ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





シアバター石鹸
  先月作った シアバターの石鹸

  カットしたよ

  型入れしてからほぼひと月くらいなんだけれど シアバターをたくさん入れたからか カットしようとしたら結構柔らかくって ナイフにくっついてきた。

   ( 石鹸専用の型や 石鹸をカットするカッターも持ってなくって ナイフでカットしていま~す


     DSCN6993.jpg

     今回は ブルーのグラディェーションで遊んでみた。

     香りは ローズガーデン 

     でもね・・・ かなり香りは飛んでいてチョッピリ残念

     

   すでに一個ずつラップでくるんでファスナー付きジップ袋に入れて 冷蔵庫で保管準備完了





   この石鹸を作るのに準備した シアバター

   少し残ったので ホホバオイルとチョッピリ蜜ろうも使って 簡単なアロマクリームに変身


     DSCN6988.jpg


    温めてカクハンしただけで~す。

    少しべたつくので 使うのは就寝前の手や足に

    翌朝 しっとりすべすべの柔らかおててと ツルツルすべすべかかとで~す



オリーブオイル
  今年度の新オリーブオイルの季節の到来

  友人がイタリアからお取り寄せしたオリーブオイル

  今年も我が家にお裾わけしてくれたよ

  大きな缶入りのオリーブオイルを友人何人かとお裾わけ~~

  とりあえず ペットボトルに入れて貰った


     DSCN6998.jpg

  チョッピリ辛味が効いていて 濃い味のオリーブオイルが2種類

  

  そんなに詳しいわけじゃないけれど オリーブオイルって産地や種類で 本当にたくさんの味があるの。

  このオリーブオイルは普段日本で購入しているものよりコクが深いように感じるの。

  なのでそのままパンにつけたり 生の野菜にお塩と一緒にドレッシングとして使ったり


  バケットにつけると美味しい

  明日おなじみのパン屋さんに バゲットの取り置きのお願いの電話をしておこ~~っと

  

今年も〜 栗(((o(*゚▽゚*)o)))
   毎度のことながらタイムリーにアップ出来なくって 記事の内容が少しずれてしまっています

  我が家に今年もやってきた 嬉しいお届けもの

     DSCN6978.jpg

 
  大阪在住の大学時代からの親友からのおいしいお便り


  ワクワクしながら 中の品物を確認

     DSCN6979.jpg


     DSCN6980.jpg
 


   ゴルフボール位の大きさの栗の渋皮煮
  
   
  彼女はこの栗の渋皮煮を作るのに 丹波の栗農家方にお願いして栗を購入しているよ。

  
  優しい甘さに仕上がった渋皮煮 今年も美味しく頂きま~す 

  
  とてもほっくりして美味しかったので 年末に帰省してくるKАーちゃんとも食べたいなって思って 半分冷凍しました



  早速お礼の電話をしたら いつもの楽しい友人の声

  お手間入りの栗の渋皮煮のお礼を言うと

  『栗のおかげで ルックンちゃんと共通の時間が出来るのが嬉しいから良かった~~

って 相変わらずの気遣いの彼女の声

  楽しくおしゃべりをして あっと言う間に時間が過ぎたよ。


  私も今熟成中の【シアバター】の石鹸が完成したら お届けする予定だよ

  待っててね 

 

日帰り温泉
  飛ぶように過ぎて行く平日に 記事のアップがままなりませ~ん

  久しぶりの休日のはずだった昨日 早朝から電話のコールで起こされてしまったり・・・

  おかげ様で良い天気の一日 朝早くから家事がはかどったよ

  年末の掃除には少し早いかと思ったけれど 家中の窓フキとサッシのお掃除とか済ませられました




  早朝から3か所での所用を済ませて大礒急ぎで帰宅した主人と 21時前から日帰り温泉にお出かけ

  わが家から半時間位の場所のリゾートホテルの温泉

  少し前から名前が変わったけれど 温泉は依然と同じ

     

     DSCN6983.jpg



     DSCN6984.jpg



     DSCN6985.jpg

    このロビー 以前はグランドピアノがあったけれど 無くなってた・・

    その代わりちょっとゴージャスなファーが増えていたよ。



  この温泉のお気に入りは とても大きな露天風呂

  ほの暗い山の景色にモミジがライトアップされていて 私以外に人は二人

  広すぎて 誰もいないのかと思ったよ~~

  でもさすが土曜

  お泊まりのお客さんが10時頃から増えてきたけれど ノンビリゆったり~~


  温泉から出たらホッカホカ身体も暖まって 心身ともにリラックス出来たよ

  ( 近くにいくつかの温泉施設があって ラッキー )

  
  明日からのハードな連日を乗り越えよ~っと

   

