ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





太白ごま油石鹸
  手仕事が大好きなのに 

  なかなか腕も上がらなくって 

  いつまでたっても下手の横好きレベルを右往左往

  でもやめられませ~~ん。

  

  何日も時間のかかるものは今の私にはかなり負担

  ということで 一日で出来上がる石鹸にチャレンジ
   
      ただし 使えるようになるまで一カ月は熟成期間が必要だよ


  夏バージョンということで さっぱりタイプの石鹸に決定

       しっとり感は捨てられないので ホホバオイルはマスト!
      

     

          太白ごま油石鹸 



        FullSizeRender(154).jpg

      涼やかさを演出したくって ウルトラマリンとパールを使用

      この模様は 失敗から生まれた偶然の産物



      固まるのを待って 型出し

      カットしたらこんな出来上がり

        FullSizeRender(155).jpg

      涼しげなパールのキラキラはどこに??


      香りは ベビーパウダーだよ


   
  熟成を待って もう少ししたら使いま~す。

      ちなみに この石鹸 溶けやすいの・・・


ベリーソース
   F野さんから 工房のメンバーにと戴いた ミニバラの挿し木

  こんな小さいのに 可愛いピンクの薔薇が咲いたよ

     FullSizeRender(153).jpg

   なんだか うれしい~~




  今年は我が家の庭で ブラックベリーが結構たくさん実をつけたよ

     FullSizeRender(145).jpg

     毎日 10個以上収穫してるよ。

   
   グラニュー糖を使って 少しずつベリーソースにしてるの

   ベリーソースは5日間くらいで食べきれる量ずつ

   使いきれないブラックベリーは 冷凍保存中

   
     FullSizeRender(150).jpg

     毎朝 ヨーグルトのお伴だよ


工房で
  台風11号が通り過ぎてから 蒸し暑い日の再来です。

  少し前に母の医大への定期検査や早朝からの大阪方面行etc…
 
  というか 台風騒ぎでバタバタしているうちに夏休み突入してしまってますね。

  
  ひと月ぶりに工房に出かけたよ

  『何か手仕事したいなぁ』

  の思いは毎度のことながら なかなか前にすすみません・・・・  

      困ったもんだ

  工房のメンバーと気負いなくいっぱい話をしたり情報交換をしたり 

  楽しい時間と空間なので 何をする予定がなくとも 出向いてお茶するのも 楽しみ


  
    
    今日は 
      
     FullSizeRender(152).jpg

       T木さんのパンツを麻の生地で製作中のМ本さん

      もちろん 製図から縫製までアッという間に完成
      
     
     
     FullSizeRender(151).jpg

     手持ちの帽子をリフォーム中のY田さん

     この茶色のリボンは使われなかったよ


  
   私と言えば 雅姫さんの本を熟読r中

   
   こんな調子で気づけば5時半

   楽しい会話美味しいフルーツ大福、アイスクリームに癒されて ハッピー気分はしっかり充電


 
   いつも工房のメンバーに気持ちを切り替えてもらってま~す。

       








 

花弁がいまいち 手作り石鹸
 
   少し前に友人と作った石鹸のアップです。


   シーズンもすでに終わりになった 酒粕

   我が家地方では 結構有名な作り酒屋さんで酒粕を買ったよ。

   そのまま冷蔵庫で保管していて いよいよ出番!!

   少し遊んでみたくって 前日にクレイで色付けした石鹸を準備

     FullSizeRender(147).jpg

      なんということ!!

      思ったより 色付けした石鹸が少ない!! 少なすぎ~~~


    考えあぐねた結果が 薄く伸ばそう・・・・


     IMG_2128.jpg

    

     IMG_2131.jpg

      かなり無理があって 不細工


  熟成期間を終えて カット

     FullSizeRender(148).jpg


     ホホバオイルも加えた 酒粕入り石鹸

     お肌のしっとり効果もアップして 見た目の悪さは愛きょうということで




