ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





やるな~~ お干菓子
     今日は ハロウィン


  先日 いつも行く和菓子店に行った。

  何個か和菓子を買って包装して頂いた。

  この和菓子店 ある程度お菓子を買うと 何か和菓子をおまけにつけて下さるの。




    今回は 初めてのバージョン


     DSCN6817.jpg

     ハロウィンに因んだお干菓子

     箒をもった魔女が可愛い~~


    当分食べられそうにないです

  

手作り石鹸
  気温が随分下がってきたので 手作り石鹸を教えてもらいに出かけた。
  
  今回は私がT村さんを迎えに行って ドライバーに



     DSCN6805.jpg
     
     青い容器は豆乳

     透明の容器は苛性ソーダの水溶液

  

    シアバターを入れた石鹸にチャレンジ 

    シアバターは総量の10%使う石鹸にしたよ。

 
     DSCN6806.jpg
     ピントが~~



     DSCN6807.jpg

     オリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル、キャスターオイル、シアバターを湯煎したオイルに 苛性ソーダを入れると 少し白濁


     ひたすらカクハンして 豆乳も投入 (ダジャレ?)

     DSCN6808.jpg


     ホホバオイルも投入



     今回はこのピグメントを使って 色遊びにチャレンジ

     DSCN6810.jpg

     香りは ローズガーデン



  型入れして 今日は保温中です。


  出来上がったら アップしま~す。

冷え込んだね
  今朝の最低気温 5.1度

  昨夜から冷え込んできていて 冷え込む予感はあったけれど

  寒過ぎ~~~

  
  昨夜主人は急な会議があって 帰宅は深夜

  にもかかわらず 今朝は5時半に出かけなくてはいけなかったの

  なので しっかりこの冷え込みを身に受け止めましたよ~~

  みなさんのところはどうだったかなぁ??

  我が家の地域は盆地なので寒暖の差が大きいの。

  と言う事で日中はポカポカ陽気の一日に

  でも 寒いの辛い・・・




 

  夏に買ったハチミツ

  箱に入れたまま出番待ちしていたのだけれど

  今日取り出したら


     写真 (59)

  寒くなってきたから?

  何時からこんなに白濁が始まってたんだろう?

 


  でも カチカチでなくってすくい易い粘度

  好みがあるけれど 私は右のハチミツの方が好き

  レモネードや紅茶のお伴に頂きま~す。

       

手作り石鹸
    台風で大きな被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

    一日も早く平穏な日常生活が営まれますように・・




  
   (こちらの地域は偶然にも台風と秋雨前線の雲の切れ間に位置していて ドキドキしながらの数日間もスッキリしない天候のまま過ぎて行ったように思う)




  とても軽くて暖かい ユ〇クロのウルトラライト

  今年はカーディガンの様なデザインのジャケットも登場

  『軽いので カーディガンタイプの物は室内で羽織っても良いかなぁ~~』

  と思ってこのカーディガンタイプのジャケットと ロングジャケットそれぞれを 義母と母に買った。

  近いうちに双方の家に届けに行こう~っと

  明るめの色あいをチョイス

  寒くなってくる季節なので 見た目にも暖かく気分も晴れやかにと思って

    私は昨年のコートを今年も着ます





  今日は 先月作った石鹸をカットしてみた。

  型出ししてから少し期間を置いた方が切り口が綺麗なので 今日カット




          太白ごま油の石鹸

     DSCN6812.jpg

      上の青は 本当は紫なの

     DSCN6814.jpg

  この石鹸の本来の色は 淡いピンク (一番下の色あい)

  これを生かして ピンク系統のグラディエーションになるように作ってみたけれど 上の紫が濃すぎた

  カットするのがワクワクドキドキだったけれど 予想通りだったかも



  太白ごま油の石鹸はサッパリ系なので ホホバオイルを入れてしっとり保湿

  香は ピカケ と アップルパイ 

  なんだか 美味しそうでしょ

  もう一カ月熟成させて 使ってみるよ。

  楽しみ~~~

  

お土産あれこれ
    お土産あれこれで~~す

     DSCN6798.jpg
      
     カラスミ、バルサミコ酢、チーズ、ドライトマト、ペッパー、ハーブソルト、お菓子etc・・・

     