山里の蕎麦
  友人に教えてもらっていた 蕎麦のお店に行ったよ

  週のうち 2~3日のお昼時にしか営業していなくて

  以前アポなしで行ったら すでに完売で終了

  今回は失敗しないように 昨日予約しておいた。


  お店は山里の田舎の普通の一軒家

  うっかりしていると入口にかけられた暖簾を見落として通り過ぎてしまいそう~

  14時までの営業なので 13時過ぎに到着するように出かけた。




   趣味でされているようなこじんまりしたところで

   田舎の離れ?を客室にしていた。

     DSCN6969.jpg


     
     DSCN6970.jpg



     DSCN6976.jpg

     コーヒーはセルフで「良ければどうぞ」と案内して下さった。



     DSCN6971.jpg

     私たちはこちらのテーブルに着いた。




   手打ちの蕎麦 を売りものにしているお店らしく メニューは限られていたよ。

   ざるそば、山かけ、かけ、たぬき、にしん   そして 蕎麦の実ぜんざい


   暖かいメニューと言う事で タヌキをお願いした。

     DSCN6975.jpg

     自家製の柚子風味のお湯けものもとても美味しかった。


   
   物珍しさもあって 蕎麦の実ぜんざい もお願いした。

     DSCN6977.jpg

     蕎麦の実、黒米、小豆、白玉団子 で出来ていて 雑穀米の甘さ控え目のおぜんざいみたい

     小ぶりの器に入っていたにも関わらず 食べ終える頃には とってもお腹がいっぱい


  お店の方の話では 昨日はお客さんが多くて 12時半頃には完売だったとか!

  どうりで お昼に何度予約の電話をかけても 通じなかったはず・・・






   可愛い焼き物のが目に入ったよ

     DSCN6974.jpg


     よ~~く見たら

     DSCN6973.jpg

     七輪でさんま焼いてま~す。





  綺麗にお手入れされた庭を見ながら 満足~~~
  

バジルソース
  更新が遅くって 写真の日と記事がズレていますが・・


  10日の日曜日 お天気は曇り時々雨

  雨の降らない間を縫って 庭のバジルを収穫したよ

   今頃??

  なんて思われそうだけれど 今年は(今年もかな)今頃でした

  葉っぱも少し固くなって来ていたけれど

  ワンサカ茂ったバジル このまま霜が降りてダメにしてしまうのはもったいなくって


     DSCN6961.jpg


   綺麗に水洗いして 水気を拭き取って バジルソースに変身

    オリーブオイル、松の実、イタリアに行ったときに市場で買ったお塩 そしてこのバジル

    (ガーリック風味のお塩だったので ニンニクは入れなかったよ)

    フードプロセッサーで ウィ~~ン

    製氷皿に移して 冷凍庫で凍らせたよ


   DSCN6965.jpg

   シリコン製で きっとチョコレート作るんだと思う型に流したもの



     DSCN6966.jpg

   こちらは小ぶりの製氷皿で

     DSCN6967.jpg


  オリーブオイルの種類を変えて2種類作ってストック!

  
   
  なんだか 気持ちが豊かになったかも


      

清水寺
  清水寺にも行ったよ。

  参拝道沿いには ずら~っと雑貨店や土産物店がいっぱい



      清水さん手前の三年坂

      DSCN6919.jpg


     ここでは ようじや に行きたかったの

     DSCN6920.jpg



     DSCN6921.jpg



     途中 可愛い舞妓さんをパチリ

     舞妓さんの衣装と化粧で 一日なりきり舞子さん

     DSCN6923.jpg

     私がつたない英語で 【Can I take a photo?】ってお願いしたら

     【良いですよ  私のカメラでも写して下さい】 って流暢な日本語が返って来た



     人・人・人~~~

     DSCN6924.jpg


  
    お腹がすいたので ランチタイム

     DSCN6926.jpg

      湯葉御膳 を食べたの

      美味しい湯葉と 大好きな生麩のお料理




     DSCN6927.jpg



     DSCN6929.jpg



     DSCN6931.jpg



     DSCN6935.jpg
 
     先月の豪雨の爪痕が・・・



     DSCN6940.jpg

       良いアングルの写真でしょ



     DSCN6944.jpg




   帰路では 京都駅で偶然にも乗り換えなしの特急電車に待ち時間なしで乗るれたの

   帰りにこの 賢島行き特急電車 に遭遇できたのは初めて
   
   なんてラッキーな一日

   


   この日 【ようじや】 で ゲットしたのは 


     DSCN6946.jpg

   しっとり手になじんで とても使い心地の良かったハンドクリーム

   お値段は 1500円 とお手軽価格かな


智積院
  庭園で有名なところはいっぱいあるけれど

  今回は清水周辺も散策したかったので 国立博物館前の智積院(ちしゃくいん)


