ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





バラ園
  久しぶりにバラを観に行ってきたよ

  車でちょっぴり高速道路も使って一時間ちょっとのところ

  ちょうどバラフェスタが開催中

  

     イングリシュガーデン 
    
     IMG_0249.jpg



     IMG_0251.jpg




     IMG_0257.jpg
     鳥のトピアリー



     IMG_0258.jpg



     IMG_0262.jpg



     IMG_0263.jpg



     IMG_0276.jpg
     このユニークな植物 なんという名前かしら?



     IMG_0280.jpg



     IMG_0285.jpg



     IMG_0286.jpg
     この後ろで バラ苗を販売していた。
 
     開催して1週間たっていたので 苗も少ない!

     我が家のバラの不調もあって 今回は買うのを見送った



     IMG_0288.jpg



     IMG_0252.jpg
     セリンセ



     IMG_0281.jpg


IMG_0247.jpgIMG_0256.jpg

IMG_0248.jpgIMG_0264.jpg

IMG_0268.jpgIMG_0269.jpg




  今年もきれいなバラを観に行けて 幸せ~~

  


液体石鹸
  先月作ったカレンデュラ石鹸

  この時に使用したサンフラワーオイルが残ったよ。

  このサンフラワーオイルで液体石鹸の素が出来るの。

  以前 教えてもらって作ったときには

        スィートアーモンドオイル

        サンフラワーオイル

        パームカーネルオイル

        水酸化カリウム

        無水エタノール


  を使って作った。

    (水酸化ナトリウムじゃなくって 水酸化カリウム)

  液体石鹸 って??

  質のいい シャンプーなの

  今回は なんと出来上がったものを戴いてしまった


     IMG_0230.jpg

     美味しそうなハチミツ色


    この石鹸を煮溶かして シャンプーにしま~す。

    前は小さなサイコロ状にカットしたけれど 薄くスライスしたほうが煮溶かしやすいことが判明
  
       
     IMG_0231.jpg

     ステンレスか ホーローのお鍋を使用

        私はこれ専用に百円均一のお店でホーロー鍋をゲット



     IMG_0232.jpg


      
          出来上がり~~

        IMG_0239.jpg



  一番喜んだのは 毎日石鹸シャンプーするАーちゃん




カレンデュラ石鹸
  医大へ母の検診に出掛けてきたよ

  車のガラス越しはとっても暑い一日

  検診を終えて 母の買い物のスーパーにもお付き合い 

  今月も病状が落ち着いていてよかった~~~




  先日チャレンジした手作り石鹸

  遅まきながらカットしてみたよ

  

     カレンデュラ石鹸

     IMG_0227.jpg

     カステラみたい!!



     IMG_0229.jpg

     専用のお道具がないので サイズもいろいろ

     しかも 形もちょっぴりいびつ



  カステラに見えたわけは ココアをいれてみたの


  香りは スィートオレンジとアップルパイを混ぜてみた・・・

  カットしたらほんのり甘い香りが漂って なかなかいい感じ

 
     使えるのは もうしばらく熟成させてから

      楽しみ~~~

ボタンとバラの被害の様子
  記事のアップが遅すぎて 話が前後してしまいますが・・

  先週 仕事を終えて帰宅したら ご近所の奥様が

  『ボタンが咲いたので よければ見に来てください』

  と声をかけてくださった。

  もちろん大急ぎでカメラを持って


     IMG_0208.jpg



     IMG_0209.jpg

     
  毎年 もっとたくさんの種類の花が咲いていたのだけれど 選定を間違えたらしく 今年は控えめだったの。

  でも一つ一つの花はとても大きくて 日ごろのお手入れの成果が表れていたよ。



  濡れ縁には 冬に植えたという寄せ植えが

        IMG_0210.jpg

     丈は伸びていたけれど 半年以上も咲かせているなんて お見事



 
   
  我が家は 今年はバラがずいぶんダメになってしまった。

  元気に新芽が伸びて 葉っぱも展開していたのに ドンドン元気がなくなって枯れてしまう枝(株)が続出

  枯れた絵枝を持ったら ポロッと

      IMG_0130.jpg

  中が空洞??

  
   これって カミキリムシにやられたの??


  

咲いたよ
  今年 我が家のバラは カミキリムシの被害にあってたくさんダウンしてしまったの

  半分近くのバラが枯れてしまって しょんぼり


  そんな中今年初めて開花!!


     IMG_0217.jpg

     かろうじて残ってくれたお気に入りのデンティベス


    快晴の休日 お陽様の下でにっこり



  午前中自宅にいたので 久しぶりにゆったり庭を見て回ったよ。


     IMG_0218.jpg
     モッコウバラ


     IMG_0222.jpg
     タイムで蜜のお食事を楽しんでいるミツバチ



      IMG_0225.jpg
     富良野ラベンダー   いい香りなの



     IMG_0219.jpg
     オルラヤ   今年はたくさんの株が育ってるの(私が雑草と間違えて抜かなかったから



     IMG_0221.jpg
     形がユニークな黄色のオダマキ




     IMG_0224.jpg
     タツナミソウも毎年お目見えだよ~~



     IMG_0220.jpg
     ムラサキの都忘れ  ピンクの花はちょっぴりいびつで不調・・・




  キッチンガーデンでモリモリ元気になってきたレモンバーム

  フレッシュな葉っぱでハーブティーも楽しんだよ

     IMG_0216.jpg

   蜂蜜を添えたらとても美味しかった


     




  今日は時間がないので 後日コメントの返事を書きたいと思います。

  皆さんのところにもゆっくり訪問させていただきま~す。


湖畔でティータイム
  後半のGWも今日でお終い

  ゆっくり休養された家庭や 忙しかった家庭、賑やかなイベント盛りだくさんの方たち あっという間に過ぎちゃった・・・

  短い期間だけれど 我が家では久しぶりにKA-ちゃんが帰省できたので 家族そろったよ

  3日間の間に実家に行ったり お出かけしたり 庭仕事にも精を出したりと盛りだくさんだったかな

  

  紅茶の美味しい人気のお店にも行ったよ。


     写真(16)
     湖畔沿いの静かなところ



     写真(20)
     テラス席もあるけれど この日は寒くて室内をチョイス


   
  お店のドアを開けたとたん とてもおいしそうなスコーンの香りでいっぱい~~

     写真(8)



     写真(4)



     写真(18)



     写真(1)


  

     ジャムはブルーベリー、マーマレード、ストロベリーが添えられているの。

     写真(9)
     ダブルクリームのスコーン



     写真(12)
     ローズティーとホイップクリームスコーン



     写真(14)
     イングリッシュブレックファストティーとホイップクリームのスコーン




  ゆったり流れる時間を楽しみながら 久しぶりに3人で過ごせたよ。

  この日は主人は会議が入って いなかったの・・・  

     お疲れ様~~




  明日からの講演会を控えているKA-ちゃんは お昼過ぎに研究室に戻って行ったよ


  
  また普段のあわただしい毎日が始まるけれど リラックスできたGWだったかな




