ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ちょっとした手直し
  日曜日に 手作り工房のメンバーと楽しんだよ~

  今回はT村さんを迎えに行って

  5人参加で みんなそれぞれリネンのパンツや チュニックなど 見事な手さばきで縫い上げていた。

  洋裁はあまり得意でない私は ちょっと手直ししたかったワンピースを持参



    写真(49)

   素材と色味が涼やかでお気に入りのワンピース

        正面から見たら
 
       写真(47)

     何の変哲もないシンプルなデザインに見えるけれど

     このワンピース 肩の所で生地が前後に捻じれていて 隠れたおしゃれ感いっぱいなの



   
     後ろ姿があまりにもおしゃれ過ぎて 着る所を選ぶ感も満載

     着てみないと分かりつらいけれど 後ろの襟ぐりがフワ~ッと優しく開きかけのチューリップみたいなの。

     何かをはおってもかさばるし チョッピリもてあましてなかなか着る機会もなかったの。 

  
     肩の一部をほどいて 思い切って襟ぐりの所にゴムテープを入れて縫い縮めたよ。

        写真(48)

    脇の下あたりがかさばって見えるのは あまり襟ぐりが開かないように 内側に幅3センチくらいの布をベルト状にして縫ってあるよ。


   試着したら なかなかいい感じに出来上がった。

   ウフフ~~  これで 何度も着れそう~~  


夏祭り
  金曜日からの猛暑にタジタジ

  夏真っ盛りになってま~す


  この土曜日 我が家の市内でも夏祭りがあったよ。
  
  メインは なんといっても夏の風物詩 花火

  

  ここに引っ越してきた時には 我が家の2階から花火も楽しめたのだけれど いつの間にか近くの公園の木が大きくなっているのと 家がたくさん建ってきたのとで 大きな花火以外は見られなくなってしまったの

  子供が小さな時には一緒にお出かけした花火をあげている河原まで 今年は出向いたの。

     (今年は5000発 あがるということだったの。)

  会場付近は交通規制がされていて 車両は通行禁止

  なので 会場近くの知人の所に車を停めさせてもらって 後は テクテク

  
     IMG_0472.jpg

     
     IMG_0474.jpg

     
     IMG_0485.jpg


     IMG_0486.jpg



     IMG_0487.jpg


     花火って写すのが難しいね

  若いダンスグループの方が踊っていたり  夜店がいっぱいで 楽しかった~~

  7月半ばから あちこちの町内会で夏祭りが目白押し

  子供たちにも大人にもも楽しい季節だね。


ラベンダー石鹸
  先日 というか もう少し前にラベンダー石鹸を作ったよ。

  暑さが厳しくなるので 今回で当分石鹸作りはお休みにする予定なの。

 一ヶ月ラベンダーを漬け込んだオリーブオイルをメインに 富良野のラベンダー水を使って いつもながらの石鹸作り

  今回は少しずつオイルの分量を変えて私なりに工夫したつもり

  でも外見は 何にも変わりませ~~ん

  ブロックのまま しばらく置いていたんだけれど 本日カット


     IMG_0463.jpg

     生地の1/4位の量を別に取り分けて 浸出用に使ったラベンダーを混ぜてみたの。
オリーブオイルに漬け込んでいる間に ラベンダーの紫色はすでに跡形なく 茶色になってま〜す。

     白っぽいところの生地には 以前作った石鹸でコンフェを作って小さくカットしてイン



   出来上がりが楽しみで カットしたら ラベンダーがくっついて筋がはいってしまった

   
     IMG_0464.jpg



   そして 感じたこと!!

     使うときに きっとラベンダーがゴロゴロしてゴミになるんだ・・・

     見た目よりは 使い心地重視して 次回からはラベンダーは入れないぞ!


   石鹸の弁護として・・・ 香りはとってもいいの

                 使用感もいいはず


   何度作っても 思い通りにできないところに面白さあり!かな




     申し訳ないことに T村さんにブロックのまま 半分ゆずってしまったの。

        ごめんね・・・  洗面所やお風呂 ツブツブだらけになりそう・・・

     

新発見 蕎麦の店
  いつの間にか 夏休みが始まっているね

  夏休みとはほとんど関係のない我が家 

  ご近所の小中高校生の姿を見て気付く有様

  この3連休も 待ちかねた普通の休日の気分だった。


  
  
  連休中の用事として 主人の私用で車で小一時間ばかりの所の知人宅を訪問する事になった。

  初めて行く場所だったので キョロキョロ

  教えてもらった住所を確認しながら そのお宅間近になった時

  私の目は違うものを発見
 
     【 手打ちそば ●●庵 】

  と書かれた矢印付きの案内標識

  お蕎麦大好きな私が この案内標識を見逃すはずはない!!

