ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





後少しで新年!
  今年も残り僅かになりました。

  スローペースになりがちなブログに いつも訪問して下さってありがとうございました。

  
  バタバタ過ぎてしまいそうな日常に 少し足を止めて周りを見回し 一息つくような毎日でしたが それだけに楽しさも倍増に感じる日々でした。

  来年こそは 時間と友達になるぞ~~!

  と いまのところ息巻いています



  仲良くして下さった皆さん 来年もよろしくお願いいたします。

  

  皆さんに 良い一年が訪れますように~~

お楽しみ会
  モデムの不調からやっと脱出

  なかなかアクセスできないカスタマーセンターに電話をして 本日新しいモデム到着

  ホッとしたよ

  

  日にちのずれた間の抜けた内容の記事のアップになりますが 退屈しのぎに覗いて下されば嬉しいです




  いつもの手作りメンバーとの恒例のお楽しみ会

  今年は工房で きりたんぽ鍋


     写真 (106)

   ワイワイガヤガヤ 話に花の咲くこと~~~

   みんなと一緒に頂くと 美味しさも数段アップ




  こちらは 手作りの洋服を身にまとったM本さんとM岡さん

    
     写真 (107)

   カメラマンの腕がイマイチなので その素晴らしさを伝え切れていませ~~ん・・・・

 
     写真 (108)

     コサージュも手作り



     写真 (113)

     裏地がショッピングピンクのガーゼの様な生地

     素材に合わせて アンダーのTシャツもショッピングピンク





   

  準備したプレゼントの交換会


     DSCN7017.jpg

             
     プレゼントにくじ引きの番号をつけてるよ。
             
             


     DSCN7015.jpg




     私が引き当てたプレゼント

     DSCN7016.jpg

     DSCN7018.jpg
 
     可愛いクリスマスグッズや手仕事の小もの

     そして 先日TVで放送されていたお掃除グッズ等~~~



  
  ひとしきりプレゼントで盛り上がった後 

     DSCN7019.jpg
 
     ケーキと 抹茶ラテ




   M本さんが持って来た 上から3枚目の写真の洋服を作ろう~~  と言う事になって

  みんなで手分けして型紙を取ってるの。



    DSCN7020.jpg




     手早く手器用な人の集まりだけれど 洋裁の得意でない私は 出来上がりは何時かな?




  メンバー全員と楽しい時間

  今年も良い癒しの時間だったよ。


    
     

シュン…>_<…
こんばんは〜

昨日からモデムが不調でず…>_<…
スマホから記事をアップするには 時間がかかったり…

しばらく こんな状態です。

恒例のXmasの集まりも また 後日アップしたい決定。

産まれたてのバンビ状態
  足が産まれたてバンビちゃんみたいです

  火曜日の夕方から風邪気味で 胃が働かなくなっていた私

  食べ物は 2日間おかゆを少し

  大事をとって? 今週は欠勤したの。

  金曜日から普段通りの生活をしようと思って動き出したのだけれど 

  エネルギー不足からか スローモーションな動作・・・・

  やっと本格活動開始! と意気込んだ今日

  キッチンに立ってあれこれ作っていたら すぐに足が産まれたてのバンビちゃん状態

  人って 筋力すぐに落ちるんですね

  みなさんも 体調管理 気をつけてくださいね。



  

  しっかり休養できた昨日 (足は衰えたけど)T村さんが

  『花の苗の展示即売会で安かったから半分ずつ

  って 届けてくれたよ

     写真 (102)

     カワラナデシコ3色、ジュリアン4色、スィートアリッサム


  足のバンビが落ち着いたら 寄せ植えするね

      ありがとう~~

  

お裾分けごっこ
  退職してから家庭菜園を趣味にしている叔母

  わが家からは 結構距離があるの。

  で1時間以上はかかるんだけれど 時折新鮮な取れたて野菜をお裾分けしてくれるの

  もちろん 家庭菜園ならではの無農薬栽培。

  先日もとても大きな白菜をいっぱい持って来てくれたの。

  
  新鮮なうちに T村さん宅にお裾わけに行ったら


     
     写真 (97)

        自然薯



     写真 (95)

        ムカゴ

     

  自然薯とムカゴを頂いてしまったよ


  先週、知人の住んでいる大阪と奈良の境あたりの畑に 自然薯掘りに行ったんですって

  『ムカゴは 洗ってバター炒めして ガーリックソルトで味付けしてアツアツを頂くと美味しいよ

  って レシピも伝授してもらって来たの。


  


    いつもありがとう~~ T村さん   

記念の手ぬぐい?
  今年は遷宮の年

  伊勢神宮も参拝する人がとても多いと聞くよ。



  先日 お伊勢さんに参拝した時(主人) こんなものを頂いてきた。

     DSCN7010.jpg


  日本手ぬぐいみたいだったので のしを外してみたら

   
     DSCN7008.jpg


  上品な薄紫色におめでたい言葉

  これって 飾っておくもの?

  それとも使うのかしら?




