ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ハイビスカス
  このところ 庭仕事に手が回らなくって・・・

  少し前まで(もっと前かな 癒し 気分転換 リフレッシュ  の宝庫だった我が家の庭 

   なのに 時間のある時はもっぱら草取りに追われる私

   これって 本末転倒

  先週 ホームセンターに立ち寄ったら

  園芸コーナーで 売れ残っていた処分品

  見るからに可愛そうな苗も・・・・

  その中でも 目を引いた苗があって つい買ってしまったの。

     なんといっても 1鉢100円

  ダメもとでも後悔なし!!


     でもね 咲いたの


     FullSizeRender(178).jpg
     一重のハイビスカス


     FullSizeRender(183).jpg
     八重咲のハイビスカス


  夏も終わりだけれど まだ蕾もいっぱい!!

  しかも後2カ月くらいは花も咲くはず!!


  色も品種も選べなかったけれど

  咲いた花を見たら めっちゃ嬉しくって 癒し 気分転換 リフレッシュ

      これで ¥200


  部屋に取り込んだら 冬越し可だよね。


ドールと洋服

   我が家には 20年以上も前に従姉が何かしらの荷物を送ってくれたときに一緒に箱に入っていた50センチくらいのアンティーク風人形がピアノの上にずっとあるの。

  置いているだけで取り立てて大切にもしてなくて ごめんね・・・

  そんなに愛着があるわけでもないのに なぜかこの人形は処分する気にも 誰かに譲る気持ちにもなれないまま。。。。

  娘たちが小さいころ 娘二人で髪をシャンプーして 頭はぼさぼさになってしまったの

  着ているドレスも色あせてくたびれた感じに


 
  今日は 雨の休日

  午後からフリータイムができたよ

  
  あまり布を使って 少し手遊びを

     FullSizeRender(179).jpg
       赤い洋服が 人形が来ているドレス

       右の生地で新しい洋服を作りま~す。



    と思ったけれど 型紙が無い・・・・

    赤い洋服をほどいて型紙を作っても良いけれど 失敗したら人形は着る洋服が無くて裸のままに

    適当にいい加減な型紙を作って いざチャレンジ

 
    しかも随分前にリカちゃんの服を作って以来 人形の洋服なんて作ったことなし

    赤い洋服をじっくり観察して チクチク


       FullSizeRender(180).jpg


     ドレスの下に履くパンツも作っちゃお

       FullSizeRender(181).jpg


  
     完成した洋服を さっそく着てもらったよ

      FullSizeRender(182).jpg

    襟周りと スカートの下の方に アンティーク風のリボンテープを縫いつけたよ



   シャンプーされた髪型が

   ドールの髪専用のスプレーも使ってみたけれど 思うようには・・・



 さっそく 従姉にラインで写真とともに知らせたの。

 『ごめん その人形わたしの??かもしれないけれど すっかり記憶にないの・・』

 と従姉

 やっぱり我が家にいてもいい子だったんだね




   自分で作った洋服に着替えてもらったら なんだか この人形がお気に入りになってきたよ。






  

ホウズキ
  昨日 手作り大好きメンバーの集まる工房に行ったよ

  今月は夏休みがあったりお盆があったりとみんな多忙だったので 機能が初めての集まり
 
  それぞれにしたい手仕事 (おもに洋裁)を持参していたけれど 

     (私も 洋服を作りたいな~~って思って 本とトレーシングペーパー持参だったんだけれど)

  積もる話に花が咲いた一日だったの。

  そんな中でも 魔法のの持ち主のМ本さんは お盆の最中に縫い上げたという 

  ちょっと良い生地のTシャツと 

  真っ白のシーチングのようなしっかりした生地のパンツを着てきたの

  パンツは神戸で同じデザインのものを買って (¥15000) 参考にしたんですって!