     『さっすが~~ 私
 
  主人の私用を済ませた後 さっそく吸い込まれるようにこの店にイン


     写真(45)

   なぜか蕎麦定食を頼んでしまった。 (お茶も 蕎麦茶!)

   でも ざるそばは美味しかった~~~

   食べ終わると同時に出された蕎麦湯でつゆを割って戴いたら これも美味しかった~~

   テンションあがった私です


  

  

  

手作り仲間と~
  久しぶりに手作りメンバーの集まる工房にお出かけしたよ。

  この前名古屋の手づくり市に行って いろんな作品を見ているうちに何だかワクワクソワソワしてしまって 何を作りたいのかまだ予定はなかったけれど 『それでも良し!』 っていう感じで

  ほぼ全員が集まって 相変わらずワイワイ賑やかな一日に~~

  いつものことながら 魔法の手の持ち主 М本さんは こんな作品を作っていた。


       写真(43)    写真(42)


   写真ではよくわからないけれど 型ところにおしゃれなタックをとったワンピース風にも着られるツーピース

   最初の写真をよ~く見たら 後ろの身ごろ丈を今年流行に合わせて すごく長めにしているの。

   ベルトをしたら おしゃれに着こなせそう

   この布も 家にあった布を使っているとかで すごいね!

   T村さんも お母様とおソロのチュニックを製作中だった。

   いい刺激をもらって 

  『何かを作りたいな~

  という気持ちがますます膨らんで帰宅


     でも 何を作りたいのか いまだに思案中・・・

     充電期間が長すぎたのかなぁ?


新じゃが
  台風 で 被害に遭われた地域の方々に お見舞い申し上げます。

  一日も早い日常生活に戻れます事をお祈りいたします。


 

  金曜日に 母の検診に大学病院にお出かけ

  当日まで台風が心配で ハラハラドキドキ

  当初の予報では 金曜日に大学病院付近を直撃だったから 無事に検診を受けられてホッとした。

  実家に向かうために朝早くに家を出て 母を送り届けたら夕方遅い時間になっていた。

  でも 病状は今回も落ち着いていて 本当によかった~~


  
  そしてもう一つ嬉しかったこと!!


     定年後家庭菜園を楽しんでいる叔母から新じゃがのお届けが
     
        写真(41)

   とても立派な出来で 私の靴を横に並べてみたよ。
  
   素晴らしいことに この大きさにも関わらず 中に≪ス≫が入ってなかったのにもびっくり

   ごしごし洗ったら するりと皮がめくれた。

     美味しいじゃがバターに ポテトサラダ 楽しみ~~~







  

リフレッシュ 締めくくり
  今回のリフレッシュタイムでのお土産あれこれは

     
     IMG_0458.jpg

  4月初めに 娘たち二人にとてもうれしい出来事があったので お祝いを考えていた。

  でも なかなかお祝いを買う機会に恵まれなかったので 今回大奮発して 娘たちにおそろいのトートバッグを選んだの。(住んでいる場所が違うので 全く同じものをチョイス)
  
  A4サイズも入るトートバッグなので 書類も入るよ

   


   そして 大感謝の主人には 
     
     IMG_0459.jpg

     ネクタイと 新作のバッグと ポロシャツ

   

  
  後は お菓子やお手軽なコスメグッズetc・・・



  旅先でスーツケースを開いたときに 疲れと無理に明るくしている自分を解放して

  帰宅時に 感謝いっぱいのワクワク気分をスーツケースにに詰め込んだよ
  
  十分にリフレッシュさせてもらって しっかり充電して帰宅

  慌ただしい日常に振り回されそうになって 余裕がなくなってしまいそうになる時

  前向きになって楽しめる自分でいられるように 日々の暮らしに感謝して過ごしたいと思います!!


