ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





カレンデュラの石鹸
  T村さんと石鹸作りを教えてもらいに出かけたよ

  今回はカレンデュラの石鹸

  カレンデュラって マリーゴールドの事なの。

  久しぶりの石鹸作りで 最後に入れるオイルを計っている時に 何種類ものオイルを配合する分量を間違えてしまったと錯覚して 大慌ての私

  違うボールに移して確認したら 間違えてないことが分かって ホッとした

  次回からは要注意!!




     写真 (141)

     レッドパームも配合したので 赤い色に~~

     50℃くらいまで湯煎中  (T村さんと私のオイル)



     写真 (142)

     苛性ソーダを溶かした精製水は 90度以上になって来た~~

     冷やさないと!!
  


     写真 (143)

     50℃に温度を合わせて カクハン開始


     豆乳も入れていつもの倍以上の時間カクハンをしてもトレースが出ない

     ひまわり油を入れたためなんだとか (10%)

     

     とうとう 文明の利器 ブレンダーのお世話に


     写真 (144)

     しばらくしたら 見事なカボチャプディング状態に

     ホホバオイルも加えて 型入れしたよ

     
  
   ひと月の熟成期間を待って 完成の予定

      楽しみ~~





      本日 私の家にやって来た新顔のアロマオイル達

     写真 (145)





     

良い香りが~~
  週末からGWの始まった人がいっぱいかなぁ~~?

  今日は 庭の手入れ(草取り)や 宿根草の植替え、 こぼれ種から芽吹いている植物のお世話をしたよ。

  
  アゲハ蝶がしきりにやって来るようになっているこの頃
 
  ライラックバリピンが咲き始めて香に誘われているのかなぁ?


     IMG_0198.jpg


   
     IMG_0199.jpg


     
     こぼれ種で満開になっている紫のオダマキに混じって こちらのオダマキも開花

     IMG_0200.jpg



      庭を明るく元気に見せてくれる「寒さ知らず」 もこぼれ種で良く増えるので 何株かだけ残して抜いているよ。

     IMG_0201.jpg



     
     綺麗な葉っぱと言えば

     IMG_0202.jpg
     ヒューケラ



     IMG_0204.jpg
     リシマキア



  東側の花壇は ムスカリやアネモネで紫がメインになっていたよ。

  
  ほとんどお手入れしていなかったのに きちんと季節を感じて花を咲かせてくれる植物に感謝の日々なの



  昨年の春に交配したクリスマスローズ

  種まきが遅かったので(秋) 今こんな状態で~す

     IMG_0207.jpg

  そろそろ 一本立ちしないと窮屈そう

  さ~て 酷暑の我が家の地方 夏を乗り切れると良いなぁ~~~




  
  午後から 少し遠いHCに出かけて ミニトマト、キューリ、カラーピーマン、ピーマン、バジル、パセリの苗と 夏の花の苗をゲット

  GW中に植えるぞ!!


     ちなみに カレンダー通りのお休みの私です。

     まさかと思いつつも長い連休を期待していたので チョッピリショック

友人と
  久しぶりに神戸にお出かけ~~

  劇団に所属している友人の公演を観たかったので もう一人の大学時代からの友人と待ち合わせをしたの

  今回も友人が素敵な美味しいお店を予約していてくれて 待ち合わせは分かりやすい東急ハンズ前

  お店は ここから歩いて5分位歩いたところなの。


  とても人気のお店で 一か月以上も前から予約しておいてくれたとか



   低い高さのくぐり戸を抜けると こじんまりしたテーブル席とカウンターのお店

   全て予約で満席なの。

     写真 (139)
    これを見て 納得!!



  私たちは カウンター席に通されたよ。


     写真 (129)
    お肉のたたきと 新鮮なお野菜


     写真 (130)
     

     写真 (131)
     バゲットの乗ったお皿の下には トリュフの香りのスープが

     
     写真 (133)
     北海道産の新鮮な海鮮の鉄板焼き



     写真 (134)
     
     


     写真 (137)
     丹波牛のステーキ



     写真 (138)
     マンゴーのジェラードとプリンのデザート


  とてもリッチな気持ちになれる美味しいランチに話も弾んで 大満足



  この後 友人の出演する公演に

 

  
  1時間半の公演時間もあっと言う間ない感じられるくらい楽しさも人情もいっぱいの劇で 良かったよ

  

  公演の空き時間に 少しの時間だったけれど3人でお茶も出来たの

  それぞれに近況報告を交えながら 次回はゆったりお泊まりの温泉旅行を計画しようという事になった。


  友人達も私と同年代 それぞれ親の健康にも気遣いながら仕事に家事に趣味にと楽しんでいる様子。

  ホッと出来たひと時になった。

  
  いつもいろんな計画をしてくれるナオチャンとヒロチャン ありがとう~~





  夕方早い時間に解散して それぞれ夜の公演、買いものに

  私はKА―ちゃんと夕食を一緒にしようと約束していたので 大急ぎで駅に向かったよ。

  

