ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





得した気分♪
  2年前の寒波で枯れてしまった大株のブルーンバゴ

  何と言ってもー8℃と言うのは厳しかったと思う


  今年 初夏に小さなポット苗のブルーンバゴをゲットして 育てていた。

  旅行から帰ったら 花が咲いていて感激

  そして昨日 新たな発見


     写真 (15)


   ブルーとホワイトの2色の苗が植えられていたんだね



        写真 (16)



           写真 (17)



     DSCN6483.jpg



     DSCN6484.jpg



      なんだかとっても得した気分  

台湾 5
  台湾での楽しみの一つにしていた 【足裏マッサージ

  【慈和堂】 と言うところで この店の全てのマッサージスタッフは [足健師]ライセンスを持っていて国家認定されていたり 病院でアドバイスされたりと言う事で 無知な私達にも安心な場所だと思ってチョイスした。

  送迎もしてくれるよ

  


  坐ったままで施術してもらえるので 利用しやすいとも思った。
   
     DSCN6426.jpg

      ラベンダーの温浴中

   この間に 腕・肩・背中のマッサージ (割増料金になるけれど たまの事なので奮発


  ここから先は 足の角質除去(茶色ぽいジェルを使用) 足裏マッサージ  アロマオイル等で血液循環促進 終了 


  
  自覚していたんだけれど 肩コリはもちろん 首にも負担がかかっているんだとか


  何とか時間を作って 身体をリラックスさせる運動をしたいなぁ~~~




  あっと言う間の3日間

  盛りだくさんで 4日間位滞在した気分だったよ






        お土産の一部
  
   DSCN6479.jpg

   このほか ネギせんべい・たけのこせんべい・ハスの実のグラッセ・マンゴーケーキ等もゲット
    
     (すでに友人の所に届けてしまってま~す





  この旅行で気になったところでは 換金レート

  関空で換金した時には 1万円が2600元

  台湾だと 1万円が2900元

  私は最初に関空で2万円換金、その後台湾で換金したけれど 損したなぁ

  円安で 昨年と比べて円の価値が半分位に感じた。(昨年は1万円が6000~7000元だったらしい)


  台湾へ行く機会のある人は 店が空いている時間なら現地の免税店や空港で換金するのがおススメ!




   
    台湾って雨がよく降るの

    最初空港に到着した時にも空港のガラス窓には雨粒が・・・

    しかも 3日間とも降水確率が80%

    でもね、一度も雨に降られなかったよ

    だって私って かなりの晴れ女

    今回も ジンクスは当たったよ

     



  こんな調子で楽しい3日間を過ごして良かった~~

     バタバタ慌ただし過ぎる日常を労わって 気分よく送り出してくれた主人に大感謝です

台湾 4
  【千と千尋の神隠し】 の舞台になった村 キュウフンへ

  
     
  キュウフン茶房でお茶と 夕食となった。

  ここでも なかなか美味しい台湾料理を頂いた。

  ナイトキュウフンのツアーだったので やはり他の観光客に遠慮して 写真撮影は控えた。



     DSCN6449.jpg

     日没前のまだ明るい時刻

     四国の金毘羅さんの様なすごい石段がずっと上の方まで続くの  しかも 狭い

     足腰が丈夫でないと こんな観光地には来れないなぁ・・・


     DSCN6450_edited-1.jpg

     上の方には 雑貨店や飲食店 土産物店がズラリ~~




       この場所が 千尋の両親が神様の食べ物を食べてブタになったレストラン阿妹茶酒館


     DSCN6454.jpg



     DSCN6459.jpg



     阿妹茶酒館の左端の入り口を進んで行くと

     DSCN6462.jpg

     

     見覚えのある顔のお面!!

     DSCN6463.jpg

     【顔なし】のモデルのお面!