     

リフレッシュ 7
  もうひとつ絶対食べておきたいものが!

   只今ブームのパンケーキ
     
     001.jpg
 
     こじんまりした店内なので 外で待つこと30分・・
  
     私たちが待っている間も 続々とお客さんが来てみんな並んでるの。


     005.jpg
     ベリーたっぷりのパンケーキ


     002.jpg
     少しあっさり目の フレンチトースト


     004.jpg
     ワッフル


     003.jpg
     サンドウィッチ





  こんな調子で 観光と言うより まったりゆったり空気の中で あちこちのお店を覗いてみたり ビーチや街並みを散策したり

  あっと言う間に過ぎていくリラックスタイム



  この3~4年 ほとんどの平日は早朝から夜遅くまで座る間もないくらいの毎日を過ごしている私たち

  恵まれすぎた贅沢なリラックスタイムなのだけれど 

  家族みんなに大感謝です。


  十分リフレッシュして 又何気ない日常生活にどっぷり浸るよ~~~

   
     今回も機内でしっかりDVD楽しんだよ 
       (アナと雪の女王、銀の匙、黒執事、土竜の唄)
      

リラックス 6
 相変わらず 食べものネタばかりかな

  でもこの日は  主人のネクタイを買うのに ニーマン・マーカスへ
       (気持ちよくリラックスさせてくれている主人のために私なりに奮発!)
   
   
 

  アサイボールを食べたすぐ近くのお店で夕食をチョイス

        写真(39)


        写真(40)
        メニューもアップしてみたよ


     090.jpg


     091.jpg


     092.jpg
     少し見えているのが 私のチョイスしたスパークリングウォーター


     093.jpg
     みんなで一皿で十分な大きさのステーキ


     094.jpg
     取り分けてくれている レストランの方の手

     095.jpg


     096.jpg
     コーンのクリーム煮も添えて 戴いてま~す。


    097.jpg

  
  この後も やっぱりあちこちのお店を覗いていたよ。

 

  ウォルマート(スーパー)にも行って お菓子やコーヒー、ナッツetc・・をゲット。

  地元の方が日常買い物をしているスーパーで ここでパンケーキミックスを選んでいたら 信じられないくらい丁寧にアドバイスしてくれるハワイ在住の日本の方に遭遇
  
   詳しかったのは レストランの料理人なのだとか・・・

   アドバイスして戴いて パンケーキミックスをゲット

   なるべく重いものは買わないように注意しながら買い物をした。

   帰りの重量制限も心配だもの・・・

   コスメグッズも水ものはかなり注意して選んだよ。

  

 


   ゆったりした翌朝の時間 朝食までまったりしてま~す

   ホテルにいるとき 日本のTVが放送されていて リラックス~~
    109.jpg
    右側にTVがあるの。




   朝食は~~

     073.jpg
    お腹の事も考えて 

リフレッシュ 5
  朝食は 前日予約したホテルに テクテク

  食べたことがなかった エッグベネディクトを頼んだ。

     071.jpg

    バターでローストした?マフィンの上に卵が乗ってた!