     DSCN6799.jpg

     石鹸、絵皿、ガラスのアクセサリー



     DSCN6802.jpg

    主人には 思い切ってネクタイ3本 (大盤振る舞い)

    箱入りの物は 帰りの飛行機の中で気に入ったネクタイを見つけたので ゲット




  すでに友人にお裾わけしているものもたくさん

  



  旅行期間中の週末 Аーちゃんは実家の母の所に行ってお買い物に付き合ってくれたそう。

  しかも我が家も綺麗に片づけてくれていた

  私の楽しみを手助けしてくれた 主人とАーちゃん 

     ありがとう~~

  明日から いつものバタバタ走り回っているママに戻りま~す。

  



   そして旅行積み立てガンバロ~~っと



  長々とお付き合いして下さった方たちに 感謝です
  

         

イタリア11
    早めの朝食 

     DSCN6781.jpg
   
     カプチーノも頂いたよ。




  朝から 市場に

  昨夜のレストランのオーナーがつれて行って下さると言うので ワクワク~~

  おススメの食材を教えてもらえるの。


     DSCN6785.jpg



   ブレてしまって見づらい写真です

  
     DSCN6783.jpg

     右側の人は店員さん。 分かりにくいけれど バルサミコ酢を味見させていただいてるの。

     熟成期間が 5~10年以上 と何種類もあって 恐る恐るスプーンで味見をすると
 
     まろやかで美味しい~~~

        日本で買って使っていたバルサミコ酢は一体何だったの??


     DSCN6782.jpg




   市場で バルサミコ酢3種類、 ハーブソルト数種類、ドライトマト、パスタ、お菓子etc~~

   思いのほか 安価で購入




  いつもの事ながら 地元のスーパーにも連れて行って貰ったよ。

     DSCN6791.jpg



   両替していたユーロもある程度使い切りたかったので 

   目新しい日用品、イタリアで人気のコーヒー、チョコペースト、お菓子などゲット。



  地元の市場にスーパー  これってなかなか楽しいの。

    


  
  この後も友人と靴や革製品を見て回ったり ウロウロ~~~


  スーツケースいっぱいに 楽しい思いでを詰め込みました。




  そして連日曇り時々雨 と 雨 の予報だったにも関わらず

  一度も☂のお世話にならなかったの。
  
      やっぱり私って晴れ女!! と確信


  

  この日の夕方 フィレンツィエからフランクフルトを経由して成田に

    夜遅くに無事帰宅で~す。




     

イタリア10
  ドゥーモの内部の様子

     DSCN6749.jpg


     DSCN6750.jpg

     この期間 何か所もある床の大理石のモザイクが全部観ることができたよ。

     行事等があって 大抵白い布で覆われているんだとか。  ラッキー


     DSCN6751.jpg


     DSCN6753.jpg




        ミケランジェロの作品 右側の彫刻 実物はとても大きい。

      DSCN6754.jpg



       色鮮やかなフラスコ画

     DSCN6757.jpg

     
     DSCN6758.jpg



     DSCN6759.jpg


     DSCN6760.jpg


     DSCN6761.jpg





      世界一美しいと言われている 貝型の形をしたカンポ広場 

        広すぎて上手くカメラに収まりません

     DSCN6764.jpg


     DSCN6766.jpg


     DSCN6767.jpg


     DSCN6768.jpg


  この広場の外周(お店の前の道路を使って 年に二回 競馬があるの。
  
  この競馬に勝った街(町内会みたいなもの)が 街中の窓にトレードマークの旗をあげてお祭りをするんですって。  この時も≪アヒル≫がトレードマークの街の旗が上がっていた。





  迷路の様な街を散策して 絵皿やシンブル等をゲット。
 
  
  タイムトリップしているような気分に浸れたよ。







   夕食は知人の知り合いのレストラン

   とても楽しく心づくしのおもてなしをして下さった。

   私たちがフィレンツィにいる間に 有名な女優のR・Yさんが食事にいらしていたんですって!

