ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





干し柿の様子
      我が家の干し柿 今日はこんな感じです 

        FullSizeRender(11).jpg

   教えてもらった通り 優しくもんでみました。

      ドンドン美味しくなってるかな~~~~





 
    ちょっとしたイベントのお手伝いに走ったり バタバタして過ごした11月

    落ち着いてパソに向かう時間もなかなか取れないままに 

    アッという間に時間が過ぎ去ってしまってました!!




  気候の良いこの季節 行楽に出かけた人もたくさんだったかな?

      私?  家の近くの街路樹の紅葉がとっても綺麗で 楽しませてもらってるよ~~
 



  京都にお出かけしてきたA-ちゃん

  お土産にこんな和菓子をゲット

     FullSizeRender(8).jpg

     御所に行ったんだとか!

        FullSizeRender(9).jpg

     練り物風の和菓子で その表面にも

           FullSizeRender(10).jpg
    
        菊の御紋入り~~~!!





  今日は温かい雨の週末だけれど 我が家地方はすでに氷点下を経験済み

  来週からは12月本来の気候になるとか・・・

  クリスマスも近し!!
 
   少し季節のグッズを出して 気分はウキウキしよ~~っと

  

  
    今日は午後から親戚の仏事でお出かけして来ます。

    

 
   
  

  
    
     

干し柿
  我が家のルーター このところ 調子がいまいち良くないの

  前回交換してもらってから まだ一年未満

  早すぎない?

  スマホは支障なく使えるけれど パソを通じての作業や印刷が不安・・・

  連絡して 交換してもらう手続きも無事完了

  もう少ししたら 安心してネットが使えそう。




  そうこうしているうちに 数日が~~


  昨年近所の友人のガレージで目にした 初めて作ったという干し柿 

  立派な大きさの干し柿で 出来上がった時におすそ分けしてくれたの。

  干し柿はさして好きでなかったわたしなんだけれど
 
  友人のお手製の干し柿が驚きの美味しさで 来年柿を購入するときに声をかけてもらうようにお願いしておいた。

  
  初めてチャレンジの干し柿なので 友人が30個と言うのを参考に20個購入 

     一個当たり 80~100円 と言うお値段、 カビをはやしたらショックなので控えめにしたよ。 (単なるケチなだけ?


   
      数日後に届いた柿

     FullSizeRender(5).jpg


     立派な大きさの柿だよ

     FullSizeRender(6).jpg



  さて どんな風にどこに干そうか・・・・・・




       干し柿に適したお道具?もないので 知恵を絞ってこんな風にしてみた。

     FullSizeRender(7).jpg

    クリーニングに出したときに洋服が掛けられていたハンガー

    柿の重さに耐えられるように 2本一組に!!

  あとは 鳥が来ませんように~~
  

  

簡単すぎのブラックベリージャム
  ハチミツが残り少なくって来たので

  ヨーグルトに入れるお手軽ジャムを チョコッと作ってみたよ。

     FullSizeRender(4).jpg

   キッチンガーデンで収穫したブラックべりー
 
   レアで食べる分以外は 冷凍保存しておいたの。 

   グラニュー糖をまぶして レンジで簡単に作ったよ。

   これって 「ジャムを作った」 と言うのが適切でないくらい 超簡単


  甘酸っぱいブラックベリージャム 白いヨーグルトにおしゃれかも~~

頭が入るの?
  金曜日に母の大学病院の検診の付き添いを終えたよ。

  毎回なんだけれど 早朝に実家に迎えに出向くことから 帰宅するまでの時間と道のりが遠い・・

  それでもこのところ母の病状が安定していて ホット一安心

  

  今日は工房に行きたかったのだけれど
  
  大阪で講演会出席をしないといけない主人の送迎のお手伝いがあるので おとなしく待機中

  気になっていたワンピースを縫おうと T村さんが書いてくれた型紙を取り出してみたよ。


     FullSizeRender(3).jpg
       (近場の手芸店で購入していた生地も なんとラベンダー

  これだけで縫おうとする根性もある意味スゴイわ~~~  と自分で思う


  見返し部分を書きながら ふっと気になって首回りを確認したら これって頭が入るのかしら?