     072.jpg
     ナイフでそっと卵をカット

     トロ~~~リ卵を絡めてパクパク
     
     とは言っても 2つは重すぎ・・・ 

    食べだして 一個でアウト (もったいな~~い

     066.jpg
     消化分解酵素が働く事も願って さっぱりパパイヤ美味し~~い

   
     069.jpg
     レストランの横で友人と



   朝食の後 すぐ横のビーチを散歩

     078.jpg

     サラサラの砂で 靴の中が大変なことに

     このビーチにサーフィンの神様の像があるよ。



  この後も泊まったホテルに帰る途中 あちこちのホテルを通り抜けて あっち見たりこっち見たり

  可愛いキルトのお店や 香りいっぱいのコスメのお店 いくら見ていても飽きない私たち。



  この日は 熟成肉で作っているハンバーガーをチョイス

  ファストフードが苦手で いまだにマクドにさえ2度しか行ったことのない私だけど

  美味しさに感動

  エッグベネディクト 半分にしておいてよかった~~

   
     087.jpg

     直径が15センチくらいありそういで しかもパンに挟むとかって見たことのない厚み

     フライした玉ねぎがとっても甘くって美味しかったけれど 完食できなかった。

     この国の人ってこれ全部食べてるんだよね・・・


  以前来たときに 現地の日系人方に『日本人はやせすぎ、食べなさすぎ!』 って言われたけど たいていの人はこのサイズ 無理だと思う・・・ 


リフレッシュ 4
  ショピング天国さながらのアラモアナ
  
  お買い物はしなくても いろんなブランドのお店を見て回るだけでも楽しいよ

  友達と気になっているお店にイン
         (もちろん ほぼ見るのみ~~~
 
  言えていることは なんでも高くなっているような・・・


  一息入れたくって コーヒータイム

     088.jpg
       5ドルのカフェラテ
       このコーヒー 美味しかった~~

     089.jpg

 
   こんな調子で ウインドーショッピングしたり フラを見たり でもよく歩いてるよ

    

  ホテルに戻って夕食までのんびり過ごした。

 


     
  この日はイタリアンをチョイス

     047.jpg


     048.jpg
     オリーブオイルにバルサミコ酢が入ってて 下に沈んだバルサミコ酢もパンにつけると美味~~
    

  イタリアで食べる量とは違って かなり少なめ

  なので何種類かをチョイスして 友達みんなでシェア 


     049.jpg


     050.jpg

 
        053.jpg
       赤ワインもほんのチョッピリ戴いたよ。


     054.jpg


     055.jpg


     056.jpg
                    
            生地が薄くてパリッパリであっさり!
                     
     057.jpg


     058.jpg


     059.jpg


     061.jpg


     062.jpg


     063.jpg


     064.jpg
 

  



    おなかも満足して やっぱり あちこちのお店をフラフラ~~

    治安がいいし 人がいっぱいで安心できるところがベスト


   サクサクパイナップル型のクッキーを買いに行ったよ。
  
   実は 蝶々の形をしたクッキーを販売しているところで 小さなとんがりコーン型の生地にホワイトチョコをコーティングしたクッキーがお目当てだったんだけれど その価格にびっくりして断念

   だって 小さめのポテチの円筒形容器より小型?で 少量入っている容器入りが 19ドル以上

   これでは数を買えそうにないので 定番のパイナップル型のクッキーを買いに

   

  こんな調子でホテルに帰ってからも 楽しい話に大盛り上がり

リフレッシュ 3
  翌朝は滞在しているホテルで朝食を

 
     113.jpg

     大きなテラス風のレストラン

     フルーツや グァバジュースが美味しかった  (間違えてお子様用のヨーグルトをチョイスしてしまった私   あま~~い



  朝食を終えた後 6階のロビーでまったり~~
  
       
     010.jpg
             友人たち

   張り出したテラスからは街並みやビーチがすぐ下に見えるよ。

   日陰では風が心地よくって 気持ちいい

 
  翌朝の朝食の予約もかねて 以前泊まった事のある近くのホテルへブラブラ散策

  このホテルはすぐ目の前がビーチなの。

     068.jpg

   ビーチ手前のプールでは すでに宿泊客がたくさん日光浴中

   さすがは控えたよ。


 


  
   何を買いたいわけでもなく それでもやっぱりこの場所 ワイケレ・プレミアム・アウトレットにも脚を運んだよ

  とってもいいお天気の下 ホテルからほんの少し歩いたバスターミナルから直行のシャトルバスが出ているの。 往復のチケットを購入してのんびりまったりバスの中~~~

  このシャトルバス お迎えがお昼過ぎと 夕方の2便

  私たちは早め便の予約をしてバスを降りた。

  店外は暑くって のどがカラカラ

  何か飲もうと自販機を見つけたけれど 購入方法がカードのみだったので 不安が先立ってパス。

  確かバスターミナルの近くに ゴディバショコラティエがあったはず

  ジュースというより 半分以上をチョコとフルーツをデコレーションしたゴディバらしいフロート

  それも店内では販売のみで 屋外のベンチで味わったよ。

     陽射しが強くって 溶け始めるのが早く 写しそびれてしまった・・

  