   レストランの御迷惑になるといけないので 料理や場所は伏せておきたいと思います。




   
   

     フィレンツィエで連泊したホテル

     
     DSCN6775.jpg


     DSCN6772.jpg



    
     ホテルの前は こんな広場になっていた。

     DSCN6776.jpg

  

イタリア9
  少し早めに朝食

     DSCN6719.jpg
  
     乳製品が美味しいので チョイス




 ホテルのあるところから シエナは少し遠いので 途中こんな景色を見ながら



     DSCN6722.jpg




  ピサに到着~~~  
   
     DSCN6725.jpg



         DSCN6731.jpg


       洗礼堂

     写真 (79)




  
     
     このアングルだと傾きが良く分かるね

     写真 (78)



   斜塔の中の階段を上るつもりだったけれど この期間は登れなかったの。





  ピサを後にして シエナに向かったよ



  やっと到着したら なんだか人であふれかえっている。

  しかも 街中の駐車場がほとんど満車

  何と 夕方からサッカーの試合があるらしく 早朝からサポーターが続々やって来ているんだとか

  こんなに驚くほどの観客なのに 日本でいえばJ2クラスの試合なのですって!

  

  

  予約していたレストランに着いたら ほとんどお昼

     DSCN6736.jpg

     DSCN6737.jpg
    
     DSCN6738.jpg
 

  この日の夕食は 知人の馴染のレストランで頂く予定だったので 軽めのオートミール

    でも 量が多い・・・
   
    インゲンとほうれん草のソテーも完食出来ない位の分量だった・・・







  お腹がいっぱいになったところで シエナ



     中世の街並みが魅力的

     写真 (68)



     DSCN6741.jpg



     DSCN6746.jpg



     写真 (76) 


    マンジャの塔  
     
     DSCN6742.jpg



     DSCN6744.jpg



     DSCN6746.jpg



     




イタリア8
  知人の計らいで ワイン貯蔵庫を思わせるような地下のテーブル席のあるレストランで夕食を


     DSCN6699.jpg

     甘くないべニエ風のパン?



     DSCN6700.jpg

     塩気の感じられないパン



     DSCN6701.jpg

     ハムの盛り合わせ



     DSCN6702.jpg

     チーズ  上のハムにつけると美味~~~



     DSCN6703.jpg

     レバーペーストと生トマトのカナッペ


 
     DSCN6704.jpg



     DSCN6709.jpg

      サラダがあっさりして美味しかった!



     

     DSCN6707.jpg

     量が半端じゃないステーキ



     DSCN6706.jpg

     リゾット

         

     DSCN6710.jpg

     ズッキーニの花のフライ



     DSCN6713.jpg

     このお酒にビスコッティ等をひたして食べるんだとか

     トテモ 無理・・・・



     DSCN6711.jpg

     さすがイタリア ジェラードがあっさりしてイチゴと相性も良くって 口の中がサッパリ



     DSCN6714.jpg






   友人たちとシェアしての食事だけれど 完食は無理

   イタリア人ってこんなにたくさん食べるの??

     日本人は痩せすぎだよ って言われたけれど・・・

   途中で出されたビスコッティ 貰って帰りました

     DSCN6712.jpg

   お土産に買った箱入りのビスコッティより 美味しさもアーモンドの量も何段も上



  


   恐ろしく大きくなったお腹を抱えて 有名なイノシシの像をなでに行って ホテルに

     DSCN6718.jpg






   明日はピサの斜塔とシエナに行きま~す。

イタリア7
  イタロ鉄道でフィレンツィエに

     DSCN6664.jpg

   
     新幹線の様な電車で 途中300キロ超えの速度に


     この電車は停車駅でジプシーと呼ばれるスリ集団が出没する事があるということだったので 電車が止まるたびにバッグをしっかり持った



   2時間位でフィレンツィエ到着



  この日のメインは  ウフィッツィ美術館やドゥーモ、メディチ家のあれこれ



       ドゥーモ


     DSCN6676.jpg

    圧倒された大きさ

     153m×100m

    とにかく大きい!!


     
       ジョットの鐘楼

       DSCN6677.jpg



       ファサード

     DSCN6679.jpg



       サン・ジョヴァンニ洗礼堂

     DSCN6680.jpg

       天国の門


   大きい!  立派過ぎ!  ゴージャス過ぎ!!  見事な芸術作品!!




