目

  眼球に脂質を分泌する腺が詰まっていて 大学の近くの病院で治療してもらっていたけれど 薬では変化無しで具合も良くなかったらしい。

  今日 違う眼科医に診察してもらって 切開してもらったという報告

  その方が1週間くらいで良くなるんだとか!

  明日、明後日は研究室もお休みなので ちょうど良かったかな




  
  Аーちゃんの話題もアップしちゃお~っと

     
     写真 (64)
 
     ベビーフット 着用中

   これってフルーツ酸を使った かかとすべすべ美容なの。

   数日後に 『うわぁ~~』って言うくらい足の皮がめくれて スベスベ足の裏とかかとになるんだよ。

   足の皮がめくれているところは見苦しさいっぱいなので アップしないでおきますね。


     

気分転換 簡単手仕事
  午後から お出かけ予定をしている日曜

  この日の午前中の私なりの手仕事あれこれ



  久しぶりに紅ショウガをつけて見ようと思いたった。

  たった4人家族なのに毎年10キロはつけていた梅干し

  塩を控え過ぎたせいか 作り方がおざなりだったためか 半分ダメにしたことがあって以来

  梅干し作りは中断

  なので 紅ショウガも漬けてなかった。


  切って塩をして重しをしておいた新ショウガを 昨日風に当てて漬けこむ準備をした。

       

     梅は漬けていないので 梅酢も購入

       なんてお手軽~~~

     でも 下漬けの塩加減は少なくしないと とんでもないしょっぱい紅ショウガになってしまうよ!!

    

     DSCN6329.jpg
     ピントが~~~ 合ってない

   しかも 色もまだ鮮やかじゃないよ







   冷凍保存しておいたブラックベリーもあっと言う間にジャムに変身

     DSCN6331.jpg
     ヨーグルトのお伴で~す


    ついでにホームベーカリーで クルミパンも焼いたよ

大きな葉っぱは要注意\(◎o◎)/!
 台風後の低気圧のおかげ?か 今日も雨

  
  久しぶりに半日自分時間が取れた昨日

  庭仕事をしようと外に出た。

  寒さの厳しい季節 我が家のリビングの片隅でお部屋の子になっている観葉植物

  一月ばかり前から 外の住人になってもらった

  あしなが蜂が周りを飛んでいる

  しばらく見ていたら 観葉植物の裏に停まった。

  恐る恐る覗きこんだら
  

     写真 (23)

         ハチの巣だ~~~~


   この後 猛ダッシュで殺虫剤を プシュ~~~



  大きな葉っぱで雨よけになると判断したと思われるあしなが蜂

  時折監視しないと





     写真 (53) - コピー
     遅れて咲き始めた 黄色のアルストロメリア


     写真 (61)
     元気いっぱいの アルストロメリア



     写真 (57) - コピー
     花もカワイイけれど種もユーモラスで大好き ニゲラ



     写真 (55) - コピー
     木曜日と金曜日の大雨でうなだれてしまった カシワバアジサイ


    
       
       東側の花壇で 毎年ひっそりと咲く少しのショウブ
 
     DSCN6321.jpg
     優しい涼しげな花色が大好き




     雨が上がったらロココの2番花が咲きだした

     DSCN6332.jpg
     でも我が家からはほとんど花は見えないの

     2階から


 

歩くと 素敵な発見
  お昼が長いせいか 夕方友人とあって話しこむことが多い。

  先日も友人宅に行く途中 こんな珍しい花を見つけた


     写真 (52)
     アーティチョーク


  このお宅では 観賞用に植えてある様子

  存在感たっぷりのシックな蕾



  ワンちゃんがいなくなってのノンビリ散歩することも無くなったけれど 歩いていると思わぬ発見に遭遇できたりして ワクワクするね




     我が家の庭の様子

     写真 (48)

     今年は 満開   オルラヤ

     来年用に種を取ろ~っと



     あまり見て回らない東側の花壇では 

     写真 (51)

     最後になった白いシラン

     ほとんどのシランは 終ってるの。



     写真 (50)
 
     ウツギもそろそろお終いだね







   友人から頂いた石鹸
     
     写真 (19)


     写真 (22)

     シアバターの石鹸



  早速使ってみたら シトラスの香りでサッパリ洗い上がるのに しっとり感たっぷり~~

  手作り石鹸とは違う感触だけれど なかなか使い心地の良い石鹸なの。


     ありがとう~~~

    
   

     


     

元気色の花
   全国的に暑そうだけれど 先週は我が家地方は35~6℃の猛暑続き

   熱中症に要注意!!