  目いっぱいウインドウショッピングを楽しんで ホテル近くに戻ってから 楽しみの昼食

  ハワイに来たら 絶対食べることにしていた 人気のアサイボール

     046.jpg


    一見小食に見えるけれど ボリュームたっぷりの大きなカップ 一人一つで超満腹

    大満足の健康志向の食事になったよ。 


  
  夕方まで十分時間もあるので アラモアナへ~~~

  
  驚いたことに アラモアナの一階にある特設ステージでは ほぼ終日日本のフラのサークルの方や フラ教室の生徒の方が途切れることなく踊っていた。

  フラを習っている友人の話では ハワイで踊ったり衣装を買いに来たりとフラサークルはハワイによく足を運ぶメンバーが多いのだとか
  
   この様子を見て納得したよ。

   でもね 若い人はもちろん 本当にご高齢な方が楽しそうに踊っている様子を見て 素敵! と感じた。

   優雅に見えて健康的なフラのダンス いいかも!!

リフレッシュ 2
  今回は 観光はほとんどしてないの・・・

  友人が感動したとたというホエールウォッチングや ダイアモンドヘッドへの登山も気になっていたけれど

  なかなか話が進まず ゆったりのんびりしよう~ という運びに

    というか (多忙でほとんど自分時間の作れないメンバーの)現実逃避も素敵な空間!!

    

 
  まずは 人気のオーガニックスーパーに

     008.jpg

   食材だけでなく いろんなものがオーガニック商品がずらり~~~

   量り売りのフレッシュデリも盛りだくさんで美味しそうだったよ。

 
     007.jpg


     006.jpg

   オーガニック石鹸も量り売り


   ここで アサイパウダーやアサイグレーンティー、 アヴェダのコスメオイル、ジョンマスターの商品をゲット

   何を買うのでもなく ぶらぶら見るだけでもワックワク


  ホテルに帰るのに乗り換えのバス停にいたら 通りを挟んだ公園?からこんなものが見えてびっくり

     009.jpg

  なんとバス停の真前が動物園だとかで こんな所でキリンに遭遇!



  荷物をホテルにおいてから 夕方までホテル界隈を散歩したよ

  このあたりのホテルは一階のロビーがオープンになっていて たいていビーチやあちこちにつながってるの。

  夕方 地元の人にも人気の和食店へ

     ここまで来て ≪和食≫? というのも・・・ だけれど お腹に負担をかけないための対策でもあるの。
  

     品数が多いけれど みんなでシェアして ごちそうさま~~
015.jpg016.jpg

019.jpg020.jpg

021.jpg022.jpg

023.jpg024.jpg

025.jpg026.jpg

027.jpg028.jpg




  治安もいいところなので 夜にギャラリア・ワイキキ界隈を散策
 
  後日お土産にゲット予定のクリニークの商品に目星をつけておいたよ。

  ウインドーショッピングも楽しいなぁ~~

  時間がゆったり流れて 夜にホテルに帰ってから 友達と遅くまでダベったり 

  気が付いたら日付が変わってた!

  シャワールームが2つあって 初めてのサイズのバスタブをゆったり楽しむこともできて リラックス

  深夜に窓から下を見たら まだ結構人がのんびり散歩していて 私たちの時間もまったり流れる感覚だよ 

リフレッシュ
  友達と3月から計画した遠出をして来たよ

  ゆっくりではなかったけれど 精一杯気分リフレッシュ




   ホテルの部屋のテラスから見下ろした風景

     
     045.jpg
   

     テラスの左側はこんな感じ

     114.jpg


    右側に目をやると 街並み

     102.jpg




     ホテルから少し歩いたら

     077.jpg



        080.jpg
     サーフィンの神様なの

     サーフボードを持った人が記念撮影中


     街中にも大きな樹

     082.jpg

  



   今回はこんなホテル (T・・・・) に泊まったよ
  
   以前き来た時にはなかったから 最近できたホテルかな

        
     029.jpg



     030.jpg

     冷蔵庫のお世話になっただけで ちっとも使わなかったフル装備のキッチン

    

     031.jpg



     039.jpg



     112.jpg

     2ベッドルームのお部屋なので バスルームやパウダールームも2つ


     
     044.jpg

     何気なく外を見たら 窓掃除の方がいて びっくり

     高いところのお仕事 お疲れ様で~す。






  たいして目的も決めずにあちこち歩いて 夢の空間
           
   気になる食べものとお店はもちろん大きな目的!!



  ということで 今回は観光らしい観光は・・・・

  
  
       食い意地の張った話になること間違いなし!!


   
  



