ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ジャム
  少し前に大きなナシを頂いた。

  何となく食べそびれてしまって 気になっていた

  『明日 ヨーグルト食べるときに入れてね』

  って Аーちゃんが差し出してくれたのが

     写真 (117)

      ジャムに変身した梨



  甘さ控え目のほどよいジャム

  プレーンのヨーグルトにピッタリ!!
  

暖ったかお茶
  昨夜のミゾレから一転して お昼はお日様も出ていたよ

  でも明日の朝の気温は 我が家の隣の市でー5℃

  こちらはもう少し冷えるかも・・・・

  う・ぅ~~~さむいんだ~~



  お昼にT村さんからメールがあって

  昨日私が行けなかった手作りメンバーの工房に メンバーの一人のY田さんがみんなにお茶を買って来てくれたんですって。

  それを 『仕事から帰ったら届けに行くね』 と言う内容だった。


  12月にみんなで集まった時 Y田さんが隣市で買って来てくれたお茶が美味しかった事が話題になった。

  そしたらY田さんがわざわざ買いに行って みんなにプレゼントしてくれたんですって

  いつも嬉しい心遣い 嬉しいな

       ありがと~~~~


     写真 (116)

     
  香りの良い とても芳ばしいほうじ茶と粉の御煎茶

  

  粉のお茶は ミルクに入れて飲むと抹茶ミルクみたいな味わいなんだよ。

  熱~いお湯で芳ばしいお茶も美味しいよ。



  寒~い毎日だけれど ほっこり気持ちも身体もしてホッカホカ

  
      

お待たせバラさん
  午後から時間が取れた今日

  気になっていたバラの剪定と植え替えをしたよ

  (途中で土が足りなくなって 大慌てでホームセンターに

  
  アーチ仕立ての蔓バラを 少し庭の後ろに移動したいと言う希望

  このことを昨年秋から主人にお願いしているのだけれど 超多忙な主人の時間調整がなかなか出来そうになくって。。。

  大抵の事は自分でこなせるけれど アーチの移動はは私一人では無理

  寒い期間中に主人のフリータイムの出来るときにもう一度お願いしよ~~っと




  ホームセンター行きで作業を中断したこともあって 終ったら薄暗くなる頃になってしまった

  でも一日中暖かかったので 外の庭仕事が楽しかった


     写真 (122)



     写真 (123)


   


  結構寒さの厳しい我が家の地方

  やっとクリスマスローズの蕾が見えてきたよ。

   
     写真 (121)

            

        根付いてしまったクリスマスローズの鉢植え
        困った・・・

            


     写真 (119)



     写真 (120)


転んでも楽しい(^○^)♪
  毎日寒いですね~~

  今日も午後からミゾレになって どんどん気温が下がっているの。

  

  寒さのせいか活動的になりにくい我が家

  先日 夜間便で郵便の配達があった時 偶然居合わせたАーちゃんが 荷物を受け取りに外に出てくれたの。

  あわてた声と物音、そして 『太丈夫ですか?』 の声

  

  と思っていたら 転びそうになったАーちゃんが寄せ植えの葉ボタンを飾っているステンレス?のフレームに助けを求めた様子。

  もちろん 葉ボタンの乗ったフレームはАーちゃんを支えきれずに ゴロゴロ~~ン

  玄関には無残に飛び散った葉ボタンと土が

  ほうきでせっせと掃除して葉ボタンもそれなりに?鉢に戻しておいてくれたАーちゃん

  ありがと~~

  でも翌朝明るくなってから見たら 芸術的な寄せ植えに変身していた

     葉ボタンには申し訳ないけれど なんだか楽しくって






  連日の寒さに凹みそうだったけれど

  楽しい姿の寄せ植えで気持ちが明るくいなる笑いと 友人からのお土産のキラキラペンを頂いちゃった

  

       写真 (118)

      スワロスキーのペン


      写真 (116)



  今年はこのペンを愛用しちゃうね



     

  

ホホバオイルの石鹸
  寒い日が続いていますね。

  今晩遅くから雪になるという予報が出ています

  すでに何日も前から朝はー5~6℃の連日ですが



  12月に作った石鹸
 
  この石鹸は 出来上がりがちょっと心配だった。

  気温が低かったからか なかなかトレースも出ずに固くならなくて 型入れして保温するときに 『チャポン』って感覚があったから・・・


  この石鹸をアップしま~す。
 

     
       保湿万全の ホホバオイル石鹸
   
     写真 (114)

  右側がクレイと真ん中がクロロフィルの縞模様

  ピンクは以前作った石鹸をカットして可愛くしてみたの。




  なかなかいい感じでしょ!




  でもね 『ポチャン』 の心配は 当たってた・・・


     写真 (115)

  波打ったところが いびつな形の状態で固まった・・・


  
  いろんな形も手作りならでは!

  失敗も楽しいね






  

手作り乳液
  一昨日 母の検診で大学病院に出かけた時の事

  変わった車両に遭遇したよ

  自動車専用道路のランプウェーから進入してきたのは 黄色にいかつい工事用の様な車両

  私の少し前に進んだ時に 氷の粒が降って来た。

  『あれ? ヒョウ?』

  と思ったけれど どうやら凍結防止剤を散布していた様子

  この作業車に遭遇したのは初めてだったのでビックリ

  この辺りは気温が低い所で 道路のところどころに雪が残っていたからかな?     

  この日は 一つ知識が増えてお利口になった気分





   

   今日の午後からチョッピリ時間にゆとりがあったので

  後回しになっていた 手作り乳液をつくったよ。


  本当はもう少し早い時期に作ろうとしていたの。

  ところが いざって言う段階になって ≪植物性乳化ワックス≫が足りないことに気付いた

  もちろんネットでお取り寄せ

  こんな調子でやっと今日に至ったの。


     
     DSCN7023.jpg

     フローラルウォーター

     ホホバオイル

     アプリコットカーネルオイル

     V.E

     植物性乳化ワックス

     エッセンシャルオイル    etc・・・・



       湯煎したオイル等とフローラルウォーターを少しずつ トロトロになるまで カクハンしま~す。

       手が!!  だるい



      黄色い点々は V.E を入れたところ。





    

     DSCN7024.jpg


   乾燥の季節にピッタリの しっとりサラサラ乳液の出来上がり!

   当分安心

       

今年もよろしくお願いしま~す。
 遅ればせながら

        明けましておめでとうございます  

           今年もよろしくお願いいたします



  


  父の一周忌を迎えるので 年末からバタバタしていました

  今年こそ バタバタを減らそうと意気込んでいたのに

  年初めから・・・・


  でも懲りもせずに 毎日楽しみながら過ごしたいと思っていま~す。




   





  今日は仕事が始まって本年度3日目

  お疲れモード一掃の為と言い訳して 帰りにケーキをチョイス


     DSCN7030.jpg



     DSCN7031.jpg



  夜のお茶タイムに 頂いたよ

  ホッとして しあわせタイム

    でもね ソーサーに添えたスプーン

    気付いた方もあると思うけれど アイスクリームスプーン

    食べるときにフォークにチェンジ

    


   こんな調子でノンビリペースのブログになりそうですがですが 今年も仲良くして下さいネ。



  

  



