ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





美味しそうな手作り石鹸と
  週末にT村さんと石鹸作りを教えてもらいに行ったよ

  この日の朝もとっても寒くって 今年はこれで石鹸つkりは最後になりそう。

  
  この日の石鹸は ヨモギのシアバター石鹸

  乾燥するこれからの季節にぴいたりの石鹸だよ


     IMG_1659.jpg

     左・・・ ヨモギを一カ月浸けこんだオリーブオイル

     右・・・オリーブオイル

  以前作った時にはヨモギのインフューズドオイルは もっと深い緑色だったのに 今回は淡い緑



   シアバターを10%入れたオイルと 苛性ソーダーをラベンダー水にとかしこんだ水溶液を53度位に合わせて混ぜた。


     IMG_1661.jpg

   白っぽく色が変化

     IMG_1660.jpg


   ここからひたすら撹拌しま~す

  ラベンダー水なので なかなかトレースが出ずに 手がだるい・・・

  豆乳とか お酒類を入れると速くトレースが出るんだけれど 根気のみ



  疲れてしまって この後写真を写すのもうっかりしてしまった

  カットした時が楽しみ~~



  でもね 今回は こんな可愛い石鹸にチャレンジした友人もいたの。


         トリュフ石鹸
     IMG_1664.jpg


     IMG_1666.jpg
     ココアで色つけ

     IMG_1667.jpg
     ピンククレイで色づけ

     IMG_1668.jpg
     ホワイトチョコは 石鹸の色


  一日前に作ったマルセイユ石鹸を 粘土細工のように作っていたよ。 

   美味しそう~~




   私とT村さんは美味しそうな石鹸にはチャレンジしなくって「正確にはできなくって」 使い心地に重きを置いて作った。

      と言うことにしておこう・・・




  明日の予想最低気温は 3℃

  温暖なイメージの県だけれど 盆地の我が家地方は厳しいの・・・

  みなさん 風邪などひかれませんように

渋皮煮
  あちこちで秋まつりのお囃子が聞こえた週末

  我が家でもちょっとした参加もあって 早朝から慌ただしい週末だったよ。


 
  そんな中 宅配で届いたのが 

     IMG_1641.jpg


     蓋を開けたら 

     IMG_1642.jpg
 
     栗の渋皮煮

 
   今でも楽しい時間を共有することが度々の 大学時代からの大親友からのお届けもの
 
  毎年丹波の栗の木を買って(オーナー) 栗の渋皮煮を作って送ってきてくれるの。

  今年の栗は 利平だとか

  
     IMG_1677.jpg
  
   とっても大きな栗で ミシン糸と比べてみたら一目瞭然




   お手間いりの渋皮煮 ありがとう~~

   さっそく美味しい緑茶と戴きました



  私からはおなじみの手作り石鹸を

  使ってくれるといいなぁ~


椿油の石鹸
  先週の土曜日に 大好きな義叔母が亡くなった。

  母の弟の嫁で歳も私とあまり変わらず 嫁いできたときから私をとても大切にしてくれた姉のような存在の義叔母

  いつもニコニコと元気で明るくって笑っている姿しか思い出せない・・・

  亡くなったという実感が全くわかない・・・

  お通夜、葬儀に気丈に振舞っていた心の優しい伯父がとても気の毒・・・

  
  限られた人生をニコニコ笑って送りたいなぁ





  先月作った石鹸を やっとカットしてみた。

       椿油の石鹸

     IMG_0542.jpg

  
     グルグル渦巻き模様に出来上がるはずと思っていたのに・・・

     IMG_0541.jpg

     急に固まり始めて この状態


   と言うより 円筒の容器で作らないと無理かぁ・・・・

   いつ作っても 思い通りにいかなくって 奥が深い

   不器用なだけかも


  
    和ハッカとラベンダーをブレンドした香りをつけてみたけれど

    この季節 使うときにス~ス~するかも






  

  


