ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





まーるい物揃い
  夏休みの最終日

  学生の方たちには アッという間の夏だったかな。

    (ずいぶん昔のわが身を振り返って 納得

  夏らしくない天候が続いて 我が家の小さなキッチンガーデンも今年は不作

  キッチンガーデンなんて言っても キュウリ、ピーマン、ミニトマト、ブラックベリーとハーブ類のみ

  まだピーマンとミニトマトのアイコ、ベリートマト、キャロットトマトが頑張っているよ


  
  先日 こんなまーるいものばかりを戴いたの。

     IMG_0499.jpg

    メロンの横は 黒いスイカ

    スイカは最後だとか・・・

    黄色のスイカは中は赤かったよ


  夜は寒くなるので お昼のうちにスイカを戴こうと思っている。

  



  


週末の気分転換
  一昨日から急に朝晩涼しくなって 明け方などは肌寒くって

  夜中に足がつって 痛くって飛び起きた
  
  脚をさわったら 

  『冷た~い・・・』

  日中はエアコンで冷えていたし 要注意 



  昨晩 いつもより少し早めに帰宅出来るという主人と 映画を観に行ったよ

       【超高速 参勤交代】 

  コミカルな映画だけど 佐々木内蔵助の演じる大名やほかの役者が人間味あふれる役柄で 一週間仕事や私用で疲れた私には 気分転換にピッタリの面白い映画だったよ。

  


  友人がお出かけしてきたという東京のお土産を届けに来てくれたの


     IMG_0511.jpg


  今回は 新しいバージョンの【東京バナナ】と ポップコーン

  このポップコーンは 最近出来たとても有名なお店で 並んで買って来てくれたの。

  しっかり味わっていただくね

  


ローズヒップソーダ
  昨日 気なっていたお店に出かけたよ

  前に工房の友人たちとランチを楽しみに出かけたときに

  確認をしていなかったこともあって 日曜日だというのにクローズド

  急きょ 店を変更した記憶もまだ新しいお店  

  夕方 訪ねてみた。

 
     写真(62)


          グリーンの所にはこんなに可愛い小さな花をつけた植物がびっしり
         写真(64)




  予約をしていなかったけれど カウンター席なら19時までOKと言うことだったので ラッキー

  そういえば以前娘たちは夕食を予約していたっけ!




     オーガニック食材を使っているお店なの

     カウンターの上にはたくさんのお茶の入ったガラスポットが並んでるよ
     写真(61)


  
     いちじくのケーキと ローズヒップソーダをオーダーした
     写真(43)


     このローズヒップ 凍らせてあるよ
     写真(48)
     想像していた癖のある味じゃなくって とても美味しかった~~


     こちらはチャイいちじくのケーキ
     写真(47)



 
  うす暗くなるまでゆったり過ごしたよ。

  次回は食事もしてみたいな   
     


     

チュニック製作
       昨日の話で~す
  
       ( 15日は実家に その後主人の実家に行って お墓参りの予定なの。)


  ネット通販で購入したもう一枚の生地

  少し薄手なので 先にこの生地で洋服製作にチャレンジ

  
  でも 洋裁はかなり得意でない私

  工房でも洋裁の得意な友人の手さばきに見とれるのはもっぱら私の役目なの

  練習もかねての 製作開始!!

  
  
     IMG_0500.jpg
     前身ごろをリボンで結ぶデザインのチュニック

     トレーシングペーパーに型紙を写し取ってカット


     
         IMG_0501.jpg
     水通ししてアイロンかけを済ませた布に 布目を確かめながら型紙を置いてチョキチョキ

   
     IMG_0503.jpg
     

     
     IMG_0504.jpg
     袖はデザインも少しアレンジして 長さも変えてみたよ。



     IMG_0510.jpg
     袖につける製作途中のカフス

     何気なく腕に通して見て ビックリ

     『窮屈かも  私って腕が太いの??』

   3センチ大きくして カフスを作り直した。


   チクチク ダ~~~ チョキンの音が続きま~す。

   半日かかって出来上がり



     IMG_0508.jpg

   我ながら なかなか出来かも
 
       (やればできるじゃん! と 素人満足)

   先週台風で工房に行けなかったけれど 次回 着て行こ~~っと

     実際の色は こんな感じで~す。

        IMG_0509.jpg



   

