ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





さすがY田さん ✌(^-^)✌
  春めいた気温になった途端 空が霞んで少し先の山が見えないよ~~

  きっと 良くないものがいっぱい飛んで来ているんだろうなぁ



  この日曜日に 手作りメンバーの集まる工房に行ったよ。

  ワイワイ楽し話に興じていたら 一足遅れてきたY田さんが 

  『作ってみたよ

  って こんなものを見せてくれた。


     酒屋さんの前掛けを利用した丈夫なバッグ


     写真 (115)


     雑誌がすっぽり収まるサイズ

     図書館に行く時に良いなぁ って思って作ったのだとか

           写真 (114)

       本がきちんとおさまる定面積



  いつもながら 手早いしアイデアもステキ



  このほか 可愛いポーチなどもいっぱい見せてもらったよ。


  

  この日のお茶も美味しかった

     写真 (90)




  主人が会議から帰ってくる時間だったので 早めに切り上げて帰宅したよ



  このところ手作りにトライするまとまった時間がなかなか作れなくって とっても残念な私

  今年は何とかしてもう少し自分時間をつくりたい!!

  

     (友人がお裾わけしてくれた花の苗もまだ鉢に入ったままの私だけど

  




     


庭の様子
     浅田真央ちゃん 頑張ったね

     思わず 熱くなりました。
 
     そして 鈴木明子選手 彼女も前向きな姿勢が素敵です。

     若手の村上加奈子ちゃん これからどんどん大活躍していきそうです。



  久しぶりに 雪の無い週末

   (本当は 少し舞ったよ

  気になっていた 蔓バラを移動したよ。

    主人が手伝ってくれて~~~

  と言いたかったところだけれど しびれを切らした私がシャベル片手に大奮闘

  バラをアーチから解いて アーチを抜いて移動 そして移植

  4時間近くかかって終了

  お片ししが最後まで出来ていない庭は 少し(かなり)散らかったままだけれど とりあえず力仕事は終わった・・・

  私って 力仕事向きなのかなぁ?

  何回か休日を利用して 庭を整理していく予定だよ。

    予定だおれしないようにしないとね!  


  

  
  庭をかなり掘ったので 地植えの水仙達が・・・

     
        IMG_0022.jpg

     ごめんね 踏んずけちゃって・・・


    アーチの移動先にあったクリスマスローズも掘り起こして とりあえずプランターに移動

      このまま 咲いてくれると良いなぁ~~


        IMG_0025.jpg



  先週の大雪ですっぽり埋まってしまった庭のクリスマスローズ


     IMG_0024.jpg

     元気な可愛い姿で良かった

  

   軒下管理のネッ友さんから頂いたクリスマスローズはこんな感じだよ

     IMG_0027.jpg



  今年は少し庭仕事の時間も取れるといいな

  願えばかなう!!   はず


  
  
  


雪の後
  大雪で立ち往生している車や 孤立している地域等 大変な状況に驚いています。
 
  一時も早く解消されますように・・・



  こんな状況を目にして 我が家地方の積雪にあわてていたら なんだか申し訳ない感じですが・・・

  金曜日 終日降り続いた雪

  雪かきをしても 直ぐに積もっていくの

  夕方 雪を下ろしたところも すぐにこんな感じ

     IMG_0020.jpg


  暗くなって外を見たら 裏のお宅の窓を見たら     

     IMG_0017.jpg


  道路も庭も景色全体が スキー場みたい




  
  土曜日の朝 ご近所が慌ただしい様子。

  雪の重みでガレージが壊れたんですって

  古いタイプの施工だったけれど 同じ様なタイプのガレージのお宅の御夫婦が 大急ぎで雪下ろしをされていたよ

  

  我が家の庭を見渡したら 裏のお宅の屋根から落ちた雪がその家の生垣の木々に乗っかって 

  その木々が雪の重みで我が家の庭側に50センチ~それ以上傾いてる~~~ 

      (オリーブなどの達植えの鉢が傾いた生垣に押されて転がってるよ

  しかも上を見たら 裏のお宅の大きなアンテナは今にも屋根から落ちてきそう

  

  これが一日の始まりだった・・・・

  夜には台風並みの風が吹き荒れて ビクビク



  日曜日になって 気温は下がって来たけれど 雪もほとんど解けてひとまずほっとした。

  
 
  皆さんのところは 大丈夫でしたか??
   


  全てに真っ白に覆いかぶさった庭の雪にも耐えて

  雪解けの庭では ピンクのクリスマスローズは無事だったよ。

  


  水曜日と木曜日には また雪の予報が・・・

  大きな被害が出ませんように






  

   



   
  

子どもの時はうれしかったなぁ~~
  西日本の方たちもビックリの今日の雪

  怪我等されていらっしゃいませんか?



