ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





太白ごま油石鹸
  朝夕 とても涼しくなってきたね。

  昨日の朝は 気温10℃

  もちろん日中は25℃位になったけれど 数日前まで35℃くらいあったのに


  
  やっと暑さも落ち着いたので T村さんと久しぶりに石鹸作りを教えてもらいに行ったの

  
  今日は ≪太白ごま油石鹸≫

  
  いつものようにオイルを計って 湯煎して~~~


     DSCN6555.jpg

     温度は50℃



     DSCN6554.jpg

     同じ温度になった苛性ソーダを投入



     DSCN6556.jpg

     淡~~いピンクになってるよ



     DSCN6557.jpg

   ひたすらカクハンで~~す




   トレースが出るようになったら しっとり感を出すために ホホバオイルをイン

   太白ごま油石鹸は オリーブオイルの石鹸よりサッパリ感があるので ホホバオイルは必須!!

   そして 香りつけのアロマオイルも~~


      今回のチョイスは 

          ピカケ と アップルパイ


      本当はピカケとピーチにしようと思ったのだけれど あまりのピーチの甘さに断念したの





   フレンチピンククレイバイオレットで遊び心も取り入れてみたよ

     DSCN6560.jpg

     横から見たらこんな感じ



   DSCN6558.jpg


     ただいま 保温中




  取り出してカットした時 どんな感じになっているかなぁ~~

      楽しみ~~~ 

苔玉作り
  いつもの工房のメンバーと【苔玉作り】をしたよ。

  教えてくれたのは メンバーの知人の方

  苔玉の材料を運ぶ準備もお手伝い

  
  

  何種類かの取り合わせがあって 植物や苔・土等は教えて下さる方が準備して下さった。

  
    私の製作の植物
     
     シロシタン

     チリメンテイカズラ

     コクリュウ
 


  
     DSCN6545.jpg

     苔でくるんで糸で撒いている途中 勢い余って・・・


     DSCN6546.jpg
    
    可愛い実が~~~~



     DSCN6551.jpg

    完成!!


    よく見ないと分からないけれど もうひとつ実がついてるの 



  管理方法も伝授して戴いたので 長~く楽しみたいな






  この後 メンバー4人で マクロビティのお店でランチ

  三連休の中日と言う事もあって お店も大繁盛


     
     DSCN6548.jpg

   私はこの定食と紅茶をお願いした。

       なすと豚肉の味噌炒め

       ピーマンとツナのあえもの

       サツマイモのグラタン

       オクラの味噌汁

       雑穀入りご飯
  
       ブドウのゼリー


  みんなとゆっくりいろんな話も出来て 久しぶりに楽しい一日だった
     

パンプキンの季節到来
  今日は お墓参りに行ったよ。

  見事な秋晴れで 田舎にある主人実家の景色も陽射しの下に一段と映えていた

  久しぶりに主人の実家に行くことの出来たKАーちゃん

  おばあちゃま(義母)も喜んでくれて 良い一日になった




  今月に入って あちこちで見かけることになったディスプレイ

  気にはなっていたけれど 普段の日にはゆっくり見ている時間がなかった。

  我が家のリビングも少し模様変え


     毎年恒例で出している トールペイントの作品

     DSCN6541.jpg

    見よう見まねで描いた 数年前の作品


  
     実物の大きさと言えば こんな感じ~~

     DSCN6542.jpg

 
 
  なかなか新たの作品が出来ないので 今年も頑張ってもらいます





     



  この季節にちなんで 昨日のティータイムはこんなケーキだったよ


     DSCN6514.jpg

     パンプキンのケーキ 



     DSCN6515.jpg

     ザッハトルテ 以前にもまして美味~~



     DSCN6516.jpg

     普通のモンブランだと思っていたらムース仕立て!! 美味しい~~



     DSCN6517.jpg

     このオレンジのケーキ とっても美味しかったのに 崩れてしまった


  


  良い季節になって来たので いろんな事に興味深々 (もちろん食べることも

油断大敵
  台風ですっかり記事の内容が前後してしまったけれど

  先週 こちらの地方は真夏に逆戻り
  
  35℃前後の蒸し暑い日が続いて ヘロヘロになった


  お気に入りの観葉植物のウンベラータ

  今年も挿し木して育てていた。

  いつもはレース越しの室内での管理なのに

  秋の気配が続いた先々週

  夕方から玄関で日光浴

  機嫌良く数日を過ごしていたウンベラータ

     だったので・・・

     すっかり油断していたら・・・

     急な猛暑

  先週の陽射しの強い一日目

    
     DSCN6522.jpg


     DSCN6525.jpg

      やけど してます

      ゴメンなさい



  あれから数日 この白くなった葉っぱは ハラハラと落ちています・・・

  

  この季節 油断大敵ですね!

美味しかった~
 台風の雨が降り始めた日曜日

  長時間履いていても疲れない歩きやすい靴をゲットしたい事もあって 久しぶりにАーちゃん、KАーちゃんと3人でショッピングモールに行った

 連休中の真ん中の日だったので 道路も駐車場も店舗も混んでいた

  
  お気に入りのメーカーのこの秋新作の靴を見つけて買おうとしたところ 接客をお願いしていた私の隣にいた女性がわずか数秒の差でその靴をゲット

  もちろん同じデザインの靴はあったのだけれど 何と その色のサイズは品切れ

  最後の展示品をその女性がゲットしたらしい。


  仕方が無くその店を後にして 違う店で違う靴を買った。

     でも なんだかしっくり来なくって・・・・

  日をあらためて もう一度探してみよ~~っと




  少し時間をずらして ランチにしたよ


     写真 (60)
     トマトと鶏肉のハーブ煮込み?