  こんな風にお気に入りのデザインのものをすぐに作れるなんて ステキ~~



  この日はT田さんが 可愛いホウズキを持って来てくれたよ

  家に帰ってから 花器に生けたよ。

  そして小さな籠にも

     FullSizeRender(175).jpg

  お盆に縁のあるホウズキだけれど 

  可愛いね


  
  
  

このパンって!!
  お盆休みもも最終日

  子供の帰省を待って 双方の実家に帰省したり 
  
  初盆を迎える親戚の所にお参りに出かけたり 
 
  どこの家庭でもそうだと思うけれど アッという間に過ぎてしまったよ。



  そんな慌ただしい毎日の中でも 美味しいと聞いていたレストランにお出かけしたの

  夏の休暇中と言うこともあってか 順番待ちになったの

  ペコペコのお腹を抱えて 待つこと数十分

     FullSizeRender(162).jpg

   いよいよ順番が来て 窓側の席に通されたよ。


   ランチコースは3種類とアラカルトがあって 今回はCコースをチョイス。


     FullSizeRender(163).jpg
            ポタージュ

       前菜は 鳥羽直入荷の海の幸と 地場産の新鮮野菜の2コースから~~
    
      FullSizeRender(164).jpg
         地場産の新鮮野菜をチョイス 
       
    
       メインは 
 
     FullSizeRender(165).jpg
          もも肉の野菜ロール


     FullSizeRender(166).jpg
          豚肉のトマト煮込み



     FullSizeRender(167).jpg
          ちょっとかじってしまったけれど  パン

          このパン 何十年と今まで食べた中で だんとつに美味しかったの

          敷地内でパンを販売しているお店があったから そこで買えるのか訪ねてみよ~~っと!!


     
     FullSizeRender(168).jpg
          コーヒーとメレンゲ


   これでかなりお腹がいっぱいになって デザートは断念



   会計を済ませるときに 店の方にパンの事を尋ねたら

  『このパンは売っていません。 フランスで7~8割まで焼いて 冷凍でここに送られてきます

  どおりで 今まで国内で食べたことのない味のパンだったはず!!



  なんだか良い情報をゲットできたので また足を運んでみたいお店に加えたよ。






安心エアコン
  連日 『暑い』 の一言の一週間
 
  しかも夏休みになったからか 道路も異様に混んでいて 

  このところ 出勤時間に国道に出ることがなかなか・・・

  信号が青に変わっても 左折でさえ一台くらいしか出られないとこが多いの

  どこの地方でも同じかな?


  
  昨日久しぶりに一日フリーだったので 家のあちこちを丁寧に掃除したよ。

  なんと言っても 普段は忙しいことを言い訳に いい加減な掃除になってるもの

  これでもうすぐ始まるお盆休みも 気持ちよく過ごせそう

  その御褒美??

  友人が 持ってってくれたよ。

     
     FullSizeRender(160).jpg

     私の大好きな神戸のお店

       パンで有名だよ


    でもね、 箱の中に入っていたのは

     FullSizeRender(161).jpg

     クッキーの詰め合わせ

 
  いつもお出かけした時には 気にかけてくれる友人

     ありがとう~~

  次回は一緒に行けると良いなぁ~~~



     


    そして 今朝一番の順番で

    我が家のリビングに 新しいエアコンがやってきたよ

   

     実はこの友人からこんな話を聞いたの。

        今年 友人が通っているおけいこごとの先生のお宅のエアコン

        と~~~っても古いエアコンだったらしく

        久しぶりに稼働させたら 火が出たんだとか

        もちろん火事とかにはならなくて 壊れたのはエアコンだけだったそうだけれど


  昨日までお世話になっていた我が家のエアコンは その先生宅程じゃないけれど結構長く使っていたの。

  消費電力も大きいし 思い切って入れ替え!!

  これで 安心して快適に過ごせるよ!

   

  先週土曜日に 市内の花火大会があったよ。

  5000発の花火が夜空をにぎわした。

  ここに引っ越してきたころには 我が家の二階から花火が見えたのに・・・

  たくさん家が増えたからか 近くの公園の木々が大きくなったからか 大きな花火しか見えなくなったの。

     残念・・・・


  そして その前日から 猛暑続き

  昨日も今日も37度越えてた

  
  同じ県内でも我が家地方は盆地なので暑くて寒いの



  『暑い、暑い

  言っているうちに一週間経過


  今日は 午後から主人の送迎係で 待ち時間3時間弱

  その間 ペットショップを覗いて可愛いワンちゃんネコちゃんに癒されたり 本屋を覗いたり~~

  あまりに長い時間立ち読みをするのは さすがの私も気が引けて

  いつも買わずにパラパラ見ていたこの本 買いました

     
       FullSizeRender(156).jpg

  
  毎日曜日の夕方 ベニシアさんのTV再放送 『猫のしっぽ カエルの手』 のファンです!!


  このところ自分時間をうまく作れなかったしわ寄せは 我が家のガーデンにも

     ハーブもごめんね。
  
  でも 夜遅くなって 何度も本に目を通す楽しみが増えたよ

  

  





