ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ジュージュー 
  私の姉のような従姉

  仕事柄 あちこち出張が多いの

  先日もこんなお土産を送ってきたの。

     FullSizeRender(73).jpg

  従姉と我が家は少し離れているの。

  と言っても 隣の県

  忙しい従姉は 宅配をよく使うの


  季節のお土産ありがとう~



 そして もう一つは こちら

友人からのお届の品
  
   FullSizeRender(74).jpg

  節分の日に食べた このイワシが美味しかったんですって

  ということで 節分はとっくに過ぎてしまったけれど 我が家にも~~


  焼いたら ジュージューすごい油が

  イワシの苦手な私も パクパク

  これでイワシも克服できるかも




お雛様
    もうすぐお雛様

   先日 友人から こんな可愛いスタンドをもらっちゃった

       FullSizeRender(72).jpg

     ステンドグラスみたいでしょ。

     でも違うんですって!

     アクリル板で作ったとか

  
  子供が大きくなってから お雛様のものを手作りすることが滅多になくなってきた我が家

  なんだか 急に気持ちも春めいたよ。


  今年は桃の花も飾ろ~~っと

  


ワンピース製作中✄
  先週 手がけだしたワンピース

  ウール地 ということもあって 裏地をつけることにした。

    私って 洋裁は習ったこともないし しかも裏付きの服を作るのも全く初めて  

    出来るのかなぁ・・・


 

  土曜日に工房にいたT木さんと逢って 裏地を譲ってもらったよ。

  手持ちの裏付きのワンピースを穴があくほど観察

    でも 良く分からないなぁ・・・

    とりあえず作ってみよう~~っと


       何も知らない!!  て事は 強い



   裏地を裁断し やっと 身頃と身返しとともに縫い合わせた。

   でも なんだか変??

   この型紙 どうやらサイズが変だよ~~~~

   痩せっポッチサイズの私が試着しても 窮屈


   四苦八苦してほどき 型を調整して縫い直したの。

       FullSizeRender(60).jpg

   どうも袖ぐりのサイズも調整しないと・・・


  今日の作業はここまで

  続きは 次の休日に~~~~


     

  
  
   T村さんが お気に入りの和歌山の温泉で買って来てくれた パン

     FullSizeRender(75).jpg

     

作るぞ~~
 15日の日曜日に 手作りメンバーの集まる工房に行ったの。

  いつもいろんな洋服を手掛けて この日もフラノ地でおしゃれなデザインのワンピ?チュニックを着ていたT村さん

  持ってきた大きなかばんの中から出したのは メインが紺色でスカートのひだの内側がチェックの製作中のワンピース
  チクチク裏地を作っていた

  すごいなぁ~~~


  久しぶりに洋服を作りたくなっていた私

  持参した雑誌(洋裁雑誌)の中から品定めをして

  工房で型紙を


 


   自宅で夜に手仕事再開

   使いたいのは ウールの小さな格子柄
   
   う~~ん・・・ 生地が・・・足りそうにない

     
     FullSizeRender(70).jpg

     身ごろと袖を違う生地にしてみよう


     FullSizeRender(69).jpg



  この日はこの辺で終了

  続きは週末に持ち越しなんだけれど 腕前には全く自信のない私

  はたして出来上がるのか かなり心配・・・

      アップできる記事になりますように
  
  



     FullSizeRender(71).jpg


  

綺麗になるかも!!
       バレンタインディー

  娘たちから主人へのチョコは

     FullSizeRender(61).jpg
    

     FullSizeRender(62).jpg

   箱の中のチョコがあまりにも可愛いかった~~~

     FullSizeRender(63).jpg


     FullSizeRender(64).jpg


     FullSizeRender(65).jpg


  義理チョコのオンパレードの中で 娘たちのチョコはとびきりだったはず






  今日は手作りメンバーの集まる工房に行ったよ。

  T村さんが迎えに来てくれて ラックラク~~


  T村さんが こんな素敵なものをみんなに分けてくれたの

     FullSizeRender(66).jpg

     左の袋には 今話題のエプソムソルト   右の袋は重層

     エプソムソルトはベッカムの奥さんも使っているんですって!!