  裁断してしまったら どうしょうもないので 中断・・・・・

  なんか お天気同様パッとしない一日かな




  昨日 かなり放置状態の庭で 季節外れの花が咲いているのを見つけれしまったの。

     FullSizeRender(1).jpg

     サザンカの木の下に植えている ヒマラヤユキノシタ

     これって 今ごろ 咲いたっけ??

     少し前に隣に植えていたホトトギスを切ったから 日当たりが良くなって咲く時期を間違えたのかなぁ?


 

 カミキリムシの被害を受けなかったごくわずかの薔薇の一つ   グラハムトーマス

      FullSizeRender(2).jpg

     優しい黄色で アーチに絡ませているの。

     寂しげな秋の庭を彩ってくれてるよ


お手軽Tシャツ
  午後からフリータイムになった連休最終日

  空き時間を利用して アッという間に出来上がりそうなソーイングにチャレンジしたよ

  洋裁の心得のある人なら 

  『な~んだ

  って思ってしまいそうな手作り


     FullSizeRender.jpg

     ニット素材で ハイネックのTシャツを縫ってみた。

  『なかなかいい感じに出来上がったかも

  って 自己満足したよ。

  なんといっても 仕上げるまでに一時間半くらい

  ソーイング苦手な初心者の私にもピッタリな 超簡単なソーイング

  今回 裾と袖口を 屏風タタミの折り方でしあげた。

    なんだか とってもいい気分で連休を締めくくれた




       ~~ おまけの話 ~~
       
   昨日 Аーちゃんが早朝から京都に出かけた。

   昨年受けたお守りを返しに行くのと 御所の観光と そして十二単にチャレンジ

   スマホには 一枚ずつ丁寧に着付けをしてもらってゆく様子が

   記念撮影のゴージャスな写真には

   華やかな中にも荘厳さがある見事な色合いの十二単をまとった 平安美人が写ってた

  
     あなたは誰?

   って感じで 素顔のほうがずっと美人と確信したのは私だけ?

        ゴメン 

     

  


週末の夜の温泉
  10月最後の週末の昨日

  そろそろ温泉の恋しい季節
 
  やっと時間の都合をつけて 仕事が終わってから山中のリゾートホテルの温泉に出かけたよ

  と言っても 家から車で30分くらいの所なので 宿泊はせずに温泉を利用したよ。

  3連休を控えているので 宿泊客の車やバスも多かった。

  でも22時ちかくになった時は とても広い露天風呂でさえ貸し切り状態になって 本当にゆったりのんびりできた。

  温泉を出てからホテルのフロントを抜けた温泉施設のロビー?でまったりしていると 時折浴衣姿の宿泊客が温泉の方に消えてくのを目にしたけれど 時間の遅いこともあってとても静かで時間が止まっているような錯覚をしそうなところなの。


     IMG_1683.jpg


     IMG_1685.jpg


     IMG_1688.jpg


  

  この温泉は 広すぎるほどの露天風呂が有名でジャランでも紹介されているよ。

  露天風呂に入っていると その仕様から山の中に溶け込んでいるよ言うに感じてしまうの。

  駆け足で休む間もないような平日から解放されて 至福のひと時

  そしてその場でのシメは 冷たいアイスクリームと  すぐ横にエステルームもあるけれど 時間も遅いこともあったし予約もしていなかったので200円で利用できたマッサージ器

     ウフフ なんてリーズナブル



  
   今回 久しぶりにこのリゾートホテルの温泉に行って分かったことは

   11月は 夫婦で行くと半額

    今までこんなサービスはなかったのに

    ちかくに温泉施設ができたから 客の確保のプランかな?

    ここのいいところは 温泉施設と違って ゆったりのんびりできるところなの。

    できたら 11月中にまた行きたいなぁ~~~


   
 

  