  お土産は これだったよ


        写真 (92)


    このお餅 とっても美味しいの

寂し過ぎ?
  先週から寒い日が続いてますね。

  こちらでも金曜日にはミゾレが降っていて 寒~~い毎日です。

  
  街中はクリスマスカラー一色

  あちこちのお宅でもイルミネーションが綺麗

  我が家は 年々縮小されています・・・

  
  でも 何もないのも寂しいので

     DSCN7012.jpg

   う・ぅ・・・

   わかりにく~~


   20cm位のガラス製のツリーと 雪だるま達

   30㎝位の天使もいるんだけれど どうも浮いてしまって・・・  一人だけ偉そうなの

   なので 今回は控えて頂くことに


   後でタペストリーを飾ろうかな

レトロな入浴剤
  急に寒さが厳しくなって 風も強くって真冬ですね

  この数日間 毎日庭の鉢植えが転がっているの

  とりわけもう少ししないと剪定出来そうにないバラが転がっていることが多いかも



  先週末に また リゾートホテルの温泉に行って来たよ。
  
  クリスマスと年末年始になると料金がアップされるかもしれないし 宿泊客が多くなって混雑しそうなので 今年はこれが最後かな。


 
     写真 (82)

     飾ってある鉢植えもクリスマスバージョンになっていたよ。



     写真 (83)



     写真 (86)

     サンタさんとツリーがあると 気持ちも華やぐね






  ちなみに我が家にはこんな入浴剤がやって来たよ。

    (頂きものです


 
          写真 (80)


   あまりにレトロな雰囲気で 漢方薬の匂いもしてきそう~

   使用方法に 『湯船でモミ出して下さい』 と記せられていて 思いきれなくって

   今日は ≪バブ≫ の御世話になりました
     



  

手作り石鹸
  T村さんと石鹸作りを教えてもらって来ました。

  乾燥が気になる季節にピッタリな ≪ホホバオイルの石鹸≫

  使い心地はピカイチなんですって



     DSCN7002.jpg

     オリーブオイル、パームオイル、パ-ムカーネルオイル、キャスターオイル、ホホバオイルを湯煎中

     温度は50℃



     DSCN7003.jpg
 
     苛性ソーダの水溶液も50℃になるまで冷やしていま~す。



     DSCN7004.jpg

     適温になったので 苛性ソーダの溶液を入れてカクハン開始



     DSCN7005.jpg

     途中 使用感アップの為に投入したのは豆乳 (シャレ?)



  どうしてかなぁ?

  今日は カクハンをいつもの倍くらいの時間頑張っても トレースが出ないの

  つまり 固くなって来ないの・・・

  手がだるくって

  分量を間違えたのかなって 心配になったけれど

  友人の作っている石鹸も私と同じ状態・・

  そのうち温度が下がってきて 再度50℃まで湯煎をしたり  と悪戦苦闘

  何とか 型入れできそうな状態にまでこぎつけたよ。

  


     DSCN7007.jpg

     今回はクロロフィルとグレーのクレイを使って色付け

     この分では落ち着いたイメージの石鹸に出来上がりそうなんだけれど いつもより柔らかな生地になっているので 心配・・

     
 
     オレンジマーマーレード+ピーチブロッサム と言う美味しそうな香りをつけたよ。




    この石鹸の出来上がりは 後日のアップになります。

    

  心配なことが!!

  型入れした石鹸 

  保温するのにくるんでいたら 『チャポン』 って言う感覚が伝わった

  どんな風に出来上がっているんだろう?

  使用感で満足という石鹸になっているかも

  手作り石鹸を教えていただいているうちに いつの間にか素敵な友人も増えて いろんな情報にハナが咲くのも楽しみです。

顔 (+o+)
  ひまわりの種が入っているおせんべい

  お味はなんだか海老せんべいに似ているよ。

  チョッピリしょっぱくって ひまわりの種の香ばしさと入り混じって~~

  何枚か食べた時
  
  このせんべいが現れた!!


     写真 (81)

    顔の様な おせんべい

    一瞬 【真実の口】 にも似ていると思ったけれど・・・


  食べ出してから口と手が止まらない私を戒めるための登場なの??

     間の抜けたような不気味な様な顔のせんべい

荒療治(*_*;
  気になっていたクリスマスローズの植替え

  これって今頃触っても良いのかなぁ・・・

  と言っていられない状態の鉢になっていた

  鉢がカチカチで どう頑張っても素手では鉢から株が抜けないの。

  剪定ばさみと カナヅチも助っ人に呼んで

  長時間悪戦苦闘


     写真 (89)



     写真 (90)


  何とか植え替えたけれど 大丈夫かなぁ

  この状態の鉢が2つ

  荒療治でごめんね


植替え
  いつまでもなかなかはかどらなかった花の植替え

  日曜日の午後に やっと手をつけたのが 


     写真 (87)

  
  平日ほとんどお世話出来ない状態で しかも寒さの厳しい地域なので

  花のチョイスは 丈夫なものばかり

  
  それでも いまの私に出来る精いっぱいのガーデニングの真似ごとなの・・・

  この花達に当分頑張ってもらって 癒されそう



     写真 (88)

     右端のゴールドクレストを置いている鉢植えは もう少し華やかな色をたして クリスマスバージョンに進化させようとたくらんでいるの

  
  そして年が明けて極寒の季節になったら 花壇を少し模様替えしようと考えたりもしていま~す。

  計画倒れにならないようにしないと

  きっと寒さと戦いながらの作業になりそう

送ったよ(=^・^=)
  先日 型出ししたシアバターの石鹸

  友人に送ったよ

  
  栗の渋皮煮を送ってくれる大学時代からの親友
  
  嫁いで現在大阪に在住

  
  冷蔵庫にあれこれストックしているお気に入りの石鹸を取り交ぜて


     DSCN6997.jpg

         シアバターの石鹸

         太白胡麻油の石鹸

         ラベンダーの石鹸


  昨晩 お礼の電話があった。

  やっぱり 長々と話しこんでしまって

  すぐ近くで何時でも逢えそうなのに 上手く時間調整がつかなくってつい電話になってしまう。


  
  年末は何かと忙しいので 年が明けたら逢う事にしたいな。

  


  



