ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





クリスマスローズのお嫁入り
  寒の戻りとかで めっちゃ寒いです

  先週 高台の住宅地は雪が積もったの

  久しぶりの雨でない週末 やっとスタッドレスタイヤを入れ替えたよ。 

  

  庭で気になっていた薔薇を調査

  春になってもいっこうに新芽が芽吹かないアーチ仕立ての蔓バラ

  このバラは昨年秋にカミキリムシの被害に遭っていたの

  『大丈夫かも

  って期待していたけれど どうやら無駄だったみたい・・・

  思い切って剪定したら

       FullSizeRender(103).jpg
        直径2センチくらいの空洞に

        しかも中から私の人差し指くらいの大きさのいも虫が~~~

  
  この蔓バラさん 四季咲きで綺麗なピンクの花で楽しませてくれたんだよ。
    
  長い間 嬉しい気持ちにさせてくれてありがとう




  

  一昨年 交配したクリスマスローズ 4種類

  きっと来年あたりには花がくと期待

  近所の友人Kさんに おすそ分け~~

  
     FullSizeRender(102).jpg

     交配した親株もラベルに書いておいたけれど どんな子になるかは 花が咲いてからのお楽しみ





  庭も少しずつ春めいてきたよ


     FullSizeRender(104).jpg


     FullSizeRender(106).jpg


        FullSizeRender(107).jpg


        FullSizeRender(108).jpg


        FullSizeRender(105).jpg



  
  


ヨモギシアバター石鹸
  忙しすぎて?ブログをアップしていない期間

  なにやかやと 楽しむことも忘れてませんでした!!

  でも写真がたまりすぎて・・  かいつまんでの紹介です

  
   少し前に作った手作り石鹸

      ヨモギのシアバター石鹸

   FullSizeRender(46).jpg


  FullSizeRender(47).jpg

   

   実物はもう少し緑がかってるの。

   オレンジ色はパプリカ

   ヨモギを一カ月以上浸けこんだオリーブオイルをメインに シアバターをたっぷり配合して作ったよ。

   しっとりした使い心地の石鹸に出来上がる予定なの。


    カットの方向を間違えた!!

    本当なら 四角の中に丸~い渦巻き模様が入る予定なのに



   手作り石鹸を使うようになってから 一年中 肌がしっとりしてるように思うの。

   ボディークリームのお世話になったことなしかな

   一度この使い心地を知ってしまったら やめられません。。。





クリスマスローズと羊
  随分パソと御無沙汰していました。

  2月末から相変わらずのバタバタ生活に拍車が掛かり(???) 気づけば今日・・・

  その割にはリフレッシュの時間はかなり確保もしていたかな


  まずは 遠くのブロ友さんから頂いた我が家のクリスマスローズの報告

     FullSizeRender(77).jpg


     FullSizeRender(81).jpg


     FullSizeRender(80).jpg

  このパープルとイエローのダブルのクリスマスローズさん
  
  株分けして 我が家でもぐんぐん元気に育っていま~す。

  友人の所にもおすそ分けしました




  我が家では昨年から嬉しいことがあって ちょっとバタバタしていましたが だんだんたわいもない日常に戻りつつあります。 

  先日 神戸に出かけた帰りに 六甲山牧場に寄って来ました

     FullSizeRender(90).jpg


  このところ 牧場の羊が汚れてる~~ という噂だったので しっかり見ました!! 

     FullSizeRender(88).jpg


     FullSizeRender(91).jpg

  羊って群れる動物だと思っていたけれど あんまり群れてなかったなぁ・・・・

  しかも 牧場中我が物顔で歩き回ってるの

  前からスタスタやってきたので写そうと思ったけれど 知らん顔 

  私に突進するんじゃないかと思うくらいの勢いの早足

     FullSizeRender(93).jpg

  アッという間に通り過ぎて行きましたよ~~~


  この日はお天気も良くって ポッカポカ

  今年は春が一足飛びで過ぎそう

    
    私も少しずつ目を覚まして行動していきたいな




   こんな調子ですが 少しずつアップしていきたいと思います。

   よろしくお願いいたしま~す。



      
          戴いているコメントの返信 後日になりますが ごめんなさい
   

  

抹茶
    話が少し前後してしまうけれど・・・

  先日 久しぶりに隣の市に出かけたよ

  気候が良くなったら観光客が増えて 駐車場探しに困るかも知れないので 一足先にお出かけしたの。

  お目当ては 地元ではちょっと有名なお茶屋さん

  こまごました懐かしい物もいっぱいで 私の幼いころにあったお店にも似ているかも・・・
  
     (おっと!! 歳が知れそう~~~~)

  この日は 少し寒くって小雨模様

  でも私のお出かけタイムには曇りになった。

     さすが 自称晴れ女


     FullSizeRender(100).jpg


   


   



    家に帰ってからは こちら!!

        FullSizeRender(101).jpg