 

   シニョリーニャ広場

     ここは 華麗な彫刻が並ぶ屋外博物館

     


     DSCN6689.jpg

     メドゥーサの首を持つペルセウス像


   他にもダビデ像やユディトとトロフェルネス、サビニ女の略奪の像等 すぐ近くで普通にみることができた。



     DSCN6685.jpg



   偶然にも結婚式に遭遇

     DSCN6688.jpg

    この後 ライスシャワーが

    私たちにも少しお米が飛んできた。  でもね・・そんなに強く投げなくっても・・と言うくらいの強さ





  
  ウフィッツィ美術館の拝観は 予約しておいてくれたので あまり待ち時間は無かった。

  
  美術館の中は もちろん写真禁止

  なので ヴィーナスの誕生や聖母子と二天使、ウルビーノ公爵夫人の肖像、プリマヴェーラ、受胎告知、ヒワの聖母 等 たくさんの絵画をしっかり観賞

  心の宝物入れに入れたよ






  そして メディチ・リッカルディ宮

   メディチ家を外してフィレンツィエは語れませんね~~


     DSCN6693.jpg

     ヴェッキオ宮殿

 
 
     DSCN6691.jpg

      ヴェッキオ橋

       金細工のカワイイ小物のお店がいっぱい

    
     DSCN6695.jpg

     アルノ川

     

     



  やはり行ってみたかった 【サンタ・マリア・ノヴェラ薬局】 にも足を運んだ。

  メディチ家ゆかりの薬局で 日本でも有名なソープ、ハンドクリーム、フットクリーム、香水等が売られている400年以上も前の建物も素晴らしいの。

  お値段が高いので 買うものを吟味して何店か購入(●^o^●)



      

イタリア6
  水の都の夕食は やはり海の幸



     DSCN6651.jpg

     白ワインをほんの少し頂いた。



     DSCN6652.jpg

     生トマトが絶品



     DSCN6655.jpg

     アサリのボンゴレ

      アサリの量が半端じゃない!!



     DSCN6656.jpg



     DSCN6657.jpg

     あしながエビ・イカ・貝のフライ



     DSCN6658.jpg

     白身魚のムニエルと ズッキーニのソテー





   イタリアの人って いつもこんなに食べるのかなぁ?



  満腹すぎるお腹を抱えて ホテルに





 連泊したホテル

  2日目の朝食の席は 海に面したテラスに屋根がついたようなところ
 
     DSCN6661.jpg

    ガラス窓の下が少しあいた作りで スズメがいっぱい入ってくるの。

    人慣れして こぼれたパンくずをついばんでいた。




  
     DSCN6663.jpg



  朝食の後チェックアウトして 再び水上タクシーで駅に向かった。

  今度は陸路なの     

イタリア5
  日本の首相も訪問して 会議が行わたという会場のある島  (何の会議だったか忘れてしまった

     DSCN6646.jpg


   
     DSCN6644.jpg

     私たちの泊まったホテル

     6時頃と6時半頃に 驚くような大きさの豪華客船が島の向こうを通過してゆくのが見えた。

     豪華客船のデッキや窓から 街並みを写していると思われるフラッシュがいくつも見えたよ。



     DSCN6643.jpg


       
       写真を写してもOKの大聖堂内

     DSCN6642.jpg



     DSCN6641.jpg

     他の部分は暗くて上手く写せなかった・・・






  街を構成する狭い路地が少し開けたところで 綺麗な音が流れてきた。

     DSCN6640.jpg

     グラスに水を入れて 綺麗な曲を演奏していた芸人

     音は ハープみたいだった。





  この日のランチは~~

     DSCN6629.jpg

     こんなパンやプリッツ風クラッカー?が添えられていた。



   DSCN6630.jpg

    スライスしたトリュフ 下の緑はホウレンソウ



     DSCN6631.jpg



     DSCN6632.jpg



     DSCN6633.jpg



     DSCN6637.jpg



     DSCN6636.jpg


    かなりボリューミィー




  

