ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





工房で
  日曜日は 手作り大好きメンバーの集まる工房に

  最後に着いたのが私で メンバーはお茶の準備をしていた。

  『ついてすぐにお茶?』

  なんていうのは当たり前で Y田さんが奈良の美味しいと有名なお店でチーズケーキを買って来てくれていたの。

  そして私は和菓子の差し入れ

  お茶で楽しんでいたら T木さんとT田さんがバタバタしていた。


  どうやら草木染めの準備中

     写真(84)
     アカソ と言う植物



     写真(85)
     アカソの染色液



     写真(86)
     マリーゴールド



          写真(87)
     マリーゴールドの染色液


   T田さんは 麻生地のランチョンマットを染めていた様子

          写真(88)


  秋にピッタリの シックな色に染まっていたよ。

     アカソで染めた布を写すの忘れてる・・・・



  この日は久しぶりに会ったY田さんの近況報告などで話に花が咲いて あっという間に夕方が

  布を持参した私なのに テーブルに出しただけで終わったけれど 楽しかった~~

石鹸作り
  土曜日に椿オイルの石鹸を作った時の続き・・・

  どんなに頑張って撹拌しても なかなかトレースも出ずにサラサラ液体状態だった石鹸の生地

  と言うのに 型入れを始めたころに急に固くなりだしたの

  私の出来上がりの模様は  綺麗なぐるぐる渦巻きがいっぱい~~~

  のはずだったのに 生地が固くなってトロ~リと流れなかったの

  なので 恐ろしい形状に


     写真(93)

     生地が固くってま~るくなるより先にかたまった


   横から見たらこんな感じ

     写真(92)



    カットしたらどんな模様になってるのかなぁ?

    渦巻き模様はダメだったけれど なんだかドキドキワクワク



     

石鹸作り
  仕事の後、隔日毎に実家に行くというサイクルの一週間の締めくくりの金曜日

  いつも繰り返される生活なのだけれど ホッと一息

  遅めの食事も終えて 明日からの二日間の時間を楽しみにできる金曜日の夜は ワクワク大好きな時間

  T村さんと久しぶりに石鹸作りを教えてもらいに出かけるよ。



    
  いいお天気の今日 早くからテキパキと家事を済ませる私 (勝手な思い込み
 
  迎えに来てくれたT村さんと いそいそお出かけ~~

  すごく大々的に開催されたという石鹸の講習会で 新しい石鹸の種類を教わった話を楽しんだり デコレーションされた石鹸の事や 私たちが以前行ったクリエーターズマーケットの話に花が咲いたりと とても楽しい時間になったよ 

  
 楽しい話に夢中になって 写真を写すのもうっかり続きで・・


      椿オイルの石鹸
    
      写真(79)

     この透明なオイルが いつもより白っぽい石鹸に変身する過程を写すつもりが・・・・

     椿オイルを使った石鹸は なかなかトレースが出なくって いつまでたってもサラサラオイル

     温度を保ちつつ かなり撹拌に時間をかけた所で 文明の利器 ブレンダー様のお出ましとなったの。



  
   こちらは パプリカとクロロフィル?で色つけした T村さんの石鹸

     写真(80)

     私の石鹸???

     バタバタしているうちに くるんで発砲スチロールの箱に保管してしまったの。

      なので 後日アップしますね。


     T村さんも私も 想像していた模様には程遠い感じ・・・

     型入れをしている間に石鹸が固くなり始めて 思うように模様ができず終い・・・

     カットしたときに どんな模様になっているか かえって楽しみかな



   椿オイルを使ったこともあって ヘアスプレーも作ったよ。

        写真(81)

   椿オイル、 精製水   ラベンダー、幸せのひと、ローズマリーのアロマオイルで香り付け

   優しい癒される香りのヘアスプレーの完成。

   乾燥の季節にピッタリ!

  

  

  

シソの実の佃煮
    飛び石の休日で曜日の感覚がマヒ状態になっていま~す

      (私だけ??)



  先日曽爾高原へ行った途中で買ったシソの実

  佃煮に変身~~~

     写真(71)

   今回の味付けは

     シソの実を洗ってゆでこぼした後 冷水に取って水をかえて3時間くらいアク抜き

     水気を切って 酒、みりんと 昆布の佃煮に付いている佃煮の煮汁で煮詰め 醤油で味を整えたよ。


  なかなか美味しく出来上がった

  プチプチした感じも良くって ますます新米が美味しくなりそう




  母が何かの景品で貰ったというミニ観葉

  きっとパキラだと思うの

  綺麗にラッピングされていたけれど 25センチ以上の背丈で キュウキュウでなんだか苦しそう。。。

  母からもらって 植え替えてみたよ。

     写真(72)


  これから寒くなっていくけれど 我が家で育ってくれるといいなぁ~~
   

ちょっと寄り道
  今朝も冷え込んで肌寒い・・・

  午前中にお墓参りを済ませて 2時過ぎに曽爾高原に到着

  我が家地方より一段と寒く感じたよ。

  イベントが催されていたらしく 観光客がいっぱい

  でも私たちが到着したころには ほとんどの催しが終了していたよ


     写真(68)