  日付が変わる頃に外を確認したら 何ともなかったのに・・・・

  早めに起きて大急ぎで外を見たら 案の上一面銀世界

  大雪警報が出ていて いつもより小一時間ばかり前に出勤の準備を済ませたら 何と 

  『自宅待機して下さい

  と言う内容のラッキーなお知らせが連絡網で回って来た。


  お昼にはすでに積雪は30㎝


     IMG_0013.jpg



     IMG_0015.jpg



     IMG_0014.jpg

     

  雪国の方にしたら雪が舞っている程度かも。。。と思っても 積雪に慣れないこの地方では おっかなびっくりの一日の始まりなんで~す。

  

  
  
  やむことなく降り続く雪に ガレージの積雪が心配な私

  『我が家の形状のガレージの屋根は 積雪が多いときには除雪した方が良いよ』

  って友人に教えて貰っていたので 自宅待機の私が 急遽 除雪作業員!!

  ガレージは敷地より低い所にあるので 敷地側からせっせと雪を下ろしま~す。

 
     IMG_0010.jpg

     30㎝以上積もった雪をせっせとおろすこと2時間

     雪は 側溝と庭に下ろしたよ。


     IMG_0011.jpg

     分かりにくいけれど 150センチ位に積み上がってるよ。

     当分雪が解けないだろうな・・・・



  あちこちで大雪の様子が映し出されているけれど どの地方の方達も無事でありますように




     羽生選手 すごいね!!
   
     勇気と熱い気持ちをありがとう


   


     



庭の毛むくじゃら
  まったり更新になっています

  昨日くらいからあちこち大雪で大変ですね

  我が家の辺りは 雪の降る2日前から最低気温が-7℃と予想されていて ドキドキの連日。

  実際はー3℃くらいに落ち着いてホッ。

  金曜の深夜から降りだした雪は 土曜日は終日ミゾレで ほとんど解けたけれど

  今日も庭はこんな感じだよ。


     写真 (124)



  せっかく手作り大好きメンバーと集まる工房にお出かけする予定にしていたけれど

  少し高度の高い場所にあるので 今日は断念・・・残念



  
  庭の様子で このところ気になること出来事が!!

  ある朝 庭を見たら 何やら毛むくじゃらの小さなものが転がってた


     写真 (123)


  『何か 小動物?』

  ってドキドキしながら近づいて よーく見たら キウィ

   庭のあちこちにこんな状態で散らばってるよ
     

     
        写真 (122)


  我が家のご近所でキウィを植えているお宅な無いと思うのだけれど どこからか鳥が運んできている様子。

  キウィをくわえられる鳥って ヒヨドリ?


  こんな状況が先週ずっと続いてるの。




  やっと穏やかな日差しが出だしたよ


        写真 (121)



     写真 (119)



     写真 (118)



        写真 (120)


  少しずつ花も咲きだして 庭を見るのが楽しみ~~




  

  ここだけの話

   我が家では ≪雨男≫ の別名を持つ主人

   昨日朝から海外に

   関空発なので かろうじて出国しましたが

   空港直前の道路は大渋滞だったそう。

   数日後に無事に帰国できますように


お見舞い
 休日の今日 友人のお見舞いに行った。

  『お花の大好きな彼女が喜んでくれると良いな~~』

  って思って 朝から花屋さんに出かけて優しい明るい色合いのアレンジメントをお願いした。 

  お店の人にお見舞いに持って行くことを伝えたら お値段以上にお花の数を増やして下さって とてもうれしかったよ

 
  昨年末に会って以来 パタリと顔を見なくて心配だった友人

  体調を壊して入院したことは知っていたけれど 彼女の体調を考慮して今日までお見舞いに行くことを控えていたの。

  年末にしんどそうにしていたけれど 何と脳内出血を起こしてしまったの

  ひどかった頭痛がかなりおさまって痛まない時間がほとんどになったとか。

  大分回復したようで 少しふらついていたけれど歩くことも会話も全て依然と大差ないように思った。

  かなり早口だった彼女 今日は普通の人の話す速度になったように感じたかな。

  この調子だと 早く全快してくれそう。

    一安心


  友人の病室を後にするときに

  『また時々覗きに来るよ~~

  と言うと とっても喜んでくれた。

  仕事の帰りにも時々病院に寄って返ろう





  
  デジカメが壊れてしまって1週間以上たったの

  やっと本日購入

  いろんな種類のデジカメがあって 先週 目をつけていた物をゲットしようと思って行ったら すでに在庫なし

  最新のものでなかったけれど 手軽なものを購入した。

  

  途中 いつものベーカリーに立ち寄ってもちろんパンを購入

  初めてこの店でサービスで出してくれているコーヒーと共に ウインドーに面したところに設置してくれている小さなテーブルで 外を眺めながら購入したパンを食べたよ。


     写真 (90)


  


  

  

  