  思わぬ出会いもあってビックリ

  路地で構成された迷路の様な街中を散策していて 目は連なって並ぶいろんな店をキョロキョロ

  中の様子を見ながら一軒の店の前を通り過ぎようとした時

   

  『あのお店の人って この間TVに出ていた人に似てない?』

  そうなんです。 数日前のTV番組で ≪こんなところにいた日本人妻≫ で登場していたベネツィアのお店の御主人。

  戻って確認したら TVに出ていた御兄弟と言う事で 店内には放送された写真が写った雑誌が飾られていたの。   
 
    世界って広くって狭~~い




  2日間 ベネツィアの街をいっぱい歩いたよ。

  でも 迷路は克服できません・・・



  

  夕食は海の幸のメニュー

  食べ物が続くので 次にアップします。

イタリア4
  デジカメの時刻設定が日本なので 2日に渡っている内容になってしまいますが・・・     


  ベネツィア初日のサンマルコ広場の夕方

     DSCN6596.jpg

     夕焼けの様子から やっぱり明日は快晴のはず



     DSCN6608.jpg

     夜ももちろん 屋外オーケストラの演奏が流れていま~す



     
     DSCN6609.jpg
 
     サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会




          少しずつ暮れて行くベネツィアの街の様子 ( リアルト橋上から )
    
     DSCN6598.jpg

     右下の白い三角形は リアルト橋の欄干なの。


     DSCN6599.jpg







     翌朝のホテルの朝食

     DSCN6612.jpg

     チーズとトマト、フルーツがすごく美味しい~~





   今日は ゴンドラに乗りま~す

     この近くに乗り場があるの

     写真 (27)

     ゴンドラから あちこちパチリ

     DSCN6615.jpg



     DSCN6617.jpg



     DSCN6618.jpg



     DSCN6621.jpg



     DSCN6622.jpg

     カモメが飛んでるよ~~





  スマホで写した写真も アップで~す。

     写真 (51)

     水上タクシー

     


     写真 (50)

     左側の船 下の黒っぽいのがゴンドラ

          その右のモーターボートが 水上タクシー

          ゴンドラの後ろの四角い白っぽい船が 水上バス




     写真 (48)



     写真 (31)




     写真 (30)



   ベネツィアでは ゴンドラの船頭さんは みんなボーダーシャツなの。

   私達の載ったゴンドラの船頭さんたちは紺色のボーダーのイケメンだったよ     

イタリア3
  ヘミングウェイが通っていたというお店にも入った。

  こじんまりしたカフェで お客さんがいっぱい入っていたよ。

  『ピーチのカクテルがとても美味しい

  とおススメなのだけれど アルコールがあまり得意でない私は

     
     DSCN6592.jpg

   外観がほとんど同じのピーチの生ジュース  (ピントが・・・

     オリーブの実も美味しいの!

   これを飲んで ヘミングウェイの気分に~~



  あちこちキョロキョロしながら 素敵な街並にウットリ~


     DSCN6590.jpg

     24時間の時計



     DSCN6588.jpg



     DSCN6594.jpg

    ゴンドラの船頭さんの舵さばきは まさに神業

    この狭い入り組んだ水路を 何槽ものゴンドラが5センチの程の隙間を空ける位の間隔で 縦横無尽にすれ違ったりバックしたり ハラハラドキドキ



     DSCN6589.jpg



     DSCN6587.jpg


  




   この日の夕食は友人のおススメの イカスミパスタ

     DSCN6605.jpg

     日本で食べるイカスミの何倍もの濃度!!

