ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





お楽しみ会
  アップしたいことがいっぱいあるのに

  時間がうまく使えなくって 今日にいたっています・・・
 
 しかも パソがすこぶるご機嫌斜め状態の連続


   
  こんな状況だけれど 日曜日の出来事から~~~


   日曜日に 手作り工房のメンバーで クリスマスも兼ねた忘年会?  あれ? 忘年会を兼ねたクリスマス会?

   ん・・・ 今年の締めくくり会?



   お昼ごはんは 仕出し屋さんに届けてもらったお弁当
  
      FullSizeRender(4).jpg
     おすましは 作ったよ


  T木さんが作ってくれたアクセサリーあれこれ

  これをみんなであみだくじをして ゲット

     FullSizeRender(6).jpg
   
     私は 右から3番目のアクセだったよ。


   こんなゲームもしたよ。

   ビンゴで一位の人からくじ引きをするの。

   ひもの先には可愛いプレゼントの入った封筒が~~~

       FullSizeRender(5).jpg

   封筒の中?
      
      入浴剤、オーナメント、お掃除クロス、ハンカチ、アクセサリーetc。。。


  こんな調子で楽しい時間を過ごしていたの。

  メインはそれぞれ持ち寄ったプレゼントの交換会

  これもくじ引きなの。

     
     FullSizeRender(8).jpg

    
      FullSizeRender(16).jpg


     FullSizeRender(33).jpg



     FullSizeRender(18).jpg


     このほか オーガニックの石鹸などの詰め合せ


   私にやってきたプレゼントは   

    なんと これ!!
     
     FullSizeRender(30).jpg



     FullSizeRender(31).jpg

    【ひらり】 という名前の立派なシクラメン

    友人の御主人のゴルフの商品なんですって

 
    そして 友人手作りの可愛いポーチも!!

     中にはクッキーも~~~

  
     FullSizeRender(34).jpg
 
     可愛すぎるワンちゃん



  クリスマスらしく こちらもお腹にイン

     FullSizeRender(19).jpg
 
    チョコレートケーキは市販品だけれど カップに入っているのは 友人手作りのヨーグルトケーキ


  そして占めは こんなお土産も

     FullSizeRender(32).jpg
  
      T木さんたちが朝からついてくれた おもちで~す。



  今年も楽しい工房の時間だったよ。

     


     このところパソがご機嫌斜めで 写真も思うようにアップできないものが多くって・・・


    順序がバラバラになるけれど 少しずつ このところの日常をアップしたい思います。

    



 
  

  手作り大好きなメンバーとクリスマス会を兼ねた忘年会(お楽しみ会) 楽しかった〜

    

パソコン ご機嫌にナナメです´д` ;
ずっとご無沙汰状態が続いてます(u_u)

アップしたい事がいっぱい溜まっているのに…
パソコンがご機嫌ナナメ😩
今日はスマホで書いてみました✏️

コメントの返信も出来てなくってごめんなさいm(._.)m


手作り作家展と 手打ちそば
   数日前にT村さんから連絡をもらっていた 隣の市で開催されている 【手作り作家展』 に行くことに決定

   工房のメンバー何人かと土曜日の朝から出かけたよ。

   T村さんが家まで迎えに来てくれて Y田さんとT村さんの車2台でお出かけ


  途中 T村さんが見つけておいてくれた 手打ちそばのお店でお蕎麦も食べたよ。

  山里にある 隠れ蕎麦屋 って言う感じの所

  店の近くで なたまめを見つけたら 

  『店主があとで食べてみて下さい』

  と言いながら 何本かの豆を収穫してくれた。

  10人も入れば満員になりそうなお店

  メンバーはそれぞれ 食べたいお蕎麦を註文

  
  『これはおまけです。』

  って 言って最初に出されたのが


     FullSizeRender(26).jpg
     いなりずし、出し巻き、揚げたてレンコンと春菊のてんぷら

     
        私が注文した かも蕎麦

     FullSizeRender(27).jpg
     とても分厚い美味しいカモ肉が5枚と どう考えても1.5倍の量がありそうなゆでたて蕎麦
     
     
     