  3時間ばかりここを楽しんで 高速を走って街中に




   餃河街観光夜市にも


   しかし 臭豆腐 の匂いが苦手な私はゆっくり見られなかったの。。。



   ホテル近くの 【50嵐】 と言う名のジュース店で 美味しいと評判のタピオカミルクティをゲット

   23時近くにホテルに戻ったよ。






   

   DSCN6467.jpg


台湾 3
  この日の昼食は行きたかった 台湾料理のお店

  干し大根入りのフワフワ卵焼きをはじめ 新鮮な食材を使った数種類の料理を堪能できた。

 
   半日観光のツアーに参加したので 他の旅行客の迷惑になっては・・ と思って 写真は遠慮した。






  そして楽しみにしていた 故宮博物院


     写真 (5)


  ここは写真は禁止で 持ち込まない方が良いとアドバイスされた。

  実際は持っていても撮影しなければいいんだけれど・・

  
  有名な 翠玉白菜 肉形石 ディアオシャンヤートウホアユンロンウェンタオチョウ (漢字が無いよ 〇象牙透花雲龍紋套球)を見たかったの

     写真 (13)
     (説明文を 借りました)


  数年前に訪問した友人の話では ほとんど待ち時間なしで見られたらしい。

  期待していたのに 実際の待ち時間は作品一つにつき3時間

  丸一日かかっても3点見られそうになかった・・・

  少し前まで空いていた故宮博物院。。。でも今は地元の台湾の人も 早朝か閉院直前でないと見られなくなったんだとか

  理由は すごい数の中国からの観光客

  この日も博物院の中は 北京語?一色だった

  そういえば ルーブルも中国人がいっぱいだった。


  4階の見学は諦めて(1階のDVD観賞で我慢)2階以下を見た。

  3階? この階も4階の順番待ち客で上がれそうになかったよ。





  




  あっと 忠烈祠 も見たよ。


   忠烈祠 って 一時間ごとの衛兵交代式の事だよ。


     DSCN6427.jpg
     一時間の間 全くと言っていいほど 動かない軍人

   
     DSCN6428.jpg
   


     DSCN6432.jpg



     DSCN6433.jpg



     DSCN6434.jpg



     DSCN6435.jpg


     
  黒い半そでスーツの人物は 実は徴兵役を終えて軍人を職業にしている人物で 白い軍服の兵隊が動かないかチェックしているそう!  監視付きなんだね




  こんな調子で 半日観光は終ってしまった。





  この日の夜は オプションで頼んでいた ナイトキュウフン

  キュウフン?  キュウフンって あの宮崎駿監督の 【千と千尋の神隠し】の舞台になった村の名前なの。



  また 次の記事でアップしますね。

  

  


  

台湾 2
  ホテルでの朝食は 食いしん坊な私にはいつも楽しみ


   DSCN6385.jpg
   
   いろんな物を少しずつ! と思いながらチョイスしたら 御覧の通りのスマートじゃないプレート


   DSCN6386.jpg
   ドラゴンフルーツのジャムをトッピング


   DSCN6387.jpg




 
 

   この日は 偶然にも行ってみたいレストランに行ける事になった市内観光を申し込んだ。


 
   DSCN6400.jpg
   行天宮
  

   DSCN6404.jpg
   長~~~いお線香を二本頂いて お参りした。



   DSCN6403.jpg
   3回まるくなでると お金がめぐってくるという まるい石

     もちろん3人とも 真剣になでてきました


  
   見覚えのある建物??

   DSCN6407.jpg
   東京駅をマネッコして建てられてるよ。



     中正紀念堂
  
   蒋介石さんの記念の建物
   
   DSCN6408.jpg


   DSCN6409.jpg


   DSCN6417.jpg


  
  偶然警備の軍人さんの交代中だったよ。

   DSCN6418.jpg
   まるで 蝋人形と間違えるほど 動かないの!