     DSCN6915.jpg



     DSCN6916.jpg



     日本がの展示が行われていた建物

     一軒古びた扉・・・・なのに・・・自動扉

     DSCN6882.jpg




     この寺院 こんなに雰囲気の良い所なのに 本当に観光客が少なくって

     ゆったり出来て 本当に癒された私のヒットの場所でした。

      DSCN6884.jpg

        

        利休好みの庭


     DSCN6886.jpg



     DSCN6890.jpg



     DSCN6893.jpg



     DSCN6900.jpg



     DSCN6905.jpg



     DSCN6883.jpg



     ありとあらゆるところで ゆったりまったり時間が流れています・・・

   DSCN6906.jpg

  

   
     DSCN6907.jpg



     DSCN6908.jpg



     DSCN6909.jpg



     DSCN6910.jpg



     紅葉も少し進んで・・・・・

     DSCN6911.jpg



  久しぶりに気持ちがほぐれるような感覚を味わえました。




   お不動様をお祭りしていた 隣の大きな建物

     DSCN6912.jpg


     仏様の足跡なんですって!!

     DSCN6914.jpg



  ゆったり流れる時間を感じて 本当にホッとできる場所に出会えたこの日に 感謝です




伏見稲荷
    11月9日 土曜日の話で~す。


  9月からАーちゃんとKАーちゃんとで予定していた京都の伏見稲荷に行って来たよ

  残念なことに KАーちゃんは11月は特に忙しくて今日も研究室籠り

  と言う事で 二人で楽しむことにしたよ

    (お出かけに備えて 夜中の2時過ぎまで家事にバタバタでした




  前日 チケットを買っておいた京都まで直通の近鉄特急で 朝早くに出発

  京都駅で JRに乗り換えて2駅目がふしみ




       駅の前が ふしみ稲荷です


     
     DSCN6857.jpg

     観光客がすでにいっぱい

     修学旅行生もワンサカ!!


     大きな御社でお参りを済ませて いざ~~~~



     ドラマの撮影によく使われる鳥居さん

     シャッターを押酢と同時に 知らない方が映ってしまった


     右と左に 二つの鳥居さんが並びます。
  
     同じ所に出るよ


     DSCN6864.jpg



    DSCN6865.jpg



  行かれ事のある方なら知っていると思うけど ふしみ稲荷って山頂にもお社がある2時間~2時間半くらいの山登りのコース
  

   
     しかもず~~っと石段を上っていくの

     DSCN6870.jpg



  大抵の長~~い歩きや坂道、階段にも平気な私だけれど 結構きつかった~~

  参拝のコースの三分の一位登ったところから めっきり参拝の人影がまばらに・・・

  多くの人が下山のコースをチョイスするんだと思う。

  
  途中 何か所にもたくさんお社があるよ。

  このお社の狐さん アクロバテック

         DSCN6871.jpg


   気温が低いにも関わらず 喉が渇いたので 途中のお店でスポーツドリンクを買ってゴクゴク

   運搬代金反映していると思うけれど お値段は2倍だよ



   思ったより時間がかからずに 頂上のお社に参拝出来た。
  
   後は 登ってくる人たちを余裕のまなざしで見ながら ゆとりの下山


  どこからともなく現れた三毛猫も 喉が渇いていたらしく 傾斜の急な小川に降りて上手に水を飲む姿にビックリ\(◎o◎)/!


     DSCN6874.jpg



   ふもと近くになったよ~~~

     DSCN6877.jpg


    
     
     DSCN6878.jpg



  11時過ぎに伏見稲荷を後にして 次の場所に移動で~す。




  平日の5日間のうちの3日間は 仕事を終えてから実家の母のところや義母の所に行くことにしているので 早朝から帰宅するまでの21時か22時頃まで ゆとりの時間が無い毎日
   (記事の予約投稿の日も多いです

  働いている主婦なら多く方たちが同じだと思うのだけれど 仕事・家事・親の手伝い・地域や仕事関係のお付き合いetc・・・  食事をしている時以外は坐っている時間もままならない状況の日々

  この日常生活がストレスでいっぱいにならないように 気持ちを切り替える事には 出来るだけチャレンジしているよ

  

   みなさん日常生活を楽しく過ごす方法を どんな風に工夫されているのかなぁ? 