 


  今日は 町内の一斉清掃の日だったよ。

  昨日の雨はすっかり上がって 朝からいい天気

    と言うか 暑い


  2時間弱の参加で すっかりきれいになった町内

  当分気持ちが良いなぁ~~~



  昨日 我が家の剪定を頑張った私

  久しぶりの大仕事に 空もビックリしたかな?

  なかなか雨が降らなくて 農作物の成長にも影響が出そうな毎日だったけれど 

  剪定の途中から雨が降り出してきた

  道路側に落ちた小枝や葉っぱの掃除に苦労しながらも 何とか終了

  もちろン私はずぶぬれになったけれど 庭も何となく小ざっぱりしたので良かった


  

  『アマリリスが旬を過ぎてしまいそうですが 良かったら見て下さいネ。』

  って 雨の降る前の剪定中に お向かいの奥様が声をかけて下さった。


     DSCN6320.jpg
   玄関が明るくなるような元気な色だったよ。




   


   こちらは 我が家の最近の庭の花

     写真 (22)
     アルストロメリア



     写真 (19)
     カラー


     DSCN6295.jpg
     チェリーセージ



     DSCN6307.jpg
     ブラックベリー



     写真 (27)
        カシワバアジサイ



     写真 (23)
        カシワバアジサイ




  梅雨時のジメジメムシムシの毎日だけれど

  花達も暑さに耐えて しっかり花を見せてくれているよ。

    (このところ バラが不調です



   

   


  毎日あっという間に時間が過ぎてしまって なかなかパソに向かう時間がままならない状態で~す

  なので 記事のアップも みなさんの所に訪問させていただくのも遅くなりがちなの

  ゆっくりペースになってしまいますが 呆れずに良かったらお付き合いして下さいネ。





     
  


   

蔓バラ
  梅雨らしくない天候が続いた毎日

  どうやら 雨が降る様子



  咲き始めは遅かったけれど それなりに良い感じで咲き進んでいたと思っていたバラ

  ロココは昨年と同様 黒点病に・・・

  他の何種類かのバラも 調子が良くない

  気候のせいか 何だろう???





     ニュードーン(2階から

     DSCN6316.jpg
     誘引のまずさが・・・

     これって 来シーズンの課題!



     
     ユキコ

     DSCN6298.jpg

     DSCN6299.jpg
     小ぶりのカワイイ花がいっぱい付いてるよ。




     アンティークレースフラワー

     DSCN6302.jpg
     今年もうどんこ病になって来た

     気難しいなぁ・・






  クレマチス3種類が ダウン


     セルセドニー

     写真 (18)
     とっても大きな花をいくつかつけたのだけれど 調子が良くないの


     すでにダウンしてしまったのは マダムジュリアコレボン、白万重

      どうしてかなぁ?




   そんな中でも元気いっぱいなのが

    ラグジュリアンス(頭にもう少し長い名前があったはずなんだけれど

     写真 (17)

     写真 (16)

   この子は 今年驚く程元気いっぱい




     


    

カットは『今でしょ!』 じゃないかも
  午後から工房に行ったよ。

  メンバーの大半は都合が悪くて Y田さん、T木の3人だけになってしまったけれど

  駒ヶ根に行った時のエピソード等 いろんな話をしながら作品に取り掛かった。

  まだ生地を選んで 型紙を写した所だけれど

  『鮭』を製作予定。

    私の事 完成は何時になることやら・・・





  アップする機会を逃していた 紫根の石鹸

    出来上がりの見た目がイマイチ

     写真 (36)

     真っ黒の石鹸は 竹炭を入れたよ。

     そして ちょっぴり竹炭を入れて 上だけマーブルにしたのが四角い石鹸


    
   いつもながら模様が流れて崩れたり 黒い石鹸で良く分かるように ナイフに石鹸がくっついていい感じにカットできない私

   そのことを話していたら 

   『カットするのが早すぎるのでは?』

   と言う事らしい・・・

   そういえば ネット販売の石鹸で ブロックの状態のものもあるから 次の石鹸のカットは 型出し御期間を置いてチャレンジしてみよ~っと。



   この石鹸 もうしばらく熟成させる予定!






     
     

  






  




  

駒ヶ根高原 3
  何時だったか TVで良く似た作品を見たような??



     全部 木 で出来てるよ。
     
     DSCN6249.jpg


     DSCN6270.jpg


DSCN6272.jpg DSCN6274.jpg




     今回初めて見た 手作り石鹸の出店

     DSCN6244.jpg


     DSCN6245.jpg


     DSCN6246.jpg



     靴のお店も

     DSCN6266.jpg

     そういえば 『あなたにピッタリの耳かきを作ります』 と言うお店もあったよ。




  一日中見ていても飽きないイベント

  あちこち気になるお店を見て回って 作家さん達のアイデアに感心

  
  この日 何キロ、何歩歩いたかなぁ?