     バン工房もあったので行ってみたら 後10メートルくらいと言うところで ブラインドが下ろされた 

     営業時間の終了間近だったこともあって 完売だったのか・・・



     写真(69)

     上の方に温泉があるのでトコトコ

     写真(67)

   

     写真(70)

     茅葺の門のお出迎え~~


  こんな調子で 自然を満喫してきたよ




    曽爾高原や途中の直売所?で買ってきたあれこれ

     IMG_0522.jpg


   左上の濃い緑の物体は シソの実

   これで佃煮を作るつもり



     

乳液作ったよ
   昨日は T村さんと手作りメンバーの集まる工房に行ったよ

  集まったメンバーは5人

  全員がチクチク

  チュニック製作中

  メンバーのうちの3人は 2種類の洋服を同時製作

     いつものことながら すごい!!




  今日は実家に行きたかったので  朝から残りわずかになっていた乳液を作ることにしていた。

    
     IMG_0516.jpg
     ホホバオイル  アプリコットカーネルオイル 植物性の乳化剤を入れて溶かすの



     IMG_0517.jpg
     ラベンダー水を使って 仕上がりもリッチなものに



     IMG_0518.jpg
     温めたラベンダー水を少しずつ混ぜて 乳化中



     
     IMG_0519.jpg
     途中こんな風になってくるよ。 そして少しずつラベンダー水を入れて混ぜるの


   VEや天然の防腐作用のあるGSE そしてアロマオイル(ラベンダー)も投入


     IMG_0520.jpg


  部屋中にラベンダーの香りが充満している

     いい気分



  今回思ったより出来上がりの量が少なかった

  でも固くもなく とろとろ具合はちょうど

  多めに作って母にもおすそ分けしようと思っていたので かなり残念

  


予約したよ
 
  Webで予約もできたけれど  

  行ってきました!  au shop

   iPhone 6Plus 機種変更予約 

  現在の私のiPhoneは 小さいの・・・

  『9月に iPhone 6Plusが発売されるまで』

  と思って 友人たちが大きな液晶画面のスマホを持っているのを横目で見ながら じっと我慢

  予約がいっぱいなので 手に入るまで何日もかかりそうだけれど

  ホット一安心



   お天気に恵まれそうな連休初日

   気候が変だったこの夏 我が家の庭ではあまり花が咲かなかったの。

   なのに 葉っぱや花をかじっちゃうバッタはいるの


     写真(65)

     この通り 次々と花が咲くダリアも 花がかじられてるよ。


  小さなキッチンガーデンに行ったら 害虫ハンターが

     写真(63)

     静岡からやってきたニラの茎に カマキリ君

     横の白っぽい物体は ニラの花の蕾だよ。



  今年は足早にやって来そうな秋の気配

     写真(66)


  このところ 朝晩の冷え込みが厳しくって 

  14度くらい  もちろん日中は30度近くあるけれど

  アッという間に秋本番かな


   



お月見には和菓子
届いた和菓子にテンション上がって お月見の日を一日間違えた ドジな内容なの((((;゚Д゚)))))))
でも 9日は十六夜だよね〜🌝


  空を見上げたら 大きなまん丸お月さま

  今日は中秋の名月

  お天気にも恵まれて ひょうひょうとさえわたった空   

  スーパームーンだとかで 一段と大きいね。

  ベランダからお月見 と思って外に出たら 
 
   寒~~い

  この分だとアッという間に寒くなって 我が家地方では ひと月後には暖房器具のお出ましかも



  子供たちが小さい頃は ベランダの出入口の所に月見団子やススキを飾って3人でお月見

  (そのころも多忙だった主人は めったに参戦できなかったの。  ちょっと気の毒・・・)

  最近はススキも飾らずに食べることオンリー


 


      こんな我が家の事情を察してか 本日これがやってきたよ


     IMG_0513.jpg

   知る人ぞ知る!!

  奈良の銘菓 白玉屋の 【みむろ最中】

      私の大好物なの。

  今回は30個入り~~

  あっと言う間に食べちゃいそうなので 10個を友人におすそ分け
  
  お月見団子 ならぬ お月見みむろ最中

  なんだかとっても幸せな締めくくりになったよ。

      

  

     (


  

バースディ(=^・^=)

  今日は 9月3日

    こんな日だった!!


     IMG_0514.jpg



     IMG_0515.jpg


       ドラえもんのバースディ 

   映画で大人気のドラえもん 

   彼の大好物のどら焼きに しっかり焼印されているよ。

   ちなみにカステラで有名な 【○明堂】 のどら焼きなんだよ。

   

  こののち しっかり私のお腹に収まりました。

  た~くさんの楽しい夢をくれたドラえもん 

        お誕生日おめでとう