     FullSizeRender(28).jpg
     蕎麦湯と一緒に出されたのが そば粉とかぼちゃのケーキ

     ほんのり蕎麦の香りがして 優しい甘さのケーキ


      
     FullSizeRender(29).jpg
     店内に入る時に収穫してくれた なたまめの塩ゆで


  とっても美味しいそばで どう考えても採算が取れてないんじゃないの? と言う感じのお値段

  お気に入りのお店が一件増えたよ~~



   お腹も大満足して この後 会場に向かったよ



  会場の中は すでに人がいっぱい

  オリジナルの作品がメインなので 写真を写すのを控えて ほとんど写真無しなの・・

  でも 少し写せた写真をアップしま~す。

     

     FullSizeRender(13).jpg
     のこぎりや 古時計をアレンジしたオリジナルの時計


     FullSizeRender(14).jpg


     FullSizeRender(20).jpg


     FullSizeRender(21).jpg


   山ぶどうの木の皮で編んだ作品あれこれ 

     FullSizeRender(22).jpg
     丈夫で使っているうちに飴色に変化して 素敵な作品なんだけれど とても私の手の出る価格jじゃないの。

     見せてもらって 満足と言うところ

    そんな中でも Y田さんとTさんが ゲットしたのは  

     FullSizeRender(23).jpg
     幸運を招くという南米の赤い木の実と 山ぶどうのつるのコラボのネックレス

     長さを自在に変えられるように手直ししてもらったよ。

     FullSizeRender(24).jpg



     こんな風にして とても楽しい一日になったよ

   遠くまで運転をしてくれた T村さんとY田さん ありがとう~~

バターのせい??
     昨日 いっきに寒くなって 雪が舞いました。
  
     今朝 どこからやってきたのか 雪をいっぱい積んだ車とすれ違ってびっくり!!

     そういえば 前日より10度以上も気温が低いの





  甘い物が食べたくなって 帰宅するときにチョッピリ御無沙汰だったケーキを買った。

  このお店のケーキは 結構おいしくてお気に入り

  ガラスケースの中のケーキを見回して 

  『どれにしようかな~

  って 選ぶのもワクワク


     FullSizeRender(15).jpg
      


     FullSizeRender(17).jpg
       フルーツチョコムース
     


     FullSizeRender(18).jpg
       ガトーショコラ


     FullSizeRender(19).jpg
       モンブラン


 
    モンブランは 主人

    フルーツチョコムースは A-ちゃん

    ガトーショコラは私 

  と それぞれチョイス


  ワクワクしながらケーキを口に運んだよ。

  (?? 何か違う・・・ 思ったほど美味しくない??)

  
  
  『なんだか あまり美味しくないような・・・』

  って ボソって言ったら

  『バター不足で バターの分量が違うんじゃないの?』

  って A-ちゃんの言葉


  そうかも知れない!!  TVでもそんな風に工夫してバター不足対処しているケーキ店の大変さが放映されていたっけ

  
  このところ スーパーでバターを見つけるのが困難だよ~~~

  もう少ししたら バターも出回るそうだけれど 今日のケーキは残念

  疲れていて 私の味覚が調子悪いせいだったら ケーキ屋さんゴメンね。

今夜は・・・
   週末の暖かさがウソのように北風が吹いていま~す。


  寒さが厳しくなってきたら 美味しいお野菜が出回って嬉しいね。

  無農薬の家庭菜園を趣味にしている叔母から 立派な白菜が届いたよ

  新鮮なうちに そのうちのいくつかは友人におすそ分け

  
  昨日は鍋

  さ~て 今日などんなメニューにして 消費すべきか・・・・

  なんて考えながらの夕食

         FullSizeRender(12).jpg

     ということで ロール白菜に


  お店で買った時には 当たり前のように緑の葉っぱは捨てていたけれど

  先日 『白菜は緑の葉っぱが栄養豊富』 って書いてある雑誌を読んだところなので

  もちろん綺麗な緑の葉っぱもクルクル巻いて グツグツ煮込みちゅう



  美味しくって大好きなんだけれど

  葉脈がなかなかのツワモノ

  ナイフのお世話になっても 食べにくいのが難点かも


      叔母様 いつも美味しいお野菜 ありがとう

   
  

  

  



