ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ラベンダー
  スローペースな更新中です

  あまりにもひどい肩コリ、首こりで 今日 接骨院に行った。

  このところ ずっと忙しかったから仕方ないなぁ・・

  案の上 

  『当分通って下さいネ

  との言葉。

  少しはマシになった気がするけれど 肩は石状態の感じが・・



  

  先日 友人が実家近くの農園で買ってきてくれたのが

    
     写真 (27)

     ラベンダー水 



     写真 (30)

     2種類のラベンダーオイル

     右端は主人がお土産に買ってきてくれたものだよ




  
  初夏に手作りの石鹸を作った時には 富良野のラベンダー水を使った。

  このラベンダー水は 富良野のラベンダー水とは香りが違うの。

  私はこちらの香りの方が好のみかな


  化粧水やヘアスプレー ラベンダーミストの使うつもり


バタバタでした(+o+)
   久しぶりの更新です

  
  各地で豪雨による災害が出ていて 被災された方たちが気の毒です。

  早く普通の気候になって 平穏な生活が送れますように・・・

  

  一昨日は母の医大での検診に行ったよ

  これで一日費やしたけれど 無事に検診を終えてホッとした

  
  そして昨日はАーちゃんとショッピングモールに出かけた

  気の効いた雑貨を捜したかったからなの
 
  私の住んでいる所は大阪のベッドタウンになっているためか たくさんの店舗がオープンと閉店を繰り返すことが多い。

  住人は大阪で買い物を済ませていることが多いからかなぁ?

  なのでコジャレたオシャレな雑貨店も何店も移転してしまって お気に入りの雑貨店は隣町のお店だけになってしまったの

  なので遠出してあれこれ専門店も廻って気分転換の一日に

  
  8月に入ってから連日ハードな毎日だったので ラッキーデーだった



  そして今日はみんなの顔を見るのに 工房にお出かけしたよ



  
       こんな調子であっという間に日が過ぎ去っていま~す 





  

  ところで我が家の庭の鉢から 驚くような早さで入っ切り成長してきた謎の植物


     DSCN6508.jpg


     DSCN6509.jpg
       
                

              これって何?


  種が出来そうになって来たので チョキン しました。  







  コメントの返信がとても遅くなってしまって ゴメンなさい   
  
  

  
  



 

神戸で息抜き

  初盆で大忙しの夏季休暇

  そんな中で 一日だけ大好きな神戸に出かけた。

  
  数年前に近鉄線と阪神線が同じレールを走るようになったことから わが家からは簡単な乗り換え一度だけで三宮に到着できる

  高校野球真っただ中の今 

  電車は甲子園にも停車するの。

  もちろんいつもよりすごい数の乗客

  応援する方も 熱気いっぱい

  甲子園を過ぎた途端 電車内は嘘のように空いたよ。




  今日の目的は Аーちゃんとお買物

  間もなく学会でイギリスに出かけるKАーちゃんも呼んで待ち合わせた。

  目的の品物を捜して あちこちのお店を見て回った



 
 お昼は予約しておいた結構リーズナブルな港近くの24階のレストランで

  
     DSCN6498.jpg


     
     DSCN6497.jpg




  食い意地の張った私達

  あれこれ料理をチョイスして 楽しんだ。


     量は少しずつなのだけれど・・・

     DSCN6490.jpg


     DSCN6491.jpg


     DSCN6492.jpg


     DSCN6494.jpg


     DSCN6495.jpg


     DSCN6496.jpg




  『忙しすぎて このところまともな料理を食べていない

  と言っていたKАーちゃんが一番小食だった。

  品数がたくさん食べられたので 良しと言う事かな


 
  この後 またあちこちのお店を見て回って JRを乗り継いで神戸にも行ったよ。

  アンパンマンで有名になった モザイクの地



  オーガニックなドリンクとケーキのお店で

     DSCN6501.jpg


     DSCN6502.jpg


     DSCN6504.jpg



   イチジクのタルトが完売で食べられなかったのが残念



  こんな調子で お盆の行事でバタバタしていた毎日の息抜きが出来たよ。

  もちろん翌日からは 実家の所用でバタバタでした   
  


  

感激! パッチワーク♪
  初盆も無事終える事が出来ました。

    まだいろんな用事が残っているけれど やっと一息ついたかな~~ 

   


  お盆の時に 久しぶりに甥や姪達に逢えた。

  それぞれ仕事をしているので 普段はゆっくり話をする時間が無い。

  
  姪の一人が趣味でパッチワークをしていることは知っていた。   

  いつもは作品を見せてもらう機会がなかったけれど 

  今回 彼女は作品を何店か持参してくれたよ


  とりわけ感心したのがこの作品


     写真 (19)

     彼女のパソコン用のカバー


  大きな作品に見えるけれど パソコンの大きさを想像したら大きさが分かると思うの。

  つまり とても手の込んだ作品


     写真 (23)


     写真 (22)


     写真 (25)


   何かの本にこの図案があったらしいけれど 自分のパソコンに逢う大きさに合わせて 色あいも自分のオリジナルなんですって!