     みんなで 口が真っ黒に


     DSCN6604.jpg

     ムール貝



     DSCN6600.jpg

     イワシのマリネ


   
     DSCN6602.jpg

     カニのサラダ



     DSCN6603.jpg

     イカのフライ



     DSCN6606.jpg



   この他 何種類ものパンやプリッツみたいなクラッカー等

   飲みものと共に頂いた



 お野菜が少ないな・・ と言うのが実感






  ホテルに着いたら結構な時間になっていた。

  夕食を終えたのが遅くって(10時頃) お腹がいっぱい。


  いつもなら夜もおやつとか食べるんだけれど 無理だった。。。

  塩味が強く感じて 喉が渇いてお水が美味しかったよ。

イタリア2
  ホテルのチェックインまで荷物を預けて 散策開始


  ベネツィアは水路でつながった全部石畳の都

  迷路のように入り組んだ作りになっていて 地図を見ていても慣れていないとサッパリどこにいるかわからなくなるの

  
       サンマルコ広場とサンマルコ寺院

     DSCN6584.jpg

     とても大きな寺院で 全て大理石作り

     これがあだになっているのか 年々沈んでいて この時も大理石の床は波打ってところどころ海水がたまっていたの

     満月の日にはすごく水位が上がって ベンチの様な上を歩いて通る準備もしてあったよ。

     と言う事は 近々床が海水の下!!

     写真は取れないけれど 寺院の中に別料金2ユーロで 信じられない様な大きさの額を見学

     聖マルコの遺体が安置されたところで 表からは普通なのだけれど 裏に回ると世界中から集められたという金銀宝石が(とても大きいの)散りばめられた信じられないような額縁に圧倒された。

      さすがベニスの商人の都



     DSCN6581.jpg

     大鐘楼


     DSCN6586.jpg

     コッレール博物館


     DSCN6585.jpg

     大鐘楼  とても大きくって上手くおさまりませ~~ん    



       屋外オーケストラ

   DSCN6583.jpg

     朝から夜まで途切れることなく生演奏されているの

        
     
     DSCN6582.jpg






  この日は 人が二人くらいしか並んで歩けない様な路地に沿った街を散策したよ。

  ベネツィアは 移動方法は船と人力のみ

  タイヤの付いた乗り物はベビーカーだけで 石畳のせいかほとんど見かけなかった。



     DSCN6576.jpg

     建物の一階部分は こんな感じで水ん中

  


  連なる店には 仮面とガラス製品の品がズラリ~~

  可愛い手頃なガラス製品を何店か買った。

  有名なアンティークレッドのワイングラス  小さくてもとても高価でビックリ もちろん買えなかった




   街中はこんな感じだよ~~

     DSCN6618.jpg






     DSCN6639.jpg
 
     ホテルのロビーで友人とパチリ


     DSCN6626.jpg

     早朝からホテルの係の人が アレンジメントしていたよ

     かなりビッグサイズ




     綺麗な風景等 また後日アップします。

イタリア1
  大きな台風の通過と共に 多大な被害が・・・

  TVの画面に映し出される光景に驚いています。

  被災された方たちが早く平穏に日々を送ることができますように・・・




        こんな状況の時ですが お出かけしていたことをアップします。



  
  イタリアに~

     
  長い間行きたいと思っていた ベニスとフィレンツェ

  友人の知り合いが住んでいるので 案内もしてもらえて安心の旅に


  出発の日も台風の通過で 飛行機が飛べるか心配していたけれど

  無事出発できたよ。

  伊丹から成田を乗り継いで 乗り継ぎ先のフランスに

  そしてイタリアに到着



     DSCN6570.jpg

     成田空港のデッキから





  長~~い機内での時間を過ごして 午前中に無事ベニスに到着


  滞在期間の約1週間 現地の天気予報は雨
 
  到着した時には飛行場は雨で濡れていたけれど 

  入国する頃には お天気は回復

     私は晴れ女です!

  ベニスは水の街で 全ての交通機関は 船

  もちろん目的地のベネチアにも水上タクシーに乗って


     DSCN6578.jpg

     うっすら見えるのは 波が飛んできた跡

     外海を通ってくるので波がすごいの

     船内で頭をぶつけそうになるくらいの大揺れ~~~

     でも楽しくって 友人とワイワイ



     DSCN6611.jpg

     15分位乗ったら ホテルの入り口に横づけしてくれま~す。

     この写真から水上タクシーの大きさと揺れを想像してね。

     ディズニーやユニバのアトラクションなみかも






  
  写真の整理も追いつかず 仕事もあるので アップは日を変えて少しずつになります。

  良ければ覗いてくださいネ。




    こんな状況なので コメントの返事も遅くなりますがすみません。

お出かけの予定
  台風24号

  勢力を衰えさせながら東に進路を取っている。


  実は 明日から遠出を計画しているのだけれど

  目下の心配は 飛行機が飛ぶかと言う事

  とりあえず空港まで行って ダメだったらUターン


  明日からの遠出を楽しみに 3か月も前から支障のないようにいろんな準備もしたの。

  気象情報では かなり小さくなって日本海を通過しそう

  無事出発できますように


  と言う予定なので しばらくの間ブログはお休みします。

  帰ったらまたワクワクしたことを紹介したいと思います。


    良ければ また覗いてくださいネ。



   