     写真 (61)
     和風ハンバーグ


     焼き立てパンが美味しかった




   この後 母に可愛いスープカップをお土産に買って 書店によって家路に




  帰宅途中 時折寄っていくカフェに寄って ティータイム


     写真 (66)
     ヘーゼルナッツティー と ガトーショコラ



     写真 (67)
     ミルクティー とガトーショコラ



     写真 (65)
     Аーちゃんがオーダーしたケーキ 

        名前なんだたっけ??




  お店のディスプレイ

     
     写真 (62)



          写真 (63)



     写真 (64)


  
[続きを読む]

うふふ~  紅茶缶
   大型の台風が間近を通過中

   明け方から風雨のすごい音で眠れなくて 早朝から起きている

   この台風の影響であちこちの地域で大きな被害が出ている様子がTV画面に映し出されている。

   早く通り過ぎて これ以上被害が出ませんように・・・

   恐い思いをされている方や被害に逢われた方たちに お見舞い申し上げます。






  先週末ヨーロッパでの学会を終え 夏季休暇をとって久しぶりに帰省したKАーちゃんのお土産の一つ

     
     DSCN6532.jpg
     缶入りの紅茶

     あまりの可愛さに スーツケースから取り出した時に

  
  ほとんど一人での行動だったので いろんな意味でいい勉強になったと思う

  
   私も北欧やイギリス 行ってみたいなぁ・・・(もちろん観光で)    

     
     

  帰国してすぐに北陸での学会があったり 共同研究している企業との打ち合わせに追われたりとかなりハードスケジュールなんだけれど 帰省中は少しはゆっくり出来るといいなぁ~~

  
 

   毎度のことなんだけれど 

  『帰省中はお母さんの料理を食べるのが楽しみ

  と言うKАーちゃん

  大したものは作れないけれど 普通のご飯をせっせと作りますよ~~

     何のこともなく平凡なダイニングテーブルで~す
  




現在台風が峠を越えて我が家の地方だけれど 進路にあたっている地域の方達無事でありますように

バラの刺繍
 蒸し暑い一日になったね

  少しずつバラ達も咲いているんだけれど 今咲かせてもいいのかなぁ?(?_?)?


  一日で花もダメになるので 毎日チョキンと軽く剪定



 
  部屋でこれを飾ることにした


     DSCN6520.jpg
     20cm×20cm


    

   アップしたらこんな感じ

     DSCN6519.jpg



  数年前に刺したバラの刺繍

  庭にこんな感じのバラがあるの


      これなら 枯れませ~~ん


     

  

庭仕事(^_^;)
 
    竜巻や豪雨で多大な被害があった方たちにお見舞いを申し上げます。

    一日も早い復興と 平穏な日々が過ごせますように・・・


  


  不安定な天候の一週間も何とか過ぎて行ったよ。

  こちらでもかなりの雨量の日もあったりして ドキドキした


  夏季休暇の後の週末は いつも雨だったので

  我が家の庭は お盆前から放置状態

  元気有り余るほどに 緑がイキイキ
  
  もちろん雑草が・・・



  朝から曇りがちだった今日

  重い腰を上げた


     写真 (48)
     透明の袋に入れて さらに地域のゴミ袋にイン

     でないと 茎があたって破けちゃうよ~~


   
  偉そうに庭掃除したと言っても マシになっただけかな~~






  少しサッパリした庭では 花が映えて見えたよ

     写真 (50)

     種から育てた 千日紅

     写真 (51)
     小さいけれど 愛くるしい花だね

     
    
      写真 (52)
     少しずつ咲きだした クレマチス

     
     写真 (53)
     サマーポインセチア
 
        あちこちに苗がお嫁入りしました 

     
     
     写真 (54)
     デンティベス

        風で花弁が~~~~


     
     写真 (55)
     グラハムトーマス
     

     
     写真 (56)
     暑さが落ち着いてやっと咲き始めたダリア

       今年は蕾がついても茶色でクチャクチャになって全く咲かなかったの

       4種類のダリアのうち この種類だけが咲いてきたよ

 
     
     写真 (57)
     伸びあがって来た メキシカンブッシュセージ



     写真 (58)
     毎年忘れずに咲いてくれる シュウカイドウ





  

  相変わらず肩甲骨周りがガチガチに凝り固まっているそうで 整体中 

  書店に立ち寄って いろんな手芸やガーデニングの雑誌を手にするんだけれど

  今のところ負担が大きそうで 手付かず状態のまま

  
  これからやってくるいい気候を楽しみたいので 少しずつ前向きに検討するつもりだよ      
 

  






もうすぐ届けるね✿
  天候が不安定で あちこちで大きな被害が出ている。

  何とかならないものかなぁ・・・

  穏やかな日になりますように・・・・






  我が家の地方もぐずついた天候の毎日

  昨晩から今朝は濃霧

  のもかかわらず 一日中 雨だったり晴れたり曇ったり 落ち着かない一日になった。




     朝の晴れ間に     

     DSCN6512.jpg

      暑さが続いているけれど 少しずつバラが咲きだしてるよ。


     DSCN6510.jpg

     元気復活 のゼラニューム

   このゼラニュームは たくさんの花達と寄せ植えしていたものなんだけれど ほかの花が暑さと強すぎる日差しでダウンしてしまった鉢から 助け出したものだよ。

   お盆明けからやっと回復




  庭はなかなかお世話出来なくって無残な状況になっているの

  友人にお裾わけの約束をしている花達もポットに移し替えたいなぁ~~

  
  近いうちにお届するから もうしばらく待っててね。 Sさん  

 