  
    

   

  


  
     
    

ユリ
  先週 T村さんがユリの花を一緒に買ってくれたの。

  驚くほど安価なのに 綺麗で立派なユリの花

  量が多かったので 二人で半分こしたよ

  昨日から蕾が開きだして 

  今日仕事から帰ったら 玄関が良い香りでいっぱいだった


          DSCN6856.jpg



     DSCN6853.jpg


  
     急いで雄シベをカット

     DSCN6852.jpg


  涼しい季節なので 当分お花も香も楽しめそう



    T村さん いつもありがとう~~



鳴門の渦潮
  久しぶりにお休みの取れた主人と 【鳴門の渦潮】を見に行って来たよ

  渦潮の見ることのできる時間帯も考慮する必要があるし 連休中と言う事も考えて早朝に出発

  阪神高速は毎日渋滞している

  なるべく阪神高速を使わない予定で 中国自動車道を利用した。

  このルートだと 裏六甲を通過して行くの。

  途中事故もあったようで 結構混んでいた

  明石海峡大橋を通過して 淡路島に~~

  どんどん車を進めてやっと鳴門大橋に到着

  すでにランチタイム近しなので 予約していたホテルランチでお腹を満たすことに

     
     DSCN6826.jpg

   あまり生ものが得意でない私のチョイス

   主人は新鮮な握りをたくさんチョイス

   可愛い器に盛り付けられたチラシには 地域柄か金時豆の甘煮がトッピングされていた。 

   

DSCN6827.jpgDSCN6828.jpg

  せっかく四国に来ているのだから おうどんも一口

  アツアツの炊きたて釜飯も一口

  後はあったかお茶と スダチジュースを頂いたよ


    ホテルのエントランスにはオリーブが植えられていて 実がなってた
   
    良いなぁ~~~~

  
  お腹も満たされたところで 渦潮ヘゴー


     DSCN6829.jpg



     鳴門大橋のところの展望台の所から覗いた様子

     DSCN6830.jpg
     


     DSCN6832.jpg



     DSCN6834.jpg



     DSCN6841.jpg



     DSCN6842.jpg



     DSCN6844.jpg


     帰り道可愛い実が鈴なりになっていたので 思わず

     DSCN6845.jpg




  淡路島で以前行った事のある 香の館 にも足を運びたかったけれど 

  渋滞で帰宅困難になると困るので 今回は見送ることに


  それとオリーブの何らかのお土産も気になっていたけれど ここでは見つけられなかった・・・

  オリーブって小豆島だものね。



   スダチのタルトやスダチのお茶をゲット

     写真 (80)



  ラッキーなことに気がかりだった雨は 家が近くなった帰路の車中で降り出した。

  ちなみに我が家では主人を【雨男】と勝手に決めています。

思い切って!
  なかなか気温が下がらなかった今年の秋
  
  なにを着て良いのか 毎日思案

  と言いながらも 朝晩の意冷え込みもひどくなって 暖房(コタツ)と仲良しになったこの頃

  やっと本格的に衣替えをしたよ。


  この際思い切って 着ない洋服に見切りをつけた
     
     DSCN6824.jpg

     私とАーちゃんで45Lのビニール袋4つ分 

     こんなに着ない洋服があるんだ・・・

     場所もとってるし 着てない洋服もあってもったいない・・・



   この洋服の中から 姪に着て貰えそうなほとんど着ていない可愛いデザインの洋服と 袖を通していない洋服等を選んだ。

     DSCN6825.jpg

     大きな紙袋に満杯 

     着てもらえると良いなぁ・・・



  さらに捨てる洋服の中から綿素材の物を選んでチョキチョキ

  これは毎度のことながら 小さめの使い捨て雑巾にするの。

  惜しみなく使えて有効利用だと自己満足してるの

  少しはスッキリ出来たかな?




  本当はもっと捨てたいんだけれど なかなか決心出来なくてクローゼットの中が満員になりそう
  
  持ち物を減らして 少ないものでスッキリ生活したい。

  なるべく物を減らす生活を目指す努力!!  と自分に発破をかけることに!!  

  来年は 少しは身軽になりますように



     



    

     
     

型出し
  明日は 母の検診で医大に行く予定

  早朝から母を迎えに行って 検診を終えた母のお買い物にも付き合って 送り届けて帰宅 と言うコースの一日

  結構ハードで疲れるんだけれど 病状が落ち着いている事を信じて 明日も行動しよ~っと




  先日作ったシアバターの石鹸

  夜に型出ししてみたよ。


     DSCN6821.jpg

  上の濃いブルーのところがマーブルになるようにチャレンジしたんだけれど

  思ったようには模ようが出ていないなぁ・・・



  このまま後ひと月ほど熟成させてからカット仕様t思っているの。

  その方がカットが綺麗になるのでは? なんて思いこんでる私


  次回は一月後にカットして どんな模ように仕上がってるか楽しみ~~





    この記事は明日アップしたいと思います。