    

    FullSizeRender(67).jpg

    T村さんは アロマオイルも持参してくれたの。

     私は ハートソングをチョイス

     綺麗になるかなぁ~~~


  メンバーみんなで楽しい話題で盛り上がったよ。

     FullSizeRender(68).jpg

    今日のおやつは 水羊羹 とチョコあれこれ

     すでにフォークを入れてしまったのは私です


  バタバタばかりの日常に 気持ちを遊ばせたくって 洋服を作る気持ちになっている私 

  工房で準備もしたよ。

    日を変えて紹介しま~す。



パンケーキ
   いつの間にか

     FullSizeRender(53).jpg

   この行事を終えてから アッという間に一週間

  時間の流れる早さにびっくり



  週末に 友人に教えてもらったパンケーキのお店に行ってきたよ
  
  TVで紹介されたという滋賀県のお店で 我が家からは車で一時間の距離

  待ち時間は覚悟していたけれど お昼時を外しても40分は待ったの


   

  おしえてくれた友人は 『パンケーキで満腹だよ!』

  って言っていたけれど お腹がすいていた私たち3人は・・・・・
   
       シェアすることに 

     FullSizeRender(54).jpg
     
     このドレッシングが美味しい~~

  
     FullSizeRender(55).jpg
       ハヤシライス 


     FullSizeRender(56).jpg
       オムライスエビのクリームソース


   お目当ての パンケーキ

   注文してから焼いてくれるので さらに20分は待つことに・・・

   グラスと比べればわかるけれど 大きくってフワフワ~~

     FullSizeRender(57).jpg


     FullSizeRender(58).jpg


     FullSizeRender(59).jpg
     私はアールグレイの紅茶をチョイス

     ポットには3カップ分入っていて 美味しかった


  楽しいおしゃべりも交えて お腹も心も満足



   

  昨日までの寒波が一段落してホッと一息。

  温かい日差しに恵まれた今日 京都に行く予定だったんだけれど 実家に行く用事ができてしまって残念・・・

  これから暖かくなったら 足を延ばす日も組めそう! と 思い直して 春を待ちま~す



神戸での一日
  寒波到来で 真冬の寒さのまっただ中ですね

  このところ 親戚の法事や不幸事が続いて テンション下がってました

  
  
  そんな中 心の温度がいっきに上昇の一日がやってきたの 
  

  大学時代からの友人 なおちゃん、ひろこちゃんの2人と神戸元町で待ち合わせ 観劇してきたよ

   【 0rient Express 】

  13時開演のチケットを予約してくれていたので 友人が予約しておいてくれた元町駅近くのお店でランチ も楽しんだよ。


  
     地元の野菜を使ったお店
  
     FullSizeRender(49).jpg

     もうひとつの看板には
   
        『本日は予約のお客様のみです』 
 
     と書かれていて 予約しておいてくれた友人に大感謝

    
     店の外にはとても立派な野菜が所せましと並べられて購入もできたよ。

     電車で出かけた私は 買って帰らなかったけど・・・



     3人ともお野菜のてんぷらコースを註文

     FullSizeRender(50).jpg

    なおちゃんがネット予約しておいたくれたので ジュースを無料でゲット

    友人たちはパインジュース、私はグレープフルーツジュースをチョイスしたよ。


  写真にはビッグサイズで写っているけれど ご飯はふつうサイズ

  卵と山芋もえらべて 私は山芋をたのんだ。

  なんと ご飯を2杯分お代りして 3人で分けて食べた~~~~





  この後 観劇

  偶然にもお正月にTVで放送されていたのを観ていたので よりリアルに話がわかって良かった!!

  でもとても長いセリフを話し続ける俳優さんに感心したの

  物語のラストはTVとは違った内容になっていて それもとても良かった~~

  これから観に行く方もいらっしゃると思うので 話さないでおきますね




    劇を観た後は  『フルーツの美味しいお店に行こう!』 という話も出ていたのだけれど 雪交じりの寒風が吹き続けて 温かい物に変更


  普段は満員でなかなか入れないというパンケーキのお店に

     FullSizeRender(51).jpg

     焦しバターのパンケーキ アイスクリーム添え


     FullSizeRender(52).jpg

     おなじみのホットコーヒー



  ここでも話に花が咲いて 楽しかった~

  ひろこちゃんは長期休暇を利用して 昨冬のイタリアに続いて 2月には御主人と沖縄に

  なおちゃんは 御主人と日本海側にカニを楽しみに行ったとか

  そして一番びっくりしたのは ひろこちゃんが骨折して日が浅かったのもかかかわらず フルマラソン完走

  3人とも母親の事を気に掛けながらも 元気 なのが何より!!




  この後も大阪に出来たときに有名になった 北欧の雑貨店 を観て回ったの。

  夕方にもう一度お茶をして それぞれの帰路に~~~



  電車の連絡がとてもスムーズで 8時半くらいには帰宅出来たの。



  こんな一日を過ごして 思いっきりリフレッシュ

  次回はもう少し暖かくなってからかな。

      楽しみ~~~


  いつも声をかけてくれて企画してくれる友達二人に大感謝で~す。

  お土産の手作り石鹸を喜んでくれて それも嬉しかったな
    
      ありがとう~~~~



 
 

  

  

 
  