  同じ所に 日帰り温泉があったけれど 足湯をしていないので断念



  途中休憩したレストランのテラスから覗いた景色

     DSCN6271.jpg

   雪解けの水かなぁ?

   ここだけじゃなくて あちこちで流れている水量はかなり多かったよ。




  目にも楽しくって お蕎麦と飲むヨーグルトが絶品で あっと言う間に夕方になってしまったの。

  帰りの道中もゲットした商品を見せあいながら ワイワイ

  自宅近くに到着したら かなり遅い時刻になったよ。

     充実の一日!!

     

    楽しかった~~~~





駒ヶ根高原 2

  この市はいろんな種類の手作りが展示されているんだけれど

  商品を写真に写すのは禁止している作家さんが多いよ。

  オリジナルのアイデアを盛り込んだ製品を パチリ と言うのは 仕事にも関わることなので 当たり前のことかも!

  なので 写真に写させて貰えた作家さんのお店をアップしま~す。

  と言っても なんだか楽しそうだったり、気になったお店の物がメインなの




     レザーの作品 

     DSCN6238.jpg


        DSCN6239.jpg  
          ドールハウスにピッタリの大きさなんだよ~~
    
          手の平にすっぽり収まりそう


     DSCN6240.jpg



     精巧な竹細工の昆虫やカトラリー

     DSCN6236.jpg


     DSCN6237.jpg




   布の作品は 洋服や小物がいっぱいなのだけれど

   ほとんど写せないの。

      これは 刺し子をほどこしたバッグ

     DSCN6241.jpg




     木工作品

     木のイス・テーブルや家具もたくさんあったけれど このイスの座り心地は見た目以上

     DSCN6242.jpg


     こちらのイスも 抜群の座り心地

     DSCN6251.jpg



     木製の万華鏡やカトラリー、ミニチュア家具やお弁当箱も。。。

     DSCN6248.jpg



     年配の御夫婦での出店かな?

     置いてあるカゴは 『山ブドウの蔓』で編んだもので とっても高価(私にとってかな?)

     DSCN6231.jpg
     じっくり見せていただきました。 (買えそうになかった・・・・)

     

   
     今も現役で使っている家庭が多そうな竹製のグッズ あれこれ

      DSCN6247.jpg



  
     木のおもちゃ 

     DSCN6252.jpg
     子どもも大人もよろこびそう~


     その証拠に しっかり遊んでます 私達!!

     DSCN6253.jpg




     ビードロを吹く 看板猫ちゃん

     DSCN6243.jpg



     粘土細工のお店の看板

     DSCN6261.jpg




  こんなお店が何百店もあって  いくら見ても飽きませ~~ん。






   
   

     もう少し 後日に~~~





     

駒ヶ根高原 
            くらふてぃあ 杜の市   に いつもの手作り仲間と一緒にお出かけしたよ。

  
  何年か前にはお泊まりして 温泉とお料理もお楽しみな一泊二日で行ったこともあったけれど

  今回は日帰り (前回もそうだったかな)
 
     この方法だと メンバーも参加しやすいの
  
  なので 早朝に出発


  場所は 駒ヶ根高原

     DSCN6262.jpg

  雪がまだ残っている山頂

  曇りのお天気だったので 外でのイベントには持ってこいの一日に

  このイベントは 何百人かの手作り作家さんの市  

  広~い場所で 駒ヶ池の周りや山中、こまくさ橋の近くに分かれて2日間 市が開催されるの。



     DSCN6264.jpg

                     

                   駒ヶ根池の周り

                     

     DSCN6265.jpg



     DSCN6268.jpg
        山中     



     DSCN6230.jpg   
       こまくさ橋の近く     



     DSCN6232.jpg
     綺麗な小川もあって 癒される場所




  
  メンバー達はそれぞれ何人かで行動! 

  私とT村さんが一緒に行動したけれど 申し合わせなくってもメンバーたちが最初に行ったお店って


     DSCN6235.jpg
 
     草木染めの自然素材の布や糸を扱う作家さんのところ

     写っていないけれど た~くさんの布等が展示



     DSCN6234.jpg
   
     綺麗に染められた糸


  ひろ~~い会場でも 待ち合わせ無しでも バッタリ


  メンバー全員が 思い思いの布を何点かゲット

  私は 麻の生地を買ったよ




  いろんな作家さんのお店を見たけれど

     
     DSCN6255.jpg

     この草木染めの糸を扱っていたお店では

     私は 大きなシルクの白いストールをゲット

     これは 工房で気に行った色に染める予定



     DSCN6258.jpg

     ここでは 比較的安価に買えた寄せ木のコースター








   もう少し話したいので 日にちを変えてアップします。


     


  

 





