ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





近場の温泉施設
  初めて地元の温泉施設に行ったよ

  出来てから1年半位経つのだけれど 一度も足を運んだ事がなかった。

  А―ちゃんは岩盤浴がお気に入りで 友人とだったり一人でだったりと度々楽しんでいた

  
  
  
  会社から帰宅した私に

  『一緒にまったりしに行ってみない?』

  とАーちゃんのお誘いが~~~~

  (今日は仕事で主人が帰って来ない。)

  『近いし 一度行ってみようかな

  と言う事で 夕食後にお出かけした。

  わが家から10分位のところにあるの


  まだ新しいこと事もあって とてもきれいで広々の施設

  平日だったので とても空いていた

  館内のいくつかの湯船の中から ピンク色の シャンパンの湯 を楽しんだ。

  時々新聞の折り込み広告に バラの湯 などのお知らせも見たことがあった。

  露天風呂は炭酸泉が気持ちよくって 設置されているTVを見ながらリラックス

  周りを見回したら何種類かの浴槽があって 寝ながら入るお風呂も楽しんだよ。


  岩盤浴は 仕事の休みの週末でないと疲れが出そうだったので 次回のお楽しみに~~



 
  今までは少し遠いところの温泉を楽しんでいたのだけれど

  近場で楽しむのもありかも!  (近すぎて 顔見知りの方たちに遭遇すると チョッピリ気まずいかなぁ・・)

  



梅見物
   お彼岸のお墓参りの日は

  寒かった

  お墓の掃除とお参りの間は曇り空だったけれど 実家に帰宅した途端 大豆の大きさのアラレが

  でも サッパリ綺麗になったお墓にお参りできてよかった~~



  
  今日は先週のリベンジで 【梅のお花見】に

  お天気は最高


     IMG_0083.jpg



     IMG_0084.jpg



     IMG_0085.jpg




   穏やかな春本番の気候に誘われて ゆっくり梅の山を散策


     IMG_0096.jpg



     IMG_0110.jpg



     IMG_0109.jpg



     IMG_0099.jpg


   
     梅のいい香りの包まれて 至福の時間堪能


     IMG_0101.jpg



     IMG_0104.jpg



     IMG_0105.jpg



   足湯にも入ったよ

     IMG_0111.jpg


     足湯でリラックスしたせいか 疲れもとれて 足もちっとも痛くならなかったよ

     (温泉成分が脚から浸透します! って書いてあった



  夕方帰宅して我が家の庭を見たら

     IMG_0113.jpg

     夕日に映えた ヒマラヤユキノシタ


      

クリスマスローズ
  風は半端じゃないけど ガラス越しのお日様はポッカポカ

  暖かくなると 庭に出たくなるね。


  満開になって来たクリスマスローズや やっと咲きだしたクリスマスローズ

  庭も少しずつ春めいて来たよ。


     IMG_0043.jpg
          アシュードエレガンス



     IMG_0044.jpg
          D.Dパープル


 
     IMG_0041.jpg
          D.Dホワイト



     IMG_0045.jpg
          毎年庭に出てくる子



     IMG_0046.jpg
          スポットのあるイエロ―



   
  挿し木したユキコも元気に芽吹いてきたよ

     IMG_0049.jpg



 
   昨年春に 自家交配チャレンジのクリスマスローズ

   今まだフタバの状態・・・
   
   夏越し出来るかなぁ?





  気候が良くなると御無沙汰していた友人たちにも逢いたくなってくるね。

  来月 神戸にお出かけすることに話がまとまったよ。

  なんだか気持は春で ウキウキして来た

  

  
     

     

       

チラホラ・・・❀
  金曜日には雪が舞っていて 寒かった~~~

  春めいたり真冬に戻ったりと季節は気まぐれになってるね。


  昨日 『そろそろ梅も見頃かな?』 ってわが家から一時間もかからない梅の名所に散策に行って来たよ


  もちろん開花情報もチェック 
  
     満開

  でもね・・・・


     
     IMG_0050.jpg



     IMG_0056.jpg

     場所によって満開の所とこんなところがあるのかなぁ?



     IMG_0055.jpg


     IMG_0057.jpg


     IMG_0058.jpg



  どんなにひいき目に見ても チラホラ咲き状態

 

  名物の草餅と海老餅を買って帰路に

  上手く時間の都合がついたら 来週もう一度行ってみようかな




     IMG_0059.jpg

    梅は一分咲きだったけれど アセビの花が綺麗だったよ




  

  我が家の庭で見つけたのは


     写真 (128)

     寒風に耐えて咲きだした 寒咲き菖蒲


     

     

クリスマスローズ
  風が強い一日だったよ

  花粉の猛攻撃を受けて ティッシュ2箱は使ってしまったかも

  そういえば昨日母の検診に医大に行ったのだけれど 夕方から鼻がグズグズし出した・・・

  TVの花粉情報の【非常にたくさん飛散する】を見ながら 体調にさして変化が無いので

  『2年間毎日欠かさず食べているヨーグルトの効果かも

  な~んてタカをくくっていたけれど 花粉は手ごわかった

  明日からはきちんとマスクしよ~~っと





  庭のクリスマスローズも咲きだしたよ。


     IMG_0031.jpg



     IMG_0033.jpg



     IMG_0039.jpg
       こぼれ種で咲きだしている子



     IMG_0032.jpg



     IMG_0040.jpg




  まだ蕾の小さなクリスマスローズの株もいくつかあるよ。

  これから当分楽しませてくれそうでワクワクの季節になった

  本格的な春ももうすぐかなぁ~~~

    ただいま 奈良の東大寺のお水とり

    これが終ると春が来る と言われているの


  
  

北陸がやって来た
  3月に入って暦の上では しっかり春

  お天気はイマイチなんだけれど 気温も高めなので昨日は庭の整理をしたよ。

  この間の大雪で 庭の植物が

    (もちろん 元気な子もいてホッとしたけれど)

  花の少ない季節でも華やかに咲いてくれていたたくさんのスウィートアリッサム

  雪でペッタンコになって枯れ始めてた

  『もったいないな・・』

  と思いながらも処分したり 枯れた葉っぱや 青々とした雑草の新芽達

  ゴミ袋に たっぷりあったよ。

  でもこぼれ種からの赤ちゃん苗がいっぱいあったから 安心


  
  せっせと庭の片づけをしていたら 友人の訪問あったの。

  『お土産だよ~~

  って


     IMG_0004.jpg


     IMG_0006.jpg


        IMG_0007.jpg

  
   金沢にお出かけしていたのだとか

  美味しそうなレンコン 嬉しいな

  大好きな和菓子も 可愛いお吸い物も 金沢らしいコスメグッズも




  


  我が家でもリビングに飾られた作品をお片しすることにしたよ。

     
     IMG_0030.jpg

     以前刺したお気に入りの刺繍のフクロウ

  
    晩秋までしまっておくね。

ケロリン
  Аーちゃんが とっても仲の良い友人とお茶をするのに出かけた時に

  こんなものをもらって帰りました。

  

          あまりにインパクトがあり過ぎて ハマってしまいました!!


       
            写真 (116)

            この商品名 知ってる方も多いのでは




  実はチョッピリ嬉しいことのあったАーちゃんに 遊び心たっぷりの友人からのプレゼント

  ケロリンの中には


     写真 (125)



  『ゆったりリラックスしてね

  と言う気持ちがこもった入浴剤だよ



  このプレゼント ワクワクの気持ちがいっぱい貰えたよ



     参考にしたいサプライズ!!