   DSCN6413.jpg



   DSCN6414.jpg



   DSCN6415.jpg



   DSCN6416.jpg





   庭園にはリスや野鳥がいた。

   DSCN6421.jpg



    
   このかぶり物が「懐かしの台湾」って感じで 思わず

   DSCN6411.jpg



  続きはまた後日・・・



  返信コメントが思うようになりませんが アップするのが精いっぱいですみません



     

台湾へ
  さして長くないKАーちゃんの夏季休暇を有効利用しようと 選んだ旅先は

  私達3人が行っていない近場の台湾に決定

     ( 予算の都合も大いにあり  )

  美味しいものを食べたいなぁ~~~

  久しぶりの3人揃っての旅行なので それだけでもワクワク


  飛行機に乗った3時間後には 台湾に到着した。

 
       DSCN6370.jpg
       
          101

       スカイツリーと友好関係のとても高いビル

       世界で3番目の高さなんだとか


 
 
  インペリアルホテルに宿泊
  
  3人での宿泊なので少し手狭だけれど 綺麗でクローゼットも充実 

  水周りが広くて綺麗な大理石仕様 とっても清潔で良かった


   DSCN6367.jpg


   DSCN6369.jpg



  荷物を置いて近場を散索して一息したら お腹がグ~~~


   DSCN6365.jpg


  この日の夕食は 予約しておいた 【県泰豊】

  様々な美味しいショウロンポーで とても有名な4階建てのお店


  タクシーで店の前に到着したら 店の外は順番待ちの人がいっぱいで驚いた。

  名前を告げると (受付の人は 大抵日本語も流暢なの) 10分足らずで3階のテーブルに通された。

  予約しておいて良かった



   
   DSCN6373.jpg
   クウシンサイの炒めもの


   DSCN6374.jpg
   「おひとり5つずつで~す」と 運ばれたショウロンポー

   2段重ねになっているセイロの一つだよ


   DSCN6375.jpg



   DSCN6376.jpg
   野菜のショウロンポー



   DSCN6377.jpg
   スープ



   DSCN6379.jpg
   チャーハン


  
     3つの全く同じ形のショウロンポーが運ばれた

   DSCN6380.jpg
   
   1つは 肉

   2つ目は 魚

   3つ目は エビ
   

  最後は「デザート」と言っていたのでワクワクしたら またまた同じ形のショウロンポー

  『アンショウロンポーです』 

  との説明を受けた。

   DSCN6380.jpg


   DSCN6381.jpg



  満腹になったお腹を抱えて とりあえずホテルまでタクシーで戻った。

  台湾のタクシーは黄色に統一されているので 街中でもすぐに分かって便利!



  ホテルに戻っても時間はたっぷりだったので 小さめの夜市を歩いてみた


   DSCN6382.jpg

  


  続きは 次回にしますね。


  まだ写真の整理も出来ていないので 日にちがかかるかもしれません

楽しみ~~
  週末から娘たちとお出かけすることに

  KАーちゃんは研究室の夏季休暇が7日間しかないので とりあえず半分をこの週末にとることに決めた。

  3人の都合を付けて 何とか日にちを合わせてのお出かけになったよ。

  家族全員でと考えても 主人の都合が付きそうになかったので残念

  『楽しんでおいで~』・・・

  って気持ちよく言ってくれた主人に 申し訳ないと思いながら感謝で~す。

  明日は仕事から帰ってから準備するので 記事のアップはまた後ほどになります。



  訪問して下さった皆さんの所には また後日伺わせていただきますね。


  
 

数は増えました(?_?)
 この3連休中に 工房に行くことを予定に入れていた。

 でも 電波の届かない所にいた友人と上手く連絡が取れなくって 今回は見送ったよ。

  空いた時間に気になっていた事のお片し

  普段なかなか出来なかった2つのラタンのチェストの中の整理や クローゼットの整理

  『要らないものを捨てるんだ~~』

  と思っていたけれど 断舎利のヘタッピィな私はほとんど整理のみになってしまった


    それでもスッキリしたから(気分が?)良し! と言う事で



  ついでに古くなったタオルを 使い捨ての小さな雑巾にした

     DSCN6354.jpg

     タオルを4つにカット

     こうしておけば 気になったところをすぐに掃除して そのまま捨てられるの。

     もっと小さくカットして使う方もいるけれど 私は小さくてもこの半分までかな。

        が大きい?  