  

かんざし
  10月だというのに

      暑い


  気温は30度超え

      しかも蒸し暑い一日だった。


  


  昨日 Аーちゃんが京都散策でゲットしてきた可愛いものを紹介します


     DSCN6568.jpg


  清水寺近くのお店でゲット

  下の4つのリングのところは取り外し可能で 二通りの楽しみ方が出来るよ

  
  Аーちゃんは 和服を着て生活しているわけじゃないんだけれど

  髪飾りにかんざしを使ったりすることもお気に入り

  いつもはシックなものが多いのだけれど

  今回はこんな可愛いかんざしを買って来たよ


  少し角度を変えて見たら

     DSCN6566.jpg


  あちこち散策して きっと楽しい一日だったと思う。




  我が家には 美味しいお漬物10種類を買って来てくれたよ。

  重いのにありがとう~~

ごめんなさい(>_<) 気づきませんでした 
  何気なくパソコンを見ていて 今気付いたこと!!


   拍手のところを確認していなかったので 

   たくさんの方からコメントを頂いていたことに気づいていませんでした
 
       ごめんなさい。




  こんな調子で間が抜けている私ですが

  良ければこれからもよろしくお願いいたします

今日じゃないですよ~~(?_?)

  私の頭と身体は今週日にちを間違えたまま

  勝手に 昨日は5日 今日は6日 と思いこんでいた。

  きっと先週まで2週続けて3連休だったから・・・ と言う事で


  朝から大急ぎで家事を済ませて予約していた美容院に行った

  受付でメンバーズカードを出して ??
  
  『今日は土曜日で しかも5日

  予約は明日だったの・・・

  少し待つことになったけれど とりあえずお手入れして貰えた。

     いつもの事ながら お世話掛けてます

  
   もう少し早く気付いていたら Аーちゃんと京都にお出かけする事が出来たのに・・ 残念。

  
  

  晴れ間が出たかと思うと今にも雨が降り出しそうな空模様になったりの天候だったけれど 夕方から庭の整理に着手

  今年はバタバタの度合いがひどくて 秋冬用のキッチンガーデンの準備もできないまま

  ウジウジ考えていても季節はどんどん進んで行くので 種まきの時期を逃したものはきっぱり諦めて 今月下旬から出も間に逢いそうな野菜だけを気にかけるようにすることにした。





  ほとんどお手入れされていない庭でも 花が咲きだした。


    DSCN6564.jpg


    DSCN6563.jpg


    写真 (51)


    写真 (54)
    一季咲きのロココがまた咲いてるよ。


    写真 (30)


    写真 (27)


    写真 (31)


    写真 (50)
    見事な花満開のローズマリー 

    触れると良い香り~~


    写真 (55)
    シュウメイキク






  来週半ばから少し予定していることがあって その準備に明日は取りかかるつもりで~す




     

  

ダシ
  仕事を終えて いったん帰宅。

  主人が会議で遅くなるという事もあって 夕食は遅くても良くなった。  

  なので 肩こりと首の痛みの解消に整体に行ったよ

  先週の土曜日にもリンパマッサージ行って来たの
  
  身体をほぐしてもらって かなり肩周りの痛みが楽になったように思う。

   
    できればこの状態が長続きして欲しいなぁ・・・







  急に秋めいてきて暖かい食べものが美味しくなってきたね。

  このとっておきのダシを使って汁物を作った。

     写真 (26)

  中に紙パックのアゴダシが入ってるの。

  ふつうはパックでだしをとって 取り出して使うのだけれど

  私はこの紙パックを破いて 中の粉末状のアゴダシをそのままイン

  カルシウムもたっぷり取りこめそう~~

  このおダシ出作った汁物や煮物 本当に美味しいよ

    