街道市
  今週末に 私の住んでいる市の旧市内で街道市があったよ。

  何度か行ったことがあるんだけれど 2年ばかり行ってなかった。

  「今年は新しいキャラクターができた」とかで 土曜日にのぞきに行くことに


  行った時刻が遅めだったこともあってか 人も催しも少ないように感じた。

  後でわかった事だけれど あちこち旧史跡の所で分散していたんだとか


        ひやわん
     IMG_1629.jpg
     能面みたいな顔のキャラ

    

      名前の由来は これだと思う
   
     IMG_1630.jpg
     旧市内にある 【ひやわい】と言う場所

     小川?の流れている旧市内の路地の辺りの呼び名なんですって!
     IMG_1625.jpg


     横にいるのは 怪人21面相

     私の住んでいる市は 江戸川乱歩にゆかりがあって 彼の作品の登場人物をもじっている感じ



     IMG_1626.jpg
     こんなクッキーも売っていたよ。


     手作り作家さんの出店や美味しい物あれこれのお店

     猿の芸も見たよ。


     IMG_1624.jpg


     フラダンスやヒップホップダンス、ソーランやあれこれいっぱいのイベント

     IMG_1632.jpg
     フラメンコも踊っていたよ。




  手作りこんにゃくと洋菓子を買って帰ったの。

  午前中に行っていたらもっといろいろゲットできたはずだけれど 売り切れ状態だった


 
  



     今も台風が被害をもたらしています。

     みなさん 気をつけて下さい。

     そして 静かに通り過ぎて行ってくれますように・・・
     

USJお土産
  楽しみの3連休を前に 退社後 実家に行って少し前に帰宅

  気がかりは とてつもない大きな台風の通過点になりそうなこと

    どの地域にも 被害がありませんように・・・



  お天気にも恵まれた今日

  A-ちゃんが USJ に行ってきたよ。

    いいなぁ~~

  
  お土産には

     IMG_0537.jpg
     
     マストのスパイダーマン
    
        大きさを比べるのに ハンドクリームを置いたの。


     IMG_0538.jpg

     ハリーポッター



     IMG_0540.jpg

     アイフォーンジャック



  ハリーポッター!!  私も行きた~い

  楽しい一日を過ごしたようで あれこれ楽しい話に耳を傾けた私もワックワク
     

新しい相棒
     やっと来ました!

     アイフォン6プラス

  予約が始まってすぐにauショップに行ったのに やっと本日順番がきたの。

  午後から出かけて手続きに3時間余り・・・

  

     IMG_0529.jpg

  左がアイフォン6プラス  右は今日までお世話になった相棒の4S
  

   いい感じのデザインのものは売り切れていたけれど とりあえずショップでガラス仕様の液晶画面のカバーと 本体のカバーを購入

  ゆっくり探して気に行ったケースを買うつもり

  
  便利な生活を約束してくれる必須のアイテムだけれど

  あまり使いこなせてないかも

  容量も大きくなったし 電池の持ちも良くなったので もっと有効に使いたいな

 

 


台風前に
  大きな台風がまっすぐに接近中

  ことわざ通り あらしの前の静けさ状態・・・・

  被害がなく過ぎて行ってほしいものです


  
 
  台風接近ということもあって 昨日庭の整理をしたよ。

  涼しくなってきたのに 元気がなくなって蕾も付けないアーチ仕立ての蔓バラニュードーン

  原因判明!!

     IMG_0528.jpg
     雨が降っていた今朝の写真

  少し前に見たときには何もなかったのに・・・

  おがくずがこんもり・・・

   カミキリムシの被害に遭ってるの

   今年はカミキリムシの被害がすごくって バラも随分処分した



   せっせと草を抜いたり選定したり アッという間に特大のゴミ袋4つ分
     
     IMG_0523.jpg


   今朝雨の中 倉庫の横に置いたゴミ袋で発見

     IMG_0524.jpg
     
     私はちょっと苦手かな



  IMG_0525.jpg  こぼれ種から

  IMG_0526.jpg バッタの被害のなかった花

  IMG_0527.jpg 秋ですね




   どの地方にも これ以上の被害がありませんように。。