      

  


ベンガラ染め
  今年は例年より少ない日程のお盆休みがスタート

    勝手に9連休と思い込んでいた私たち・・・

    ちょっと(かなり)がっかりかも・・・


昨日の話で〜す🍦

  友人のお母様が亡くなってまだ初盆ではないのだけれど 午前中に御挨拶に伺った。

  まだ御自宅にいらしゃるように錯覚をしてしまいそうで 御存命中はとてもよくしてくださったことが思い出された。





  我が家でも実家に行ったりお墓参りを予定していたりで 貴重な時間

  この休みを利用してしたかったことが~~~

      生地の染色



  

  洋裁はあまり(まるで)得意でない私なので お稽古用にと買ったネット通販の安価な生地2種類

  ある程度想像していたけれど 届いた生地のうちの一枚が 驚くような色の生地


     IMG_0492.jpg
     すでに水洗いしているよ。

     明らかに私のジャッジミス

  このままでは小物にしか使えそうにないので 何かで染めてみようと考えた。

     『紅茶?』

     『でも結構染めムラが出そう・・・』

     『工房に行ってもいいけれど お盆だしT村さんが忙しいかも

  ふっと思いだしたのが 以前工房のメンバーと【ベンガラ染め】を教えてもらいに行った時の事

  確か 染料を買ったはず!!

     
  

     IMG_0490.jpg

     少ない!!

     これってステンシルくらいかも・・・

   でもなんでもチャレンジ

   黒と黄色と赤の染料を使って染めてみたよ。


     IMG_0494.jpg


          写真(42)


  実際はカラシ色になって これなら使えそう  


  ベンガラ染めって 布に染料が取り込まれて 今赤茶色になっている色がほとんど透明になるの。

  そして色落ちしないんだとか   


  後は 私の腕だけか・・・・

  少しずつ 上達できるように頑張ろう~~っと


スイレン
  大きな災害をもたらした台風が去って行きました。

  私の住んでいる県で かつて経験した事のない雨量を観測したという状態で 県内あちこちで何百万人もの人たちに避難勧告が出されていました。

  昨日からスマホの緊急避難勧告の警告音が 何度となく響いていました。

  そのたび確認したら 我が家から車で5分くらいの川沿い地域も・・・

  我が家の地域は高台の住宅地なので水の被害の心配はしていなかったけれど 風が~~~

  どの地域にも被害が出ていないといいなぁ・・・




     IMG_0468.jpg


  『咲いたから見てね』

  って声をかけて下さって 庭にお邪魔したお宅のスイレン

  茎の長いスイレン 東側に水鉢を置いていらしたから 被害がなかったかなぁ・・・


  少し落ち着いたら訪ねてみるつもり

  



     被害に遭われた方たちに お見舞い申し上げます。

     一日も早く 普通の暮らしができますように・・・
  

  

ランチと花火
  あっという間に8月に突入

  手作りメンバーが予約していてくれた可愛いお店でランチしたよ

  こじんまりしたお店なので 何人か集まる時には予約しておいたほうがいい! ということだったので T村さんが事前予約してくれていた。


     カントリー調の店内
   
      写真(54)


     写真(50)
     サーモンのキノコソース添え


     写真(51)
     チキンのタルタルソース
     


      写真(52)
   ワッフル自家製ブラックベリーソース添え
     
     


     写真(53)
     矢車草などがブレンドされた紅茶
     


   価格もリーズナブルで 店内には可愛い小物もたくさん飾られていて 話も弾んで楽しめたよ
    



  食事を終えて店の外に出て駐車場に行くときに たくさんの植物を育てている場所を通った

     写真(56)



        多肉植物もた~くさんあったよ
     写真(55)


     写真(57)
     パープルネックレス と言う名前の植物

      我が家にあるグリーンネックレスのお友達かなぁ?






   昨日は神戸の夏祭り

   雨の一日とあって 花火が心配されていた。

   友人のお宅の方が招待席を準備していてくださっていて 娘たちが神戸三宮にお出かけしていた。

   半ばあきらめていたけれど 花火直前に雨が上がって 素晴らしい花火を堪能したとか!

     


     写真(58)


     写真(60)


     写真(59)



  
     台風12号の影響で大雨が心配されています。

     どの地域の方も被災されませんように・・・・

     