     写真 (140)
    天ぷら定食



  ゴールデンウィーク明けにKАーちゃんは講演を控えているので 短い期間の帰省かなぁ・・

  と言うか 帰省出来ると良いなぁ~

  

  

  

  

お花見 長谷寺
  遅ればせながら 長谷寺のサクラの様子をアップしま~す。


  ボタンで有名な長谷寺は ゴールデンウィークにもなると道路も駐車場も身動きできないくらいの大渋滞

  今の時期 ボタンには少し早いので スイスイのお花見になったよ。


     IMG_0173.jpg



     IMG_0174.jpg
     すごく長い階段  両側にはず~っとボタン園



     IMG_0178.jpg
     半月~ひと月後には 豪華なボタンの花が満開だよ



     IMG_0176.jpg



     IMG_0177.jpg


 
 IMG_0179.jpg
        IMG_0180.jpg  ボタンの固い蕾
               IMG_0182.jpg  芍薬の花もチラホラ



     IMG_0181.jpg
     階段を上っていく人たちを後ろから


     前に回って上から

     IMG_0183.jpg


     IMG_0184.jpg



     清水の舞台によく似た場所から見降ろした様子

     IMG_0185.jpg
     初めて見る 高~くそびえたつスギ



     IMG_0186.jpg
     この舞台には カメラを持った方がいっぱい



     IMG_0187.jpg


         IMG_0188.jpg
     

    IMG_0190.jpg



     IMG_0194.jpg



     IMG_0195.jpg




   天皇陛下、皇后陛下をはじめ 皇室の方がたお手植えの松が見事!!

  
     IMG_0196.jpg





  この記事がアップされる今日は すでにサクラは終ってしまっていま~す・・・



   季節のずれてしまった紹介になってしまってごめんなさい

     

  

サクラ見物
     毎日目まぐるしく送っていた間に サクラ満開です


  昨日 久しぶりに家にいた主人と桜見物に出かけたよ

  近鉄沿線で有名な 大野寺

  先週は早すぎで しかも雪

  来週だと散ってしまっているとかで 良い時期だった様子。

   

     しだれ桜

     IMG_0132.jpg


     
     IMG_0133.jpg


     
     IMG_0136.jpg


    
     IMG_0152.jpg


     

     IMG_0155.jpg




  

   磨崖仏でも有名なところなの

     IMG_0162.jpg



          IMG_0156.jpg



     IMG_0161.jpg
     この場所で参拝できるようになってたよ






  この後足を伸ばして 長谷寺に

  途中 有名な蕎麦処によって見ることにした。

  聞いたことはあったけれど 信じられない位山深い村

  対抗できない位の広さの道をひたすらどんどん登って行った

  高度も高くて 冬はこれそうにないなぁ。。。。



     IMG_0168.jpg

    

     IMG_0170.jpg

     お蕎麦の味は 絶品!

    『人里があるのかなぁ?』 と不安になりながら 来た甲斐があった。




     IMG_0171.jpg

     蕎麦粉で作ったお団子入りのぜんざい

     信じられない位の甘さのぜんざい

     小豆、アンコ大好きの甘党の私が 初めて食べるのに四苦八苦

     土地土地によって好みの味があるけれど 申し訳なけないけれど次はチョイスしないと思う。

     でもお蕎麦はとっても美味しかった~~~
 
     お蕎麦好きの私も大満足




       長谷寺の紹介は 後日写真も整理してからにしま~す。

     

  

素敵なクラフト
  随分久しぶりのアップになってしまいました。

  いつの間にかサクラの花が満開で 優しい空気がいっぱいになったね。



  年度末と年度初めに伴って 仕事がメチャクチャ忙しい 
  
  しかも3月末から 築20数年になる実家の水周りと屋外の物干しのスペース、雨どいの架け替え等のリフォームをしていて あちこちのお片しとかで手がいっぱいの状態・・・

  この際エコにしたくって リビングダイニングの照明もLEDにチェンジ予定

  
    我が家を綺麗にしたい! と内心思っているけれど 無理だろうなぁ・・・


  
  こんな状態の週末が続いて パソコンに向かう時間もあまりなかったの



  
  


  先月梅の花を見に出かけた時に ≪クリスマスローズ展≫ という文字を発見!

  山の中の土手にクリスマスローズが植えられていた。

  
     IMG_0062.jpg


     IMG_0063.jpg


     IMG_0069.jpg


     IMG_0070.jpg


     IMG_0073.jpg



 
  
  展示即売もあると言うので そのハウスに行って見た


  育成されている方のお母様の作品が飾られていて そちらの見事さに芽を奪われてしまった!

     
     IMG_0075.jpg


     IMG_0077.jpg


     IMG_0080.jpg


     IMG_0081.jpg


     

  セミダブルのクリスマスローズが欲しかったんだけれど お目当ての花はお母様がほとんどクラフトに使ってしまわれたとかで なかったの

 
   残念・・・



     IMG_0079.jpg
 
     こんな色あいのものもあったよ。







  もう少し落ち着いて時間が取れたら コメントを下さった方たちに返信のコメントを綴りたいと思っています。

 
      ゴメンなさい。
         

  



  