   何度も手にとって見せてもらった。

      感激!!  

   私じゃこんな綺麗な緻密な作品は出来ないけれど 手仕事も再開したくなったよ。


   他にもいろんな作品を見せてもらったけれど 手の込んだ作品がいっぱいだった。



  いい刺激をもらったのと 身近にこんな素敵な作品を黙々と仕上げる姪がいることが自慢に思えた。



   自分時間を上手く作りたいなぁ~~

  

夏季休暇
  全国的に荒れた天候・・・

  大雨で被害に逢われた方たちが気の毒です・・・

  早く落ち着いた天候になってほしい。。。



  こちらの地方は連続猛暑

  35℃超えは普通の毎日になっている。



  今日からお盆の休暇が始まった。

  今年は 義父の初盆

  すでに数日前からいろんな準備で動き出しているの。

  初盆を終えるまで バタバタしています。


 
  コメントの返信も遅くなってですみません




  雨が降らないので 庭の水やりは欠かせない。


  


     DSCN6481.jpg
     グラハムトーマス



     DSCN6482.jpg
     種まきした千日紅



    DSCN6484.jpg
     ルリマツリ



     DSCN6485.jpg
     黄色のアルストロメリア




  バラの鉢の中からむくむくと伸びてあっと言う間に大きくなったわけのわからない植物も・・・
 
    後日アップしたいと思います。  なんて植物なんだろう?

    それより早く抜かないと

多肉ちゃん
  少し前の事になるけれど

  KАーちゃんから こんなメールが届いたよ。


     写真 (18)

  
  友人と時折行く園芸店で寄せ植えをしてもらった作品を送信してくれた

     (手前は アリクイだって!)


  家に居る時には植物にはあまり興味を示さなかったKАーちゃん

  いつだったか研究室の後輩に貰った植物を育てるようになったんだとか。

  信じられない様なハードな毎日を送っているKАーちゃんが いつの間にか多肉植物を育てるようになっていた。

  あまり世話がかからないのと 国内外のあちこちで開催される学会で留守にすることが多い彼女にも 何とか育てられる癒しの存在になっている植物 


 
  時折こんな写真が送信されると ほっこりしてしまうの

     

正しい使い方は!
  どこか間の抜けている私

  昨日 再認識した



  この季節庭に出ると蚊に刺されることが多いの。

  面倒がって虫よけスプレーをしなかったら いくつもさされて痒~~い

  こんな時には 薬局で買ったかゆみ止めの薬のお世話になっていたのだけれど

  引き出しの中にしまっておいたこんなもの思い出した


     DSCN6486.jpg

   塗るとス~~ッと爽快感のあるハーブ系のジェル

  
  べたつかずつけ心地が気に入って このところいつもお世話になっていた。



 
  ところで この写真を見てすでに気付いた方もいると思うけれど・・・ 

  これって こんな容器なの。

  
   DSCN6488.jpg


     
  すっかり痒み止めだと思い込んでいた私だけれど なんだか引っかかるものがあってネットで検索したら

  筋肉痛・肩コリ・スポーツ後のマッサージに使用するハーブ系のジェル

  と言う説明が




  このところ 首のこりと肩こりがひどくて憂鬱だった

  ちょこっと時間を見つけて整体のお世話になったり ストレッチや身体を動かしたり・・・

  もちろん湿布のお世話になることも欠かせませ~~ん 


  早速昨日から使用目的を変更して 正しい使い方をしたよ



  
  こんな出来事がいっぱいの私

  落ち込まないところが 自分でも面白くって~~

毛ガニ
  やっと一仕事終えた週末

  『長い1週間だったなぁ

  なんて思いながら帰宅した私

  でも嬉しい出来事に疲れも吹っ飛んで ウキウキ気分に~~~

  涼を求めて北海道に行った友人が買ってきてくれた毛ガニが到着

     DSCN6472.jpg

     大きな発砲スチロールの箱の蓋を開けたら

   
    DSCN6474.jpg

     うきゃ~~  大きな毛ガニ

     横に置いたリンゴと比べたら 一目瞭然!



  早速新しい軍手をはめて 蟹をさばいたよ

  カニみそもた~~っぷりあって ワクワク

  
  この日は主人の帰宅を待って 3人で二はいの蟹を食べることに!
  
  いつも賑やかな話しが弾む食卓だけれど

  蟹食べる時には みんな無言

  ひたすら 身を食べ続ける3人

  大きな蟹だったので 満腹になったよ。

  
  この時とばかりに 美味しいポンスも出番

  
     DSCN6477.jpg



  わざわざ買ってきてくれた友人に大感謝で~す。

      ありがとう~~~  