  

  

   休日に友人とお茶にお出かけした Аーちゃんのお土産のクッキー

   今日はこのクッキーがお茶のお伴

     DSCN6353.jpg

     ま~るい形が カボチャのクッキー

     長いのは ココナッツクッキー

   このお店は農薬を使用していない栽培の食材を使っているの。  
  
   素朴な味わいだったけれど なかなか美味しいよ。

   

  

  


リラックス♡(^-^)♡
  友人にもらったエステの割引チケット

  今日は 行って来たよ

  エステ と言うより 半ばリンパマッサージ

  仕事の後 双方の実家に週3回行くので いささかお疲れ気味の私にとっては こちらが魅力的だったの。

  このところ 週1回はА-ちゃんが都合を付けて ドライバーをかってくれることが多いの。

    ありがとう~



  肩に石が詰まった様な状態で 痛い

  肩やデコルテのリンパが 詰まりまくり

  
  あっと言う間の一時間半

  一度で肩こりが解消できるはずはないけれど

  とってもリラックスできて 至福のひとときだったよ

  
  チケットをくれた友人に大感謝





     先日 お向かいの奥さまが 声をかけてくださった満開のユリ


       カサブランカ

     DSCN6340.jpg



     DSCN6350.jpg

   良い香りが庭に広がって ウットリ~~



     DSCN6342.jpg



     DSCN6344.jpg



  いつも 私の都合を見計らって声をかけて下さるの

     ありがとう~~~


 

ラベンダー水の石鹸
  5月下旬に作った 『ラベンダー水の石鹸

  型出しして以来 すでにひと月半ほど経過

  なので思い切ってカットしたよ




     DSCN6335.jpg

       思ったより柔らかくて ナイフにくっつきそう

       今回は 16個分と多めに作った
 
       暑い季節は石鹸作りにあまり適さないので 石鹸作りは冬眠です 

     

     実際の色は もっと全体に深い色

     上から色の説明を付け加えると

       青っぽく見えているのは ラベンダー水にちなんだ バイオレット 

       生地の白

       パプリカのオレンジ
       生地の白

       ピグメント

       ピンククレイ


   とカラフルで楽しい石鹸が出来上がる予定だった。

     いささか 期待通りにはいってないけど・・・


   
    よ~く見ないと分からないけれど 縦方向にカットした石鹸と 横方向にカットした石鹸が入り乱れて並んでいるの。

     
    カットし出した途端 部屋中にいい香りが広がったよ。

    蒸し暑いこの時期 チョッピリ爽やかになれたかな

       
   
     

クラフトテープ
  我が家の地方では梅雨明け宣言はまだだけれど 昨日から異様に暑い

  しかも 昨日の夕方からは雲行きが怪しくなって 案の上 夕立

  雨の前の陽射しの収まった間に 気になっていたお気に入りのウンベラータ

  少し鉢が小さくなってなってきたので 植替え実行

  

  鉢も新しく購入しようと思っていたのだけれど

  引き出しの中で見つけたこんなもの

     写真 (62)

     クラフトテープ

 
  なかなか使う機会がなかったので(本当はいっぱいあったはず・・・)引き出しにしまわれて 忘れ去られていた。


   ダメもとで古い鉢に貼ってみたよ


    写真 (63)

   鉢って円錐形じゃなくって 下に行くほど小さくなっている楕円形・・・

   この形がテープを張っていて 凹みそう

   鉢にところどころ出来てしまった気泡の後

   私の腕前ではここが限界・・・




   でも 遠目にはさして気にならなさそう


     写真 (60)

  気づかれずにスルーされそうな感じだったので そのまま飾っておいたよ     

クリスマスローズの種 届けま~す✿
  友人に約束していた クリスマスローズの種

  やっと準備出来たよ


     写真 (15)



     写真 (18)



  我が家にある何種類かのクリスマスローズ

  自己流で交配させたものや 元からある品種の種を採取した。

  
  天候にせいか 管理が行き届かなかったからか 思ったようには採取できなかったけれど

  それでも5種類の種をゲット

      ジップのビニール袋の中に 5粒ずつ入れた。

  友人にお裾分けする為の準備が完了
   
   

  そして今日 友人にお裾わけできたよ。

  2~3年後に友人宅でも可愛い花が見られると良いなぁ~~


    もちろん わが家にも残しておいたよ。

    自己流の交配なので どんな花が咲くか楽しみなの。

     


  



